mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2011年

01月23日

(日曜日)

2011年が始まった今の水槽模様

寒さも厳しい折、皆さま、風邪などひいていないでしょうか?
わが家では、元気印のお坊とお嬢が珍しく風邪ひいてます。

先週末にお坊が風邪をひいて、、、今週末にお嬢にうつったようです。
ということで、2週連続で家でじっとしてましたw

ま、先週はお坊の体調がよくないので、お坊にちょっかい出したがるお嬢を連れて、
近場へ買い物へ行ったりしましたが(笑)。

そんな訳で水槽もたっぷりいじれましたということで、60Pは、第2回目トリミングですw
後景の有茎をばっさりいってみました。というのは先週の日曜日ですが。

60cm_20110123.jpg
1週間後の今日は、こんな感じです。
右側後景をちょっと修正したいところですね~。
ベトナムゴマノハグサがうまく展開しなかったみたいで消滅状態です。。。
ベトナムゴマノハグサをもう一度追加注文して、加えてアフリカンチェーンソード
あたりで低めに作ろうかなぁと思いますがどうですかねぇ。

75Pは、、相変わらずですねぇ。

75cm_20110123.jpg

こちらも60Pに続き、小リセット計画をひそかに考えてますが、、、いつになることやら(笑)。
コリを増やしたいところですが、、、どこで購入すればいいのかな。。
今さらながら、、、ワールドフィッシュさんが店じまいしたことが痛いです。。。

最後は、、、30Cubeです。

30cube_20110123.jpg

基本、、放置水槽ですが、、、ただいま、稚エビブームです。
数十匹の稚エビに加え、抱卵中のママんエビも数匹いますし、絶好調みたいです。

redbee_20110123_1.jpg

あ、、、でも放置水槽なので、、、苔もスネールも負けずに絶好調です(笑)。

redbee_20110123_2.jpg

2週連続で家に居たわりには、、、あまり進展がないかもしれませんが、、こんなところです。
インフルエンザやノロも流行ってるようなので、、、皆さんも体調管理には十分お気をつけて。

といったところで、、、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

お嬢ちゃん&お坊ちゃん、風邪ですか!
最近乾燥してるし、寒いのでお大事にしてくださいね。
うちは今のところ大丈夫そうです。

トリミングお疲れ様でした。
高低差があるとよさそうですね~。
うちもOK240のお陰でトリミングできましたw
もうちょっと整えて綺麗にしたいです。
・・・綺麗な畑にw

あれ?30cube空いてるなぁ。
そこ、ホマロメナにちょうどいいんじゃないかなぁ・・・w

NO TITLE

こんばんは。
どうも今日何処かで風邪をうつされたみたいです・・・orz
薬を飲んで早く寝るようにします。

ベトナムゴマノハグサ難しいですね、気をつけます。
コリちゃん水槽、泳ぐスペースがしっかりと取れているので
泳いでいるを眺めるの楽しそうですね^^
しかしママんエビ良い個体ですね、
稚エビ楽しみ~^^

NO TITLE

こんばんは

うちも子供達が風邪やら病気やら大忙しでした^^;
子供の病気はいつも急ですから・・・。

我が家も60lowにコリを入れたいのですが、何処で購入したものか^^;
かねだいにイルミがいたけどペアではなかった気が・・・・・
コリをお迎えするか、ラミが産卵するか。どちらが先になる事やら><

NO TITLE

おお、ブームいいですね!
うちもいい感じの稚エビ祭りが始まりつつあります。
どうせ夏までに終わってしまう祭りですけど・・
しかし美しい抱卵母さんでうらやましいっす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

風邪 流行ってますね。
今年は特に寒いし… お大事にされてください。

うちも、リリィと拡散器の配置が同じなのですが、
このコーナーって、どうも調子が悪いんですよね~
水流に乗って、CO2も豊富なように思うのですが…
光の関係かな~ 不思議です。。

NO TITLE

年末に風邪ひきましたがまたぶり返しそうで凄く憂鬱な毎日ですw
僕もやっとこさ昨夜60Pのトリミングしました
ゴマノハグサは難しいですよね
うちも最近はちょっと維持だけでやっとこさ、という感じです
勢いついてくれると成長も早いんですけどね~

NO TITLE

子供の小学校・幼稚園でもチラホラ出てるみたいです・・・インフルエンザ。
そろそろウチの子供もなりそうな予感・・・・。
お大事に~!

