mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

11月02日

(木曜日)

水あわせキット

水あわせキット


先日、チャームさんのblogを見ていたら、新しい水あわせキットの紹介がされていました。
我が家の水あわせは、エアチューブに一方コックを繋いで水槽の水を水槽下に用意したバケツに点滴方式で注いでます。

点滴方式でゆっくりやっているので、寒い時期は下のバケツの水温はどんどん下がっていきます。。まだ今ぐらいの時期なら水あわせ後にプラケースに移したものを水槽に浮かべ、水温あわせをした後に放していますが、冬になるとファンヒーターを持ってきたり、バケツにオートヒータを入れてみたりと結構手間がかかります。。
水あわせ中
が、紹介されていた商品は、これからの寒い時期に重宝しそうなキットです。
使い方は、チャームさんのblogに載っていますので割愛しますが、水あわせしたい生体を入れた袋(やプラケース)を水槽に浮かべておき、水槽の汲み出した水を点滴方式で注ぐというものでした。おぉ、発想の逆転か!と感心しましたが、もともとの水あわせって
水槽に浮かべた袋に水を少しずつ足していくから実は原点なのか!?とも思ってたりもします。(なんのこちゃ。。)
そんな訳で興味を持ったところに、モニタ募集とあるではないですか!さっそくモニタ募集に名乗りをあげたところ、モニタに選んで頂き、本日、キットが我が家に届きました
チャームさん、ありがとうございます。m(_ _)m
3連休に、いいさかなを見つけてさっそく使ってみたいです。
いいさなかいるかなぁ、レポートお楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

をを…

こんにちは。
あ、これ、いいですね。
僕も今まで、冬場の水温低下が気になっていました。なるほど点滴方式ならばゆっくりなので、水温差を気にしないですみますものね。自分で作って試してみようかな??(^^)

●sugiyamaさん
こんばんは。
水槽に入れながらの水あわせであれば冬場もゆっくり時間かけられるので助かりますよね。
自作ですか!?私は無精者なので自作は苦手なんです。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

