mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

12月05日

(日曜日)

紅葉 くるり

既に1週間経ってしまいましたが、、、
11月最後の週末、、、なんとか日曜日は休みだったので、紅葉めざして養老渓谷へ。

目的の一つに石拾いがあるので、車でのお出かけです。
途中、牛久駅に近いパン屋さんでお昼ご飯を買って、渓谷で食べる予定です。

が!

養老渓谷、紅葉の見頃の時期ということで、、、、、道が大渋滞。。。
近づくに連れて、車の流れがどんどん悪くなります。。。
車中では、お坊とお嬢も飽きてくるし、、、12時も目前の状況w

20101128_01.jpg

はい、、、駅にして養老渓谷駅のひとつ前の上総大久保駅付近であきらめましたw
もうお昼の時間だし、とりあえず駅で電車見てから、お昼にということに。

丁度、電車の来る時間だったので。
電車もいつもより1両増設された3両でした、
1両は貸し切りでホームからはみ出してましたが(笑)。

20101128_02.jpg

電車を見送り、少しホームで遊んでからホームと反対側のイチョウの木の下へ。
先ほど見送った電車でしょうか?反対からやってきました。

20101128_03.jpg

パンを平らげると元気一杯のお坊とお嬢は、遊びまわってました。

20101128_04.jpg

20101128_05.jpg

あいかわらず養老渓谷方面は、渋滞なのでくるりとUターン。
でもこのまま帰るのももったいないので、少し方向を変えて久留里城へ向かいました。

こちらも紅葉まっさかりのようですね。

20101128_06.jpg

久留里城は、結構高い山城で駐車場から天守閣までは、それなりに登ります。
お城自体は小さいですね。中も無料で入れるのですが、半分くらいが階段です(笑)。

20101128_07.jpg

お坊とお嬢もよく歩きまわったので、帰りの車でぐっすりでした。

20101128_08.jpg

そんなわけで、、、またもや石拾いならず。。。
といったところで今日はこの辺で。

2010年

11月21日

(日曜日)

すっかり紅葉の季節に。。

仕事に追われているうちにすっかり寒くなってしまいました。
あまりの忙しさに嫁さんの誕生日に休みを取ることもできない状況でした。

それでも土日は、なんとか休めたので昨日の土曜日に家族で嫁さんの誕生祝いを1日遅れで。
午前中は散歩がてら身近なところで紅葉でも楽しもうということで、
海浜幕張の見浜園という日本庭園に。

20101120_01.jpg

お坊とお嬢は、よく食べるせいか元気あり余ってて、、、平気で2時間とか散歩しますw
見浜園入った途端、走り出すし。

20101120_02.jpg

橋が好きなお坊とお嬢は、庭園も気に入ってくれたようでした。
鯉にも釘づけになってました。やはり大きな魚の方が興味惹かれるようですね。

20101120_03.jpg

見浜園の中、紅葉自体はそれほどでもないのですが、いくつかは紅くそまってましたよ。

20101120_04.jpg

お坊とお嬢もそれぞれ進みたい方向があるようで、途中で2手に分かれたりします。
お坊、橋の上から「高いね~」と眺めます

20101120_05.jpg

別の方向へ向かった嫁さんとお嬢の方もやっぱり橋で止まって眺めてます(笑)。

20101120_06.jpg

少し休憩w

20101120_07.jpg

こうやって見ると見事な赤もところどころにw

20101120_08.jpg

20101120_09.jpg

さて、午前中の散歩を終えたら、見浜園そばのホテル・マンハッタンでランチビュッフェを
お坊とお嬢は3歳なのでまだ無料なのですが、、、ホントよく食べるので得した気分になります(笑)。

20101120_10.jpg

さて、来週も休みが取れるようなら養老渓谷に紅葉を見に行こうかなぁと、石も拾いたいし(笑)
それでは、今日はこの辺で。

2010年

11月03日

(水曜日)

753

先週までの雨模様とは打って変わって昨日・今日とはいい天気でしたね。
お坊とお嬢も喜んで坂道を走ってます(笑)。

20101103_03.jpg

今日行ったのは稲毛の浅間神社でした。

そう、早いものでお坊とお嬢も3歳になったので七五三参りへ行ってきました。

20101103_04.jpg

10時前に着いたのですが、、、天気もよかったせいか思ってたより混んでました。
混んでたので、殿上への付き添いは、両親のみの限定に。。。
せっかくジジとババ達に着てもらったけど、お祓いの間は外で待機してもらいました。

さて、お坊とお嬢の今日のお気に入りの場所は、伝承の記碑でしたw
かくれんぼのつもりかな!?

