mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

11月12日

(日曜日)

コリちゃんJr.

今日、11/12はALAMさんが閉店する日です。
できれば顔を出したかったのですが、
来週、神戸から友人が来るのでその準備等もあり、断念。

コリちゃん水槽

さて、今日はコリちゃん水槽の様子を。
去年のリセットの際に、水草を抜かれてはたまらんと30cmキューブに避難させていました。
当時は75cm水槽でのコリちゃん水槽計画を立ていたので、「ちょっとだけ狭いけど我慢してね。」と一時的なつもりでしたが、その後、仕事も忙しくなり75cm水槽計画はお預けとなり、30cm水槽生活が続いてます。
初めは、少し砂を敷いてあげていたのですが去年の冬にアドちゃんが産卵をしたため、卵が回収しやすいように水換えの度に砂抜きをしていて、今ではベアタンクとなっています。
去年産まれた7匹の子たちも仲間入りして、ますます狭く。。。。。
もう少し大きくなったら何匹かは里子に出さないとダメかなぁ。

コリちゃんベイビー

今年の産卵は、発見が遅かったのか卵自体の回収数も少なかったし、
カビてしまった卵も多かったです。
結局、孵化したのは4匹で、そのうち2匹も☆となってしまい、、、
現在は2匹だけです。がんばれぇ。
写真は、冷凍ブラインベイビーを食べて、満腹のご様子。
お腹がオレンジ色になってかわいいです。

オトシン

最後は、メイン水槽からオトシンを。
オトシンって、やっぱりかわいいですね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

繁殖もなさっているのですか、素晴らしい(^^)僕はエビも含めて、タンクメイトの繁殖を成功させたことがありません。いいですねえ…
オトシンは…反則ですっ

●sugiyamaさん
こんばんは。
アドちゃんの繁殖は予想外の出来事だったので去年は驚きとともにかわいいさにとても喜びました。
手狭な退避水槽内だったので卵も発見できたのかもしれませんね。。
冷凍ブラインベイビーという便利なものがあるので、なんとか稚魚にも餌やりができますので助かります。

コリの繁殖・・・
以前コリ飼ってる時できなかったです。
というか繁殖目指してる環境でなかった・・・汗
アドルフォイかわいいですよね~
というかショートノーズはみんなかわいい・・・
うぉ~欲しいぞ・・・まずいですよ^^;

こんにちは、訪問ありがとうございますw
コリかわいいですね~
ウチも砂にしたのでもう少ししたらコリ計画を立てようかと思っていますw

こんばんは。
コリかわいいですね。
ああ、僕も早く稚コリが見たいな(笑

●NA-HAMMERさん
こんばんは。
元々はステルバイの繁殖狙ってたのですが、、一向に気配なしで。。。
予想外のアドルフォイの繁殖でしたが無事に育ってきて一安心です。
メイン水槽みたいに大きいと産卵してても気づかないかもしれないですね。。。

●blacklayoutさん
こんばんは。
コリかわいいですよね。
後、何種類か飼ってみたいコリがいるのですが当分我慢です。(笑)
コリ計画紹介されるのを楽しみにしてます~。

●rainさん
こんばんは。
ハスの稚魚!
想像するだけでかわいい~。
繁殖するといいですね。

こんばんは。
ALAMさん結局行けませんでした。とても残念です。自家繁殖って特に気持ちが入って愛着がいっそうわきますよね。
オトシンって姿、仕草、どれをとっても可愛いですよね。

●soilrさん
こんばんは。
ALAM店長さんが、オレンジ・ベリーにALAM流の品揃えをしてくれることを期待して、12月になったらオレンジ・ベリーに顔を出そうかと思います。
自家繁殖はうれしいですね。でも余分に水槽が必要なのが。。。痛いです。

オトシンも可愛いし、稚魚もやっぱり可愛いですね~。
プラティとレッドラムズぐらいしか繁殖させたことがないので、それ以外の普通の魚たちの繁殖も見てみたいなぁ。
上記2者は増えすぎてむしろ困ります(苦笑)。

●38brainさん
こんばんは。
稚魚かわいいですよ~。
以前、モーリーも子どもを生んだのですが、うまく育てることができませんでした。。。なのでコリちゃんも不安があったのですが冬に生まれた子たちが無事にここまで育ってくれて一安心してます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

