mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2012年

02月02日

(木曜日)

水槽状況、、、でも全景はとても見せられない(笑)

さて、震災以降、、、アクアショップへ行っていないという状況ですので、
アクア熱も一向にあがらずですが、、、
一応、秋以降は、水換えだけはほぼ週1ペースを保っています。
(リビングに置いてあるのでさすがに放置と言う訳にもいかないのでw)

60cm_20120128.jpg

そんな訳でこういった気泡を見ることはそれなりにあります。
水面に達した有茎をトリミングしたり差し戻したりして。

rotara_isan20120128.jpg

そして、ピンチなのがこのロタラ・イサーン。
私が好きな有茎5本の指の一つに入るであろう水草ですが、、、
全体的に差し戻したらいじけた感じでピンチです。。。
今はなきワールドフィッシュさんで購入したものを細々と維持していたけど。。

60Pも75Pもそろそろ小奇麗にしたいところですけど、、、どうですかね。
30Cubeのひとつもソイル入れて、水入れてってのを11月上旬にしたけど、、、
それっきり水草も生体も入れない状況だし。。。
やっぱりアクアショップで刺激を受けないとダメですかねぇ。

さてさて、そんな状況ですが今日はこの辺で。

2012年

01月18日

(水曜日)

やっと、、、年明けのご挨拶

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
去年を思い起こすと震災等で大変な年でありましたが、、、
今年は無事にそして元気に過ごせればと思っています。

やっぱり年始めは、紅が欲しいかなということで

20120115.jpg

先日撮った「からすうり」です、たぶん。
一応、縁起物みたいだしw

さて、アクアの方はというと、震災以降はなんとか維持している程度です。
そんな訳で更新するネタもなく、ついついブログも放置状態に。。。

20120118.jpg

水槽もこんな感じで、水換えと伸びきった有茎のカットくらいですw

でも年も改まったことだし、、、少しずつアクア熱をあげていきたいと思います。
そして、、ブログもせめてスポンサーサイトが出ない程度には更新したいなと。。

そんなこんなで、、更新も皆さんのところへ訪問することも相変わらず
少ないとは思いますが、、、今年もよろしくお願いいたします~。

それでは、今日はこの辺で。

2011年

10月22日

(土曜日)

久しぶりにこそっと。。。

すっかり、ご無沙汰しております。。。
大きな余震こそなくなったものの、相変わらず水位下げ気味でなんとか維持しています。
水位の低下とともに、、、すっかりアクア熱も低下してたりなんかします。
気候が過ごしやすくなってきたのを契機に、
心機一転リセットへと踏み込みたいところですが。。。なかなかw
そんな訳で、、ブログ復活を狙ってみようと思うもののアクアネタはほとんどない状態です。

ネタがない時は、やっぱりお坊とお嬢(笑)。
もう4歳になって、すっかり生意気になってきましたが!
そうなんです、早いものでお坊とお嬢も9月で4歳になりましたw

今年の誕生日プレゼントは、、、お坊が、

garo_20110917_02.jpg

ガロのフィギュアです。
私の影響で、お坊の大好きなヒーローはガロです(笑)。
幼稚園でもよくガロの真似とかしてるらしいのですが、、、
子ども向け番組をよく知ってる先生も知りませんw
えぇ、だって深夜の大人向けの特撮番組でしたから(笑)。

garo_20110917_01.jpg

最近のおもちゃって、すごいですねぇ。
関節なんかいろいろ動くから色んなポーズできます。
それは、先日、Pythonesqueのおふろさんからお坊とお嬢が
頂いたガンプラ見ても思ったんですけどねぇ、昔とは大違いだ(笑)。

