mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年

12月29日

(金曜日)

今年も残りわずかですね。

いよいよ今年も残りわずかになりました。
今年は、我が家のコリちゃんがよく卵を産みました。
秋からは別のミニ水槽付けた産卵箱に移して孵化させていたのですが、
カビてしまうことが多く、数十個のうち6匹くらいしか生き残ってません。
産卵された水槽から卵を移した為、
 1.水質が違う
 2.水温が違う(2度ほど水温が高い)
 3.エアレーションが弱い
のどれかが原因かなぁと思い、今回はコリちゃん水槽にそのまま産卵箱をつけてみました。
今回は、カビる卵もないようで現在8匹が孵化してます。




孵化してもまだまだ安心はできませんが、、、
とりあえず孵化率はこっちの方がよいようですね。

さて、今年はこれで終わりの予定です。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

おまけ。
最後の1匹のスリッパ君は、なんとか無事です。
今は、ネグロたちとミニ水槽で過ごしてます。
(でも相変わらず色がいまひとつかな。。)
ot_bor005.jpg

スポンサーサイト

コメント

年の瀬ですね^^

こんばんは。
コリっ子達、無事に育ってくれることを祈っています。魚を繁殖させてらっしゃる方って本当にすごいな、と思いますよ^^
ボルケーノオトシンも持ちこたえているようで、安心しました。うちではオトシンを飼えないので、こちらで目を楽しませていただきます^^
では、来年もどうぞよろしく、お願いいたします。

ご無沙汰です。
稚コリ達、無事に成長してくれると良いですね~。
私もオトシンネグロなら孵化させた事ありますが(勝手にしてたのですが・・・)
コリ等はないですから凄いな~と思います。
経過楽しみにしておりますね!
来年も是非是非宜しくお願いします!!

うちで繁殖してるのはプラティだけ…
順調にそだつといいですね~
では よいおとしんを~

新年、あけましておめでとうございます。

●sugiyamaさん
おめでとうございます。
コリちゃんは、30cmキューブにいるので卵を発見できています。
でも産卵された卵の数からすると無事に育っている稚魚の数は少ないです。。
やっぱり稚魚を育てるのは難しいですね。。。

●NA-HAMMERさん
おめでとうございます。
私もネグロの繁殖させてみたいと思っています。お腹の大きな子がいるので狙っているのですが一向に産む気配が。。。。

●blacklayoutさん
おめでとうございます。
「よいおとしんを~」
うまい!思わず笑っちゃいました。
以前、ブラックモーリーが稚魚を産んでくれたのですがうまく育てられませんでした。。。

それでは、皆さん、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。