mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

10月29日

(日曜日)

オトシンクルス・ボルケーノ

ボルケーノ


昨日のグアポレに引き続き、今週末に仲間入りした魚の紹介です。
おととい、ちょっと紹介済みですが、、、、
「オトシンクルス・ボルケーノ」になります。
通称(?)「ロボコップ・オトシン」とも呼ばれているみたいです。

この魚、奥さんがとても気にいっており、以前、ALAMさんを
訪ねたときに今度買おうねということになっていました。
(その時は、りセット直後で水草を求めていたので、さかなの
 導入はできなかったもので。。)
ALAMさんの閉店のお知らせを受け、閉店前に購入せねばという
こともあり、奥さんから少し援助もしてもらっての購入です
しかも、予算的に2匹の購入かなと思っていたところ、
店長さんに3匹なら少しまけてくれるとのことで、、、
思い切っての3匹購入となりました。
(思っていた以上にまけてもらい、感謝です!)

それにしても、このオトシンはとても愛嬌があると思いませんか?
身体と頭の大きさがアンバランス過ぎます~。
下の写真の右上の子は、正面向いてますが、、、これなんか
スリッパって感じです。                   
ロボコップ

ということで、我が家での愛称は「すりっぱ君」に決定
上の写真は、水あわせが終わって、プラケースを浮かべて
放流直前の水温あわせをしているところです。
真上からの写真も撮っておきました。

すりっぱ君

さて、最後はガラス面にくっついてる様子でお腹側の写真です。
オトシンはこの構図の写真が撮れるのが面白いですね。
すりっぱ君は、頭が大きいのでお口も大きかったです。
苔取りも期待できるのかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

はじめまして、先ほどは御訪問いただき、ありがとうございます^^
ボルケーノオトシンですか、最高にアンバランスで可愛いです…^^
基本的にオトシンって大好きなんですけれど、うちでは餓死させてしまうことが多くて、なかなか導入できません^^;憧れのオトシンはたくさんいるのですが…

とても可愛らしいページですね、また、お邪魔させて下さい(^^)

なぜロボコップ?なのでしょう。
スリッパ君に決定ですか。
名前をつけると愛着がさらにわきますね。
僕はしゃもじ君と呼ぶ事にしよう。
明日、ハステータス、買うかもです。

●sugiyamaさん

 ご訪問ありがとうございます。
 ボルケーノオトシンは丈夫な部類な方のようです。
 餓死しても困るし、苔だらけになっても困るし、結構難しいかもしれないですね。。
 気をつけて大事にしたいと思います。
 更新頻度がまばらですが、、よければまた遊びに来てください。

●rainさん

 こんばんは。
 なぜロボコップなんでしょうね?
 私も分かりません。。。
 ロボコップって、銀だし、、なんか似ても似つかぬイメージです。
 しゃもじ君ですか、上から見るとしゃもじにも見えますねぇ。
 ハステータス買ったら是非、写真をアップしてください~。
 ちびっちゃくてかわいいですよね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

