mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

11月19日

(日曜日)

抱卵ママ

抱卵ママ


今日は、えび水槽から抱卵ママの様子が撮れたのでご紹介を。
えび水槽は、先日、枝流木を導入した際にすっきりさせたので
もさもさしていた南米ウィローモスがなく、稚えびの隠れる場所が
なかったりします。。大丈夫かなぁ。

このえびは、2週間くらい前から抱卵していますが、
まだ稚えびの姿も見えないのでずっと抱卵状態のようです。
結構長い時間を抱卵するのでしょうか?
以前は知らない間に稚えびが生まれたという感じなので
抱卵してから孵化の時間がどの程度というのが今ひとつ。。。

抱卵といえば、コリちゃんの卵は、結局、先に生まれたのが
2匹、昨日・今日くらいで更に4匹が孵化したようです。
今回は、エアレーションが弱かったのか、カビてしまった卵も
結構多く、孵化率は今ひとつでした。
でも、今日、帰ってきたらまた11個の卵を見つけたので
産卵箱に移しました。う~ん、1回の量は10個前後ですが、
なかなか継続するようですねぇ。
さて、どれくらいが生き残れるか、、、みんな頑張ってね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、ベビーラッシュですね~
うちはミナミのベビーラッシュですw

抱卵おめでとうございます。
抱卵期間はだいたい4週間ですね。
なので2週間経過しているようですのであと2週間です。現在折り返し地点ですね^^
まだまだ気が抜けませんが、今のままいけばあと2週間後には可愛い稚エビを見る事が出来ると思いますよ!

あとコリの孵化おめでとうです!
コリも可愛いですからね~
私もハステータスが欲しいな~と真面目に購入を考えてます・・・^^

エビだぁ

こんばんは。エビの抱卵って、自宅の水槽では見たことないのでうらやましいです^^;しかも綺麗なエビ…コリちゃん卵とともに頑張って欲しいですね^^

お返事遅くなりましてすみません。

●blacklayoutさん
こんばんは。
はい、ベビーラッシュです。
オトシンネグロに太ったのもいるので、卵産まないかなと期待してます。
とりあえず、ネグロちゃんはコリちゃんの産卵箱入れたミニ水槽に4匹ほど入れて産卵するのを待ってみます。
(ただのおデブちゃんだったりして。。)

●NA-HAMMERさん
こんばんは。
なんと抱卵期間は4週間もあるのですか!?
今までいつの間にか稚えびがいる状態でどれくらい抱卵期間があったかは分からなかったです。
もう少し気長に待ちですね。

●sugiyamaさん
こんばんは。
ミナミにしろ、レッドビーにしろモスがもしゃもしゃしている状態だと勝手に抱卵して勝手に稚えびが発生しています。
今回は、水草植えたときにごっそり南米モスを除去したのが心配の種です。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

