mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

04月07日

(月曜日)

巨大化するメイン水槽の水草。。

TWINベビー の首がすわってきて安心して散歩に行けるようになりました。
そんなわけで週末は散歩に行くことが増え、水槽にかける時間が減りました
でもお嫁さんの協力のもと水槽いじる時間はちゃんとあります

さて、メイン水槽(90cm)の水草ですが、順調(?)に巨大化してます。

まずはメインプランツとして後景真ん中に植えたEch.ウルグアイエンシスです。
メタハラ直下・底床にはパワーサンドという好条件の中でかなりの巨大化ぶりです。

Ech_ulugu080406_2.jpg


角度を変えてみると、

Ech_ulugu080406_1.jpg


もはや水面に達して水面をたなびいてます。。

というわけで上からのぞいてみると、、、

Ech_ulugu080406_3.jpg


ほら、、、後景に植えているのに、水面に達した葉っぱは、水槽前面に届きそうな勢いです。

次は、Cry.ウィリッシー。。
こちらも巨大に成長。
ウィリッシーってもっと小型かと思ってました。

cry_willisii_20080406.jpg


少しだけ顔をのぞかせているオトシンがかわいいですね。

最後は、ロタラ.ヴェルティキラリスです。
流木の向こうに植えてありますが、こちらはあまり大きくないですね。
でも茎は結構太めに育ってます。

rotala_veld20080406.jpg


うーん、メタハラ恐るべし。。

スポンサーサイト

コメント

おお!双子ちゃんは首据わりましたか^^
そうするとかなり楽になりますよね~
お散歩にもってこいの時期ですしどんどん連れ出して
下さい!
ウルグアイエンシスはでかくなりますよ~
ウチも以前植栽した事ありましたが手に負えなくなりましたね・・・
1mは軽く超えるような葉の長さでしたから・・・
それと同時に根も凄いことになりますから・・・^^;

90cm水槽は爽やかでいいですね~。
照明はグランドソーラーですか?

●NA-HAMMERさん

こんばんは。
TWINベビーは外だとおとなしいです。
(おとなしい通り越して無表情。。。)
ミルクの時間がきても黙ってるくらいです。
そのかわり家に着くとミルクのことを思い出すのか大泣きです。。。
ウルグアイエンシスでかくなりますが、好きな水草のひとつなので。。。
ほんとは60cmくらいの水深があるといいのでしょうけど。。。なかなかそれは。。。

●imp28さん

はい、90cmはグランドソーラーです。
殺菌灯のせいか水も透き通ってます!
後は油膜が結構でてるので、、油膜なくなればいうことないのですが。。。
ブラックモーリーでも導入しようかな。。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