20101103_01.jpg

最近は以前に比べるとお坊とお嬢も仲良くなってきたみたいです。
家でも2人で一緒に遊ぶことも多くなりましたしね。

20101103_02.jpg

2人の会話を聞いていると結構笑えたりしますw
なんだかんだと成長しているようです。。子どもの成長って早いなぁ。

20101103_06.jpg

七五三といえば、千歳飴ですよね。
あれって、神社でくれるわけではないのですね(笑)。
しょうがないので一つずつ買ってもらいました、大喜び。

20101103_05.jpg

お祓いすんだ後は、千葉まで戻って、ジジ・ババ達とお昼を。
相変わらずの食べっぷりでジジとババ達を笑わせてましたw、

そして、夕方には大きな荷物と小さな荷物が届きました。

20101103_07.jpg

展開的には、七五三のお祝い?というところかもしれませんが、、、
発送元は「チャームさん」と「アクアプランツさん」。
そーです、いよいよ60Pの小リセットの水草を注文しちゃいました。

リセットの模様は次回ということで、多分。
それでは、今日はこの辺で。

2010年

09月12日

(日曜日)

9月になったのに相変わらずの暑さですが

相変わらず暑い毎日ですが、9月になったのでこの花を見に行ってきました。

20100912_01.jpg

カーネーションじゃありませんよ、少し引くとこんな感じです。
これは八重咲きみたいな品種みたいですね。

20100912_02.jpg

一般的にはこんな感じですよね。

20100912_03.jpg

はい、秋桜(コスモス)を見に行ってきました。
まだ満開という訳には行きませんが、見れるうちに一度は行っとかないとw

見に行った場所は、ぴんく家ご用達(笑)の花の美術館ですが、
お坊とお嬢は、花よりもやっぱりこのミストが好きみたいです(笑)。

20100912_04.jpg

今日は、久しぶりに花の美術館の中にも入ってきました。
無料で楽しめる前庭と裏庭でも十分楽しめるのですが、暑いと館内の方が涼しいですしねw

お坊とお嬢は、亀のオブジェに食いつき、

20100912_05.jpg

父はその後ろのパイナップルに食いついた場所ですw

20100912_06.jpg

お坊とお嬢が一番のお気に入りの場所は、花ではなくてやっぱり坂(笑)。

20100912_07.jpg

そして、この季節には外と変わらない温室にも足を延ばしましたが、、
鬱蒼とした感じが嫌なのか、、お嬢が「怖い~」とグズる始末。。
先日の水族館といい、暗い感じが嫌になってますね(笑)。

温室には、わが家にお迎えしたい観葉植物のクワズイモもありました。
もっともここのクワズイモは、大きすぎてお迎えできませんが(笑)。

20100912_08.jpg

この辺で、カメラの電池が切れてしまいましたが、、、
この後は、裏庭に回って、いつもの坂(丘)を何往復もして遊んでましたw

それでは、今日はこの辺で。

2010年

09月08日

(水曜日)

お坊とお嬢、アクアリストへの第一歩w

ここのところ、動物公園ばっかり行ってましたが、
アクアリストとしては、ホントは水族館へ連れて行きたかったのです。

ということで念願の水族館へデビューです。
行ったのは、わが家から最も近い水族館となる葛西臨海水族園です。

まずはシュモクザメがお出迎えです。

20100906_13.jpg

なかなか迫力ありますね。
お坊は、「クジラいたねー」と大喜び。まぁサメも大きいからね(笑)。

やっぱり海水魚は、鮮やかですね~。

20100906_15.jpg

ミノオコゼも好きな魚のひとつです、見るだけなら綺麗ですから。

20100906_11.jpg

水族館は、休日はあまりの混雑にうんざりするので、、会社サボって(笑)、平日月曜日に行ってきました。
あ、まぁ工程のはざまでちょっと余裕があったのでw
前日からバアバの家にお坊とお嬢の3人で泊まりに行って、朝、嫁さんに迎えに来てもらいました。
バアバも連れて行ったので私は思う存分写真も撮ったりと子どものためなのか自分のためなのか(笑)。

20100906_17.jpg

20100906_12.jpg

20100906_18.jpg

お坊とお嬢が居なくてゆっくりできた嫁さんは何をしていたかというと、、、
前日の下ごしらえ+朝2時間かけて、、、こんなものを作ってました。

20100906_04.jpg
キャラ弁w

お坊とお嬢が喜ぶらしくて、最近よく作るみたいです。

ちなみに私が水族館の中で一番好きなのは、ペンギンです。
葛西臨海水族園には、フンボルトペンギン、フェアリーペンギン、イワトビペンギン
の3種類がいるそうですが、イワトビペンギンは暑さに弱いらしく、室内の冷房室(?)に
避暑中でお会いすることができませんでしたw

20100906_19.jpg

お坊とお嬢もペンギン好きみたいですね、食いつきよかったです(笑)。

皇帝ペンギンは、募金箱兼のフィギィアのみですw

20100906_03.jpg

しおだまりコーナーでは、ヒトデに触ることもできます。
スタッフのお姉さんの言うとおり、指1本で触るお嬢。

20100906_06.jpg

お坊とお嬢、楽しそうに触った後に、「次、はは~、どうぞ。」
嫁さん「。。。。。母は触れないの。。。。」

20100906_07.jpg

お土産コーナーでも遊んで、たっぷり4時くらいまで過ごしました。

20100906_05.jpg

ちょっとお嬢が暗いのが嫌みたいだけど、、、
いろんな水族館へ行ってみたいなぁと思う父でした。

それでは、今日はこの辺で。

前ページ←HOME →次ページ