●ほんだしさん

こんばんは。
最近は、ホント寒いですよねぇ。

お坊→父→お嬢→父って、感じで私は2回風邪ひいた感じです(笑)。

トリミングは、夕方に何とかやってのけました。
最近は、お坊とお嬢が起きてても少しずつ作業できるようになりました。
OK240は、大放出でしたからねぇ、すっきりですか?
って、畑なんですか!?(笑)

30Cubeなるほど、、その手もありますねぇ。
でもちょっと飽きちゃうかも。。水景も作りたいしぃ、魚も買いたいしw

●benさん

こんばんは。

最近、流行ってますよねぇ。
お大事にしてください。

ベトナムゴマノハグサ大量にもらったんですよね?
スイッチが入れば、爆殖みたいなんですが、、今回はダメでしたTT

最近、コリ達はよく水槽前面を回遊するみたいです。
まぁお坊やお嬢が近づくと、すぐ後ろへ逃げますけどw

稚エビラッシュ中ですね。。
去年の夏に激減しましたが、徐々に復活してるようでなによりです。

●まこさん

こんばんは。
子どもが風邪ひくといろいろ大変ですよねぇ。
とりあえず同時じゃなくて、、まだよかったですけど、、
2週間くらい外へ遊びに行かずって状態で、、、退屈ぎみのようでした。

そうそう今や千葉で行くのは、かねだいの市原店または八千代店のみです。
でも生体や水草はあまり購入したことないんですよねぇ。。
最近、あまりアクアにお金を費やしてないです。
今年はサカナを増やさねば!

●teruki1997さん

こんばんは。

知らないうちにブームが始まってました(笑)。
そうですね、、去年の夏は暑かったのもありますが、、
一気に激減してしまいました。。。
今年はファンとか駆使することにしよう、、、せっかく用意したしw
あと、、夏前に数減らしを多少した方がいいですよぇ。

●鍵コメさん

こんばんは。

いるかさんとチャイさんは、行ったことないですねぇ。
チャイさん子どもダメなんですねぇ、
そうすると仕事帰りくらいしか行けないかも(笑)

●naturalsectさん

こんばんは。

風邪だけじゃなくて、インフルやノロも流行ってるみたいで、、
戦々恐々状態です。。
お互い子どもも小さいですし、、気をつけましょうね!

右奥調子悪いですね。。。なんでだろう。
でもわが家の場合、CO2は右奥から左へ流れているので、
意外と希薄な状態なのかもしれません。
でもすぐ1周してもどってきて不足ってことはないと思うですけどねぇ。
ブリ草もエビの食害を受けているのか、、日に日に薄くなっていますw
ちょっと新しく植栽が必要な感じです~。

●acidaquaさん

こんばんは。

私も治りかけたと思ったらお嬢からもらいぶり返してます。。
トリミング終えたんですね~お疲れ様です。

ゴマノハグサは、以前はCO2さえちゃんと添加してたら調子よかった
ので今回も余裕かなぁと思ってたのですが、、甘かったようです。。
確かに勢いづくと展開早いんですけどねぇ。。。むーん。

●harada1027さん

こんばんは。

幼稚園や学校に通うとインフルエンザとかはしょうがないですよね。。
子どもは若いから回復も早いだろうけど、、、私にうつると
治り遅そうで憂鬱です。。。
こればっかりは、うがいと手洗いしててもなるときはなりますからねぇ。
でもならないように、、お互い気をつけましょうー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

