mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

11月11日

(土曜日)

野望。。

我が家の水槽部屋には、現在4つの水槽台があります。

まず、メインの90cm水槽のキャビネット。
水槽台1

メイン水槽なのですが、水槽台は90cm水槽を購入した時期に
購入した黒のキャビネットです。
おととしくらいに他の2つの水槽台をアクアリウム・ファンシーさんで購入しており、
90cm水槽も同じくファンシーさんのものにしたいです。
水槽台は全てナチュラル系に統一したいのが野望その1です。
まぁ予算の都合もあるのでこれは当分先の話ですかね。。。

次に、30cmキューブ水槽2つを収納している3段構成の水槽台。
水槽台2

3段のうち、1番下は物置スペースとなっています。
真ん中が30cmキューブ水槽2つを収納していてメインです。
ひとつは、レッドビー水槽。もうひとつはコリちゃん水槽となってます。
1番上は、水換え用の水を入れる60cm水槽が置いてあります。
水換え時はこの水槽に水を入れて、90cm水槽や30cmキューブに
水を入れます。

3つ目は、75cm水槽用の水槽台。
水槽台3

水槽台を注文するときは、この水槽台に75cm水槽を載せ、
コリちゃん水槽とする予定でしたが、仕事が忙しくとても75cm水槽
の維持ができる状態ではないと思い、お預け中です。
現在は、Sサイズ水槽2つを置き、ミナミとコリちゃんベビーをそれぞれで飼育中です。

最後の水槽台は、60cmノーマル水槽用の水槽台で現在は、
餌や肥料等の物置となっております。

お店へ行くといろいろなさなかがいて、欲しいと思いつつも
でも入れる水槽を考えると断念ということがしばしばあります。
そんな時、水槽もう少し置きたいなとかも思いますが、
これ以上置く場所も。。
と思っていたのですが、、、水換えをバスポンプで下からやれば、
水換え用の水槽を置いている場所でできるのでは!
と新たな野望その2を思いついてたりします。
バスポンプでの注水の勢いがどれほどのものかわからないですが、
結構使ってる方も多いみたいですしなかなか妙案。

まぁ75cm水槽置くのが先だろって気はしますが。。。
水槽増やしたいけど、水槽をはじめ器具を購入するお金も貯めなきゃ
いけないし、維持する時間も必要だし、野望の実現はいつになることやら。。。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
水槽すごいですね。まだ増やすのですか?
僕も30㎝をエビ用に欲しいのですが、妻に反対されるので・・・泣
水槽ってどんどん増やしたくなりますよね。

●rainさん
こんばんは。
S水槽はもともと繁殖時等の予備水槽なので別として、
90cmと30cmキューブ2本の他の水槽をとなるといろいろと厳しいですねぇ。
実現はまだまだ先の話になりそうです。
いろいろ飼いたくなると、、、水槽って歯止めが効かなくなります。。
えびは繁殖狙うとなるとさかなと混泳は難しいので別水槽が欲しいですよね、、
コツコツと(?)奥さんの説得を試みてください。

うゎお!こんなに水槽管理してたんですね。
こりゃ大変そうだぁ。
先日のオトシン10匹にびっくりしましたが、これなら10匹いても普通ですね。
リンクの件、全然問題ないですよ。
あと、うちからもリンク張らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いしま~す。

水槽って増えますよね~。でも、増やしちゃうと管理や金銭的なものや場所、やら問題も増えちゃうんですよね。「お店で断念」その気持ちスッゴイわかります。

こんにちは~

水槽、たくさん維持されているのですね~。僕は怠惰なので、二つ以上綺麗に維持することができないようです(^^;もうちょっと、愛情をかけてあげないといけませんね…

●38brainさん
こんにちは。
えび水槽は足し水での管理が基本なので、90cmとコリちゃん水槽が主な管理になりますので今のところそれほど大変でもないです。
90cmの水換えがやはり一番疲れますかね、、体力的に。。でも注水は60cm水槽使ったサイフォン式なので、抜いた水をベランダへ持っていって捨てるのくらいでしょうか。。。
リンクありがとうございます、私もさっそくリンクさせてもらいます!

●soilrさん
こんにちは。
そうなんです。
欲しいさなかはたくさんいるのですが、なかなか一緒に飼えなかったりと。。。
そうと分かっていても、暇を見つけてはお店へ足を運んでしまいます。。。

●sugiyamaさん
こんにちは。
愛情をかけるなら少ない水槽の方がいいのかもしれないですね。
私も定期的な管理をしているのは、90cmメイン水槽とコリちゃん水槽くらいです。(今は、コリ稚魚水槽もありますが。)
もう1個欲しいですがなかなか。。

水槽たくさんお持ちですね~
うちでも3つが限界です・・・。
キャビ内に入れとくって手もありますが・・・爆
コリ・・・またやりたいな~
けど水槽がない・・・
ジレンマです・・・^^;

●NA-HAMMERさん
こんばんは。
S水槽は、繁殖用ですね。
ミナミが減ってきたので増やそうと単独飼育で20匹ほどわけてみました。
が、、そろそろヒーター入れてあげないと増えないですね。。
コリちゃんかわいいですけど、水草との同居が難しいのが難点ですね。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

