mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

11月03日

(金曜日)

レポート(水あわせキット)

さて、3連休ですね。
昨日は、風邪を引いたようで早めに熱いお風呂に入りすぐ寝ました。
夜中に汗をたっぷりかいたので一度パジャマを着替えて
朝までぐっすり寝たお陰でだいぶ調子よくなりました。

ということで、風邪気味の中、おさかなさんを求めて、
今日もALAMさんへ遊びに行きました。
(先週も行って、「では次はオレンジ・ベリーで」と
 言ったくせにノコノコと遊びに行ってしまい恥ずかしい。。)
おまけに他のお客さんが持ってこられた差し入れまで一緒に
頂いてしまいました^^; ご馳走様でした~。

さて、今日は、
 レッドビー    10匹
 オトシン・ネグロ  3匹
をお買い上げです。

と、前置きが長くなりましたが、ここから本題です。
先日(って昨日ですが。。)、チャームさんよりモニタとして
頂いた水あわせキットをさっそく試してみました。

まずはレッドビーです。
袋を30cmCubeのレッドビー水槽に浮かべて、
袋の中の水を半分以上、吸い出しました。
水あわせ

次に、レッドビー水槽の水を水あわせキットのボトルに入れ、
水槽の1段上の段に置いて、点滴開始です。
水あわせ

流量調整用のクランプが付いてるお陰で、流量調整も簡単!
水あわせ開始も、口で吸い出さずにできるのもすぐれものです。
袋が水槽内にあり水温低下を気にしないで済むので、
ポト。ポト。と1滴ずつ時間をかけての水あわせをしてみました。
ボトルが500mlなので、あわせる水が少ないのが難点でしょうか?
500mlだけでは水あわせの量としては少ないような気がしますので
途中でボトルに足すなり、複数回やる必要があると思います。
(とはいえ、水槽より高い位置にボトル配置をしないといけないので
 このくらいのサイズが限界ですかね。)
たくさんのさかなが入ったような袋には向かないかもしれないですが、
えびちゃんや少数のさなかであれば便利に使いこなせそうです。

説明書には、水槽より30cm以上上部にボトルを配置してください
とありましたので、ネグロを入れる水槽(上に置く場所がない。。)
では無理かなぁと思ってました。
水あわせ

試しに隣の水槽の外掛けフィルターの蓋の上に乗せながら
やってみたところ、ちゃんと注ぐことができました。
これくらいの落差でも機能するようで一安心です。
ひとまず、簡単な報告ですが、今日のところはこんなところで。。
スポンサーサイト

コメント

便利そうですね。

こんにちは。
僕の知らない間にチャームさんからこんな便利なキットが発売されるのですね。
僕も水あわせは水槽に袋ごと浮かべてちょっとずつ水をたしていく方法ですが、これなら自動でいいですね。
買ってみようかな。

なかなかです

rainさん、こんばんは。

水あわせキットなかなかです。
今日も新たにさかなを購入したので使ってみました。
ちょっと袋に入ってた水を捨てすぎてしまい袋に点滴しづらかったですが、その辺も慣れてくればと思ってます。
ゆっくりできるのが魅力的ですね。
18時くらいから現在も点滴中です。

おはようございます

早速遊びに来ちゃいました!
水合わせキットとても魅力的です。
過去の記事読ませて頂きました。
ALAMさん・・・。知らなかった。
早く行かなきゃ。
あと、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

soilrさん、こんにちは。

ALAMさん、近いですか?
とてもいいお店なので、
後1週間で閉店というのは残念です。。
Linkの件は、こちらこそよろしくお願いいたします。

モニターありがとうございます。
勝手にトラバさせていただきましたが
ご都合悪いようでしたら削除していただいて構いません。宜しくお願い致します。

●ebitaさん
 こちらこそ素敵な商品ありがとうございます!
 (そういえば商品元の紹介してませんでした!すみません。)
 とてもいい感じで使わせてもらっています。
 現在、コリちゃんの稚魚も孵化しており、足し水にも重宝しております。
 トラックバックはされてないような感じですがされているのでしょうか?
 (すみません、はじめてなもので。。)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

