mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2011年

03月18日

(金曜日)

未曾有の大地震

今回の大地震、、、かつてない被害状況となっていますね。。。
大地震・大津波・原発問題と災害の連鎖状態です。
被災された方、そのご家族、関係者の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
そして、一人でも多くの被災者の救援、少しでも早い被災地の復興を心からお祈り申し上げます。

報告が遅れましたが、家族ともども私は無事でやっております。

さて、大地震のあった3/11ですが、関東地方もかなりの揺れでした。
私はといえば、、、普段は自宅から30分ほどの通勤距離で働いていますが、
この日に限って、社用で都内へ電車で移動している最中での地震となりました。
家でも会社でもない中間地点にいる私。。。電車の復旧の見通しも全くないという状況でした。
日も落ちてきて、、寒くなってきたのでとりあえず歩いて帰宅することを試みました。
結局、、、10時間かけて40km弱の会社に戻りました。。。

千葉は震度6の揺れだったようです。
当然、これだけ揺れると水槽は大変なことになっていました。
幸いにも割れたりすることはなかったものの、、、
60Pで5cm、75Pで8cmほど水位が下がっていました。
お坊とお嬢を守りつつ、、、あふれた水を処理してくれた嫁さんに感謝です。
当面、、この下がった水位で維持ですね、、、今年もコンテストは見送りになりそう。

20110315_1.jpg

あ、2つの30Cubeだけは、、、水位があがっていたなぁ。
空の水槽に水が溜まってる様子からみると、、、75Pからの水のこぼれ方が
すさまじかったんだなぁと実感。。

最後に、地震の後の寒空を歩いてる最中に連絡を取り合ってくれた皆さん、
そして地震後に心配してメールくれた皆さん、ホントにありがとうございました!

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ご家族も含め、ご無事で何よりです。
奥様もさぞかしご不安だったことでしょう。
余震も続いているようなので、くれぐれもお気をつけください。
九州には影響なく、何だか普通の生活を送っている自分が申し訳なく思うことがあります。
かと言って自分にできることは何か…
自問自答の日々です。

NO TITLE

はじめまして!
徒歩での帰宅、、御察しいたします。。。

僕も千葉なので、ぴんくさんと同じぐらい決壊致しました。
省エネと水量少なめの管理が続きそうですけども、レイコンは開催されるそうですよ!

こんな状況ですけど、お互いこれからもアクア楽しんでいきましょう!

では。

NO TITLE

あの日はホントに大変でしたね
わたしは帰宅できずに職場で
一夜を過ごしました
40km歩く根性がないです
うちも水がこぼれて嫁が雑巾やタオルで
何とかしてくれました
家族には感謝ですね
水こぼれ防止策を教わったので
近いうちに記事にしようかと思ってます

ぴんくさんもご無事でよかった!
奥様も大変だったでしょうね。
お嬢ちゃん&お坊ちゃんはその後も大丈夫ですか?

アクアは、うちも水がこぼれましたが、それほど大きな被害はなかったです。
昨日もまた地震がありましたが、落ち着いたらオフ会やりましょうね!(^^)

NO TITLE

どうも!お久しぶりです!
この度の災害ですが皆様もご無事で何よりです
水槽やってると水位には気を遣いますよね
今回の件で地震対策もしっかり考えないといけないなと感じました
私ごとではありますが更新やっと始めました…また宜しくお願いしますw

●naturalsectさん

こんばんは、お返事遅くなりましてすみません。。

地震の方は、だいぶ落ち着いたものの
気を緩めたころに、少し大きめなところがあり、
アクア全開というわけにはいかないです。

原発停止は、今や全国規模に拡大しているので
アクアリストには辛い状況が当面つづきそうですね。

●ジミー大森さん

はじめまして、お返事遅くなりましてすみません。。

なんと、千葉のアクアリスト!よろしくお願いしますね!
かなり大きな揺れだったみたいで、
水のあふれ様はすさまじかったようですね。
我が家も2度あふれたようです。。。嫁さんが居てくれて助かりました。

相変わらずアクアには辛い状況が続きますが、お互い楽しめる範囲で
楽しみましょう~。
あ、今さらですが、また後ほどにでもこちらかもお伺いしますね!

●えびずきだいおうさん

こんばんは、お返事遅くなりましてすみません。。

もうあれから4ヵ月以上経っているんですね。。
私、あの日に限って、都内へ出かける用事があるなんて。。
月1、2回くらいしか都内へ行くことなんてないのに(苦笑)
移動途中でなければ、40kmは諦めてたでしょうね。。
普段の職場に居れば、、歩いても2時間半程度なのに。

ほんと2度大きな地震があったので、2回もこぼれた水の
処理をしてくれた嫁さんには感謝です。
もう当面は、水位低下での維持管理ですよ。。

●ほんだしさん

こんばんは、お返事遅くなりましてすみません。。

お坊とお嬢を机の下に避難させたものの
水槽の水が机の下に徐々に押し寄せてきたそうで、
「水がくるー!」と大騒ぎだったようです。
お坊とお嬢は、その後の地震でもとりあえず
泣いたりするようなことはないですねぇ。
姪っ子ちゃんは、結構泣いたりするようです、、、
楓ちゃんは大丈夫ですか?

アクア自体がままならぬ状況なので、
オフ会等でモチベーション維持をはかりたいですね。

●acidaquaさん

こんばんは、お返事遅くなりましてすみません。。

地震から4ヵ月経ちましたが、、、まだ時々大きな
余震がきたりもするのでもう水位あげられないです。。。
地震のこととか気にしてなかったので、、、
いつも満水状態気味だったのが大変な状況になりました。
大変な状況を対処したのは、嫁さんなんですが。。
我ながら結構考えなしだったんだなぁと反省してます。
私もすっかり更新が滞ってますが、、、また復活めざします。
節電とか考えると一人でpc部屋へこもるのも無駄かなぁとか、
なによりクーラーないから暑いし、、もう少し涼しくなってからかも。
その前に、少しずつ皆さんのところへも顔を出せればなぁとも(苦笑)

NO TITLE

|_・)コウシンマダテスカ?w

●ほんだしさん

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまって。。
アクアネタが。。。ないし。
子どもの相手してると力尽きてしまうことが多くて(笑)

そうですね、、、こそっと更新してみますかw

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

