mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年

02月13日

(日曜日)

もらってばかり。。。

なんか供給しないでもらってばかりの私ですが、、、
またもやもらってしまいました~♪

以前もリシアを頂いた「UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさんことあっちゃんからです。
毎度お世話になってます m_ _m

先週の水曜日にわが家に無事に到着しております。
じゃん!ほら綺麗な状態で届いてますね!
今回、頂いたのはクリプトコリネ2種です。
厚かましくも2種類に応募させて頂いて、両方頂いてしまいました(感謝)。

cry_undulata-wendtii_rg_201.jpg
Cry.ウンデュラータス・レッド ・カンダガン産
Cry.ウェンティ リアルグリーン(トロピカ社)

受け取った日に、さっそく植栽させてもらいました。
まずはレイアウト水槽の60Pに植栽です。
ウェンティのリアルグリーンは2株あったので、小さいほうの1株はエビ水槽に入れました。
こちらは苔の被害を受けやすいですが、、とりあえず保険用の育成には意外に向いてますので。

60cm_20110211.jpg

一応、植栽後に写真を撮ってみましたが分からないですねw
(ウェンティのリアルグリーンは、流木裏部分だし。)

60P後景の有茎は、、、成長が早いですね。こないだ2回目のトリミングをしたばかりなのに。。。
そろそろ3回目のトリミングを考えないと~。
それにしても後景中央のインディカは、、赤くならないなぁ。。
どうしたら赤くなるんでしょうか!?

あと前景中央のAn.コーヒーフォリアがアンバランスな気がしてて、、、
近々前景から撤去しようかと思います。小さくして流木裏側に回すか、他の水槽へ移動を思案中。

あっちゃん、今回も素敵なプレゼントありがとうございます。
いつももらってばかりで申し訳ありません。。。
私もプレ企画しないと!
グリーンロタラや赤くならないインディカくらいならできそうだけど(笑)。

さて、それでは今日はこの辺で。

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

いえいえ、少しでも貢献できれば幸いですw
リアルグリーンは成長もいい感じですので
もしロストした時はお気軽に仰ってくださいw
植える場所が後ろで見えませんけどそこそこ大きくなる種だと
思うのでベストポジションではないかと思いますw

レイアウト的にコーヒーフォリアはもう少し後ろの方がいいんでしょうね~
個人的にはしっかりと葉っぱ見たいので好きな配置ですがw
そのせいでうちの90Pは前景よりにクリプトがもさもさ…w
有茎草はもうちょっとレベルが上がってから頂きまーす^^
最近ちょっとロタラの成長の早さについていけません…ww

つながってますね~!(^^)
ウンデュラータスは結構丈が長くなりますよ。
もさもさにしてあげてくださいw
自分から発射した草がつながりつつ、旅をしていると思うと嬉しいです(^^)

NO TITLE

うちのインディカもオレンジ色までしかなりません**;
ECAを入れたりと色々やってみてはいるのですが…
赤系って本来の色を出すのは、難しいですね!!

●acidaquaさん

こんばんは。

ホントにありがとうございました~。
リアルグリーンは多少大きくなることを見越して、
流木陰に植えてみましたが正解のようですね!

コーヒーフォリアの葉っぱいいですよねぇ。
私もよく眺められるように前に植えてみたのですが、、
かなり目立ってしまって(汗)
撮影に向けて場所変更も考えてますw
ロタラはトリミングさえ忘れなければ綺麗なんですけどねぇ。

●ほんだしさん

こんばんは。

つながってます~。
ウンデュラータス既に結構な葉丈があったのですけど、、、
後景にはウェンティグリーン(でも色はブラウンw)があって、
色見的に重なってしまうので前景に植栽しちゃいました。。
あまりにも大きくなるとバランス的に困りますが、、、
ま、なんとかなるでしょう(笑)。

ほんだしさんとこから着たクリプトもこれで2種類ですねぇ。
こちらも大事に育てたいと思います~。

●naturalsectさん

こんばんは。

インディカはなかなか赤!って感じにはならないですねぇ。
わが家もECAを入れてみたりしてるんですが、、、全然。
この後は、アイアンボトムでも底床に入れてみようかと思います。
鉄力あぐりが欲しいところですが、、、ホームセンターで見つけられなかったので。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。