mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

10月11日

(月曜日)

久しぶりなので水槽の近況でも。

間が空いたこともあるので、簡単な水槽状況でも。
基本的にはあまり変化がなく、これから始動状態なのですがw

まず60Pと75Pです。

20101010_1.jpg

60Pの苔状況は、、、かなりひどいです。
ひとまず後景をばっさりとカットし、有茎の無事な部分はエビ水槽に退避してます。
今年はリセット予定ないのですが、、小リセットでは追いつかないかも。。
多少の底床掃除とソイル追加くらいはやむを得ず?となるかも。
どちらにせよ流木と石の苔対処が悩みの種です、、、一度取り出すか!?

75Pは、、、こちらはあまり変化ありません。
60Pからジェリービーンテトラが引っ越してきてます。
(ディープレッドホタルは、掬えず60Pに残ったままです(笑)。)

お次は、可動式水槽台に載っている30Cube2つです。

20101010_2.jpg

ひとつは右側のエビ水槽。
ただいま60Pから有茎が移されたので、水草が多少増えてます。
CO2無添加ですが、維持するくらいならなんとかなるでしょう。
もうひとつの左側の水槽。
こちらは、、最後まで残ってた水槽部屋の退避水槽撤去に伴い、
多少の水草がプラケースに入った大磯に植えてあります。
退避水槽に残っていたヤマト5匹とカバクチカノコガイは60Pの苔対策に投入されています。
現在は、60Pからやってきたトーマシーが過ごしてます。

左側30Cubeをどうするかも決めていませんが、、、
ひとまずは60Pの小(中)リセットを秋の課題としています。
でも先立つものが寂しいので、今年いっぱいの目標かな(笑)。

ということで、今日はこの辺で。

2010年

08月28日

(土曜日)

残暑どころかまだまだ夏本番。。。

前回の記事の書き方が悪かったみたいで。。。すみません。
アクア熱が下がってるのは、水槽の調子がいいからじゃなくて暑いからです(笑)。
という訳で、、、まだまだ猛暑という感じでアクア熱は上がりませんw

60P、75Pと紹介したので、、、ついでといってはなんですが、
30Cube(エビ水槽)の紹介を。ネタもないですしねw

30cube_20100828_1.jpg

照明は、隣の75Pのおこぼれ程度で、エビ中心ですので全景は割愛(笑)。
リビングへの移動が遅れたことで数が激減した感じですが、、
それでもまだ20匹くらいは残ってるのかな。。。
なんとか落ち着いたようです。
専用の照明がないのが功を奏しているのか、、、苔もほとんどないです。
水草の成長は遅いですけどね。

でも!
ほんだしさんに頂いたCry.ノリトイの調子が一番いいのは、ココみたいですw

cry_noritoi_20100828.jpg

60Pが成長的には一番なのですが、、、苔にやられてますw
75Pは貧栄養状態なので、、色が薄いですしね。
ということで綺麗に育つことを期待。

アクア熱下がってますが、今日は(嫁さんの)用事で銀座へ行ったので、
帰りに銀松さんに寄ってきました。
でも、やっぱりアクア熱下がってるから、、、とりあえず買ったのはこれだけですw

aquajournal_179.jpg

石組なんていないのにねw

ということで、アクア熱上昇はもう少し涼しくなってからですかね~。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月24日

(火曜日)

これだけ暑いと、、

先日は60Pの方を紹介しましたが、、、今日はお隣の75Pを。
後ろのキッチンでは嫁さんが私の夕飯を作っているので、、、写り込みが。。

75cm_20100623_1.jpg

こちらはソイル未使用の為もあって、大食感のコリ達がいるにもかかわらず、
苔とは無縁の状態で維持できてます。

苔も出てこないと、、、水換えも億劫になってさぼりがち。。。
復活してきていたアクア熱も夏休み入った途端、、、再び一気にダウンしてますw

そんな訳で、エアコン常時稼働中のリビングに置いて水換えさぼると、、
1週間半も経つとこれだけ水量が減ります。。。
右側の出水口は、かなり上部に設置している為、水上にあがってしまいましたw
これだと常時エアレーション状態ですね(笑)。

75cm_20100623_2.jpg

というわけで、急遽、10リットルちょっとを足し水しました。
夜も遅いし、水換えをする元気はありません。。。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月19日

(木曜日)

夏休みも終わってから。

さて、夏休み前半、ガラにもなく更新を続けた反動か、、後半はすっかりでした(笑)。

昨晩、60Pに油膜が出てるなぁと思ったら、出水ホースがフィルター出たすぐのところで
曲がっていて、水流が弱くなっていたのが原因のようです。
平日だというのについでに水換えもしておきましたw

で、今日の様子です。

60cm_20100819_r.jpg

流木や石、水草にかなりの髭苔が。。。遠目から撮った方がいいですね(笑)。
ほんだしさんに頂いたCry.ノリトイも新しい葉っぱが展開しているので
とりあえず根付いた思ってよさそうです。でも苔に。。。
あっちゃんに頂いたリシアも鉄網の外に展開してきましたので今後が楽しみw

そんな感じで暑い中をなんとか乗り切りたいですね。

あ、、、結局、ファン付けずじまいだなぁ。。。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月06日

(金曜日)

夏休み!

先週・今週は、、久々に働いた~って感じでした。
夏休みの出勤はごめんだと言わんばかりの働きぶりでしたw
その甲斐あって、予定通り明日から夏休み突入です~。

さて、そんな仕事帰りの遅かった先週ですが、
エビ水槽がかなりピンチな状態になっていたので、、
夜中にもかかわらずエビ水槽をリビングへ移動させました。

20100731.jpg

かなり皆さんから心配された移動式水槽台に乗ってます(笑)。
とりあえず1つなのでまだ余裕ですね。

余り水量が多いと、移動時にこぼれてしまいそうです。
今は、排水時にエアレーションできるように水位を下げてるので問題ありませんが。

このドタバタでエビの数は随分減った様な気がします、、反省。

横の30Cubeは、現在、空き状態です。
どうするかも未定~。

未定といえば、夏休みの予定も未定(笑)。
1週間なんてあっという間ですからね、、、
なんだかんだといってあっという間に終わってしまいそうです。

それでは、今日はこの辺で。

前ページ←HOME →次ページ