ちなみにお嬢はというと、、、シルバニアファミリィのアイスクリームワゴンに連結可能な
ポップコーンワゴンです。お値段差がガロのフィギュアに比べると1/4ほどですが、
まぁ値段の分かる歳ではないのでw
やっぱりお坊とお嬢で少しずつ興味は違ってくるのですが、、、一緒に遊ぶことが多いので
シルバニアとガロ、はたまたガンプラやレゴブロックのロボット等が混在します。

garo_20110917_03.jpg

お嬢「ガロさん、いらっしゃいませー、何にしますか?」
お坊「チョコレートバナナくださいー。」
とかなり笑える状況になりますw

そうそう後ろに見える水槽は、、、もう人さまに見せる状況じゃなくなってます。。。
早くリセットして、ブログネタにしないとですね~。

それでは、今日はこの辺で。

2011年

03月18日

(金曜日)

未曾有の大地震

今回の大地震、、、かつてない被害状況となっていますね。。。
大地震・大津波・原発問題と災害の連鎖状態です。
被災された方、そのご家族、関係者の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
そして、一人でも多くの被災者の救援、少しでも早い被災地の復興を心からお祈り申し上げます。

報告が遅れましたが、家族ともども私は無事でやっております。

さて、大地震のあった3/11ですが、関東地方もかなりの揺れでした。
私はといえば、、、普段は自宅から30分ほどの通勤距離で働いていますが、
この日に限って、社用で都内へ電車で移動している最中での地震となりました。
家でも会社でもない中間地点にいる私。。。電車の復旧の見通しも全くないという状況でした。
日も落ちてきて、、寒くなってきたのでとりあえず歩いて帰宅することを試みました。
結局、、、10時間かけて40km弱の会社に戻りました。。。

千葉は震度6の揺れだったようです。
当然、これだけ揺れると水槽は大変なことになっていました。
幸いにも割れたりすることはなかったものの、、、
60Pで5cm、75Pで8cmほど水位が下がっていました。
お坊とお嬢を守りつつ、、、あふれた水を処理してくれた嫁さんに感謝です。
当面、、この下がった水位で維持ですね、、、今年もコンテストは見送りになりそう。

20110315_1.jpg

あ、2つの30Cubeだけは、、、水位があがっていたなぁ。
空の水槽に水が溜まってる様子からみると、、、75Pからの水のこぼれ方が
すさまじかったんだなぁと実感。。

最後に、地震の後の寒空を歩いてる最中に連絡を取り合ってくれた皆さん、
そして地震後に心配してメールくれた皆さん、ホントにありがとうございました!

それでは今日はこの辺で。

2011年

03月06日

(日曜日)

特定の個体に名前を付けてみる、これってあり?

前回の記事で紹介した通り、
60P水槽の主役にラスボラ・ヘテロモルファ・ブルーをお迎えしました。

hetero_blue_20110305_01.jpg

は!こうやって写真で見ると水槽のガラスが水滴跡で結構汚れてますねw

全部で10匹お迎えしたのですが、、、その中の1匹に気になる個体が。。。

hetero_blue_20110305_02.jpg

この子なのですが、、ちょっと痩せすぎというか、、お腹がヘコミ過ぎです。。。
色はそれなりに出てるし、元気に動き回っているけど、、、なんとなく姿が痛々しい。

この子を見たお嬢も「おサカナさん、死んでるよ!」って言ったし。
あ、、でもお嬢よ、、、泳いでるけどねw

わが家では、基本的に2日に1回の給餌なのですが、、、
この子の栄養不足が心配なのでしばらくは毎日給餌をすることに決定!

その影響で、、、他の子達がマルマルしてきたら困りますけどね(笑)。

hetero_blue_20110305_03.jpg

この子なんて既におデブちゃん予備軍!?

あと、トーマシーも大きくなったらやだなぁ(笑)。

まぁ、そんな訳で要経過監視が必要な子がいるわけですで、、、
普段は特定の個体に名前を付けることはないのですが、今回は特別に。
ニボシ(煮干し)君と命名しましたw

niboshi_20110305_01.jpg
ニボシ君(笑)

頑張れ!ニボシ!
元気に育ってくれよ!

niboshi_20110305_02.jpg

といったところで今日はこの辺で。

前ページ←HOME →次ページ

