mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

11月05日

(日曜日)

う~ん、買いすぎかな。。。

メイン水槽の水草も順調なので、調子に乗って昨日もさかなを追加してしまいました。。
昨日はワールドフィッシュさんへ行き、購入したのは、
 ボララス・メラー 20匹
 オトシンクルス  10匹

うーん。リセットしたばっかりとはいえ、買いすぎですねぇ。
1ヶ月ちょっとの間に、水草とさかなだけで3万円以上使ってる。。。
次は、12月入ってからですね。。(まだ買う気だ

メラーは、チャームさんより頂いた水あわせキットを使って、
4時間くらいかけて水あわせしました。
(500ml×2回の1リットルくらいですね。)
はじめに水を抜きすぎて、袋がペタッとしてしまいました。
プラケースとかに移してからの方がよいかもしれないですね。(教訓)

ボララス・メラー


オトシンクルスの方は、下のバケツに入れてエアチューブ点滴方式で実施しました。
バケツで水あわせをすると水槽と水温差が出てくるので、
水あわせ後にもう一度プラケースに移してからの水温あわせが必要です。
写真はその水温あわせ中を上から撮ってみました。
オトシンクルス


最後に、コリちゃんの卵が孵化したので紹介を。
今回は、卵自体10個くらいしか回収できませんでした。。
そのうち4匹孵ってますが、小さいですねぇ。
前回よりも小さい気がするのは気のせいかなぁ。。?
元気に育っておくれ~。
コリちゃんベイビー

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
リセット後は知らず知らずのうちに、いつの間にか結構つぎ込んでしまいますよね。うんうん。
あと、リンク完了しました。

こんばんは。
ボララス・メラーの20匹よりオトシン10匹に驚きです。
90㎝水槽に導入でしょうか。
すごいですね。
コリちゃん元気に育つといいですね。

はじめまして

はじめまして。
いやいやきれいなページですね。
整然と写真貼ってコメント書いている僕とはえらい違いです。
これから参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

●soilrさん
 こんばんは。
 そうなんです、結構つぎ込みます。。ホント道楽ですねぇ。
 奥さんのガーデニングとは桁が違ってきます。。。

●rainさん
 オトシン10匹多かったですかね。。
 メラーもオトシンも90cmに仲間入りしてます。
 オトシン結構群れてます。
 違う場所でそれぞれ働いて欲しいんですけどね(笑)

●クロさん
 はじめまして。そしてようこそ!
 お褒めいただきありがとうございます^^;
 元々自分の記録的な感じで始めたHPやブログですが、
 最近はあちこち皆さんのところにも遊びに行かせてもらっています。
 皆さんの水槽やアイデア等々刺激になりますので!
 クロさんもお持ちのようですので、今度url教えてくださいね!

こんにちは、もしかしてコメント初でしたっけ?
ボララスメラーいいですよね~。
うちでもちょっだけ飼ってます。
いつかボララスのみ100匹とかの水槽を作ってみたいものです。
ebitaさんの水合わせキット、モニターやっているんですね。
なるほど、さすが北国の方が作っただけあって、そういうメリットがあったんですね。
ではでは、今後ともよろしくです~。

初めまして。
当ブログコメントありがとうございます。
早速来ました~!
と思ったら千葉県民!
いや~うれしいです!
なかなか千葉県民の仲間がいなく寂しく思っておりました・・・。
今後とも宜しくお願いします。
ワールドフィッシュ・・・私もたまにですが行きますね。
最近水草が充実してきたな~というのが実感です。忙しいんでしょうけどもう少しレイアウトにこだわってほしいな~というのが本音です。ADAの特約店ですし・・・。
またリンク貼らしていただいても宜しいでしょうか?ご検討宜しくお願いします。

●38brainさん

 こんばんは。
 ボララスやミクロラスボラ好きです。
 確かにボララス100匹くらいの水槽いいですね。
 水あわせキットはモニタで頂け、とても重宝してます。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

●NA-HAMMERさん

 こんばんは。
 おぉ、NA-HAMMERさんも千葉県民ですね!
 千葉でいいお店情報とかあれば教えていただきたいです!
 リンクの件は、こちらこそよろしくお願いします。
 それでは、今後ともよろしくお願いします。

千葉で良いお店・・・すみません。私も教えて欲しいです。
レイアウトに熱あげてるお店は多分ないような気します・・・泣
新生オレンジベリーに期待です!
リンク貼らしていただきました。
今度とも宜しくお願いしますm(._.)m

ありがとうございます

●NA-HAMMERさん
こんばんは。
そうですか、、、お店情報等も今後していきたいですね、よろしくお願いします。
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

