mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

03月28日

(日曜日)

水槽設置してみる!

こんばんは。

やっとリビングに水槽置いてみましたw



予定では、75Pのセットが落ち着いてから60Pを購入・設置という段取りでした。
しかし、、、CUBE GARDEN買い替えキャンペーンなるものが今月一杯までだったので、
どうせ買うものだしということで購入してしまいました。

さて、全然進展していないリビング水槽計画もこれで進展か!?

早速、先日購入した溶岩石を組んでみたりしました。
個々の溶岩石は、大きなものではないのでくっつけてみようと、、
んーセンスないなぁと思いつつもとりあえず仮組を終え、
グルーガンで接着しようと思ったら、、うまくくっつかない。。
石の接着には、グルーガンでは力不足のようでした。。
ということで、バスコークでも買ってくることになりそうです。

まだまだ水槽に水が入るのは先のようです(笑)。

明日は、後輩の赤ちゃんのお祝いに行くので、今日はこの辺で。

2010年

01月17日

(日曜日)

今までにないラッシュ!?

こんばんは。

あまりにも寒くて子供を公園に連れて行った帰りに喫茶店に飛び込みたくなるぴんくです。

30Cubeのレッドビーが今までにないくらいの産卵ラッシュです。
5匹だけ残しておいたレッドビーがいつのまにか4、50匹の稚ビーを産んだようです。
しかも、まだ抱卵ママが2匹いるのでもう少し増えそうな感じです。

redbee_20100112.jpg

産卵ラッシュ自体は、喜ばしいことなのですが、、、稚ビーが増えたことで、
餌を以前より多くあげるようになったのが水質悪化→崩壊 という流れにならないかが心配。。
今まで、2、3か月に1回くらいの水換えで基本足し水で維持してきたからなぁ。
水換え頻度をもう少しあげた方がいいのかもしれないとも思います。
なんにせよ崩壊せずに無事に大きくなって欲しいものです。

そうそう、リビング移動計画に向けて、リセット始めたけど、、、
75Pコリ水槽のイメージ全然考えてないや。。。
とりあえず大磯+サラワクサンドでコリ遊び場を多くしたいってところまで決まってるだけw

と今日は短めですが、この辺で。

2010年

01月05日

(火曜日)

喜ばしいハプニング

こんばんは。

仕事始めにいきなりぐったり感のぴんくです。

さて、75Pリセット作業ですが年末年始休暇最終日の昨日少し進展させてました。
まずは流木&活着系の水草を取り出しです。
特に左側部の流木はモスだらけになっているので、、、いったん60cmに
流木を移してモスやら活着系水草をはがしてみました。

珍しくここまであっという間にできたので、コリ掬いまでいけるかな?と思ってましたが、、
ここで流木から落ちた砂の吸い出しをしていると予想外のものが。。。

20100104.jpg

ミナミの稚エビは、モスごともってきたのでそれなりにいるのは分かっていたのですが、、
なんとコリの稚魚が!
まぁ確率的には、既に我が家で2世が育っているアドルフォイ(ディプリカレウス)かと
思いますが、久々の稚魚ですね。
3匹ほど救出してみたものの、環境的に育ててあげられるかは難しい状況です。
ひとまずサテライトに避難してみましたが。。。餌やりすらままならないし。。

という訳で、75Pからコリを掬うことなく、60cmで稚魚捜索までで年末年始は終わりましたw

そうそうせっかく忘年会に向けて片づけた水槽部屋は、、あっという間に足の踏み場も。。。(笑)
それでは、今日はこの辺で。

2009年

12月30日

(水曜日)

リビング水槽移動計画スタート!?

こんばんは。

さて今年も残るところ後1日なのに、全然年末年始感を感じていないぴんくです。

30Cubeですが、今までの水槽台とは別のラックに収まっています。



水槽台を変えるということは、水槽からかなりの水を抜かなければなりません。
ビー水槽は、ただいま、稚ビーラッシュの為、ほとんど元の水を戻してますが、
それでも10リットルくらいの水換えとなりました。稚ビーがちょっと心配なところはありますね。。。

さて、元の水槽台はというと、

20091230.jpg

75Pに横付けし、60cm水槽を載せています。
そう、いよいよリビング水槽移動計画の始まりです。
まずは、75Pを空にする為、コリたちを掬い出します。

しかし、、、魚掬うの苦手なんですよね、、、私。
ミナミも大量いるし、、、一日がかりになるかもしれませんw
そんな訳で、、、今日のところは、このセッティングまでで終了。
相変わらず遅々とした進行速度になりそうな予感です。

今年も残るところ明日のみで、、、どこまでできるかははなはだ不安ですが、、、
75Pは早く綺麗にしちゃいたいですね。。。
じゃないと移動もなにもあったものじゃありませんから。。

さて、明日は更新できるのか!?こちらもはなはだ疑問なところですが、、、今日はこの辺で。

2009年

09月23日

(水曜日)

涼しくなったので、、、

こんばんは。

シルバーウィークも今日も終わり、明日から仕事だと思うと憂鬱なぴんくです。

といってもシルバーウィークは遠出をしたわけでもないのですけどね。
皆さんは、連休をアクアに費やせたのでしょうか?
それとも家族サービスに費やしたでしょうか?

さて、最近、すっかり涼しくなったのでいい加減に水槽部屋のエアコンを止めることにしました。
いくら涼しくなったとはいえ部屋を閉め切っておくと、、、照明の熱で部屋はかなりの温度になります。
かといって、部屋の扉をあけておくと、お坊とお嬢があたりのものを物色するので、
こんなものを付けてみました。



年内くらいには、水槽をリビングに移動する計画なので、
(遠くからだけど)水槽に慣れさせておく意味も多少ありです。
まぁ入口から見えるのは、75cmと90cmの端っこだけになりますが。。。

75cm_20090923outofroom.jpg

75cmのサラワクは、後ろ高めのサワラクを敷いていたのですが、、、
もはや前面もかなりの厚さになりましたねぇ。
リビング移動時は、リセットも兼ねることになると思います。

90cm水槽については、
 ・子どもと遊ぶ時間の確保によるメンテ時間減少
 ・リビングに置くスペース的な問題
 ・水槽台やリセット毎の予算
等々のさまざまな理由から規模縮小(60P)することになりました。
なので、90cmは今回がいったん最後になります。

せっかく75cm購入時にいろいろ揃えたけど、結構いろいろなものを
手放すことになりそうですねぇ。
ソーラーⅠとか照明スタンドとか水槽台とか。。。
(水槽台は、リビング仕様に新しくしなきゃ。。)
新しい予定を考えるのは楽しい半面、規模縮小にちょっと寂しさも半面。
まぁ、子どもが大きくなったらまた90cm復活も可能ですしね!

それでは、今日はこの辺で。

前ページ←HOME →次ページ

