mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

09月29日

(金曜日)

リセット開始

からっぽな水槽


こんばんは、ずいぶんとすごしやすい気温になってきましたね。
そんなわけで!いよいよ水槽リセットの時期がやってきました。今週末にリセット予定ということでチャームさんでソイル等を注文しました。
土日をかけてメイン水槽のフルリセット予定でしたが、今日は所用で仕事をお休みしたので、、、夜は時間が空き、リセット準備にとりかかってしまいましたぁ

今日やれた作業は2つです!
今回はソイルの下に軽石を敷こうと思っていたので、まずは7リットルほどの軽石を軽くすすぎ洗いしてバケツに待機させています。
そして、水槽の掃除!
わたし、、このリセット時の魚の捕獲が苦手です。。。
なかなか捕まえられず、、、何かいい方法ないもんですかねぇ。
しかも途中で、捕獲に邪魔な水草を抜いてしまったものだから、、
濁って濁って濁ってしまい、、魚も見えない状態に。。。

出足からしくじりましたが、、
やっとの思いで、水槽がきれいになりました!
(何も入ってません!きれい~。)

メイン水槽はずっと調子が悪く、水草も黒コケまみれになっているので
今回はほとんどの水草を処分することにしました。
だめ元で、エキノドルス・ウルグアイエンシスはコケてない部分を
残してみて一応リセット後も使ってみます。
現在、水草がないので日曜日に買いに行くか!

今日はここまでで、明日、ソイル等の到着を待って続きを!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

