mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2011年

01月10日

(月曜日)

2011年始動。。。ようやくw

すっかり遅くなりましたが、、、新年あけましておめでとうございます。

20110110_01.jpg
とりあえず紅白柄はめでたいのでw

20110110_02.jpg

更新が途絶えがちになりつつありますが、、、気分一新頑張ります。
とはいえ、、やっぱり更新頻度は当分低そうですが(笑)。
1か月以上も放置していて、どんな感じでブログやってたのか感覚も忘れてます(笑)。

20110110_03.jpg

年末に向けて、やろうやろうと思っていた30Cube2のリセットをようやく今日しました(笑)。
と言っても空にするのが精一杯ですがw
相変わらず思ったことを実行するのに時間がかかります。
そういえば、ヒーターのセットも結局してないなぁ(笑)。
まぁ生活圏のリビングだけあって、、、30Cubeでも18℃くらいの水温なので
まだそのうちにと思っている次第です(笑)。

横の30Cube1のエビ水槽は、、水温18℃の状態でも調子いいです。
エビは稚ビーがたくさん増えてますし、まだ抱卵ママもいますからね。
セットから1年半以上経ってるので、、そろそろリセットした方がいいような気がしますが、
稚エビたくさんなので手がつけられませんね、いい訳ですけど(笑)。
水草はCO2無添加なのもあって適度に成長しているという程度です。
それ以上に苔の方が絶好調ですがw

20110110_04.jpg

60Pは、12月上旬に1回目のトリミングをしました。
真ん中のインディカはそろそろトリミングした方がよさそうですね。
75Pのコリ水槽は特に変化もなく、、こちらも手を入れて小リセットしたいところですが、
いつになることか分かりません。

といったところで、、、遅くなりました新年のご挨拶でした。
去年以上に更新頻度が低くなりそうだし、皆さんのところへ伺う機会も減りそうですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

お久しぶりです~^^
本年も宜しくお願いします。

私もやろうやろうと思ってる事が
1週間単位で遅れてしまってますw
ブログの更新も月一ペースだし^^;
有茎草調子良さそうですね^^
最近ロタラ系を全然買っていないので
次回あたりは思いっ切り反動が出て
有茎草沢山使っちゃいそうですw

NO TITLE

お久しぶりです。
こんばんは

なかなかまとまった時間が取れないんですよね~
うちなんかmini-Mのくせに、思いたって3ヵ月後にやっとリセットでしたから~
しかし、ヒーター無しで18度とは、温室のようなお部屋ですね。
羨ましいな~

NO TITLE

お久しぶりですw
僕もかなりの期間ほったらかしてましたがボチボチ再起動しようと思います
リセットするだけでもかなりの体力使いますよね
僕もそろそろ90Pを解体したいのですが…いつになるやら
今年こそ綺麗なレイアウトを作れるよう頑張りたいと思いますw

リセット面倒臭いですよねw
僕もあんまりやりたくないです。
誰か代わりにやってくれないかなと思うくらいですw
90のリセットなんて気が遠くなります。。。

ぴんくさんに負けないくらい実行に移すのが遅い僕ですが、今年もよろしくお願いしますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

あけましておめでとうです!

まさか新年初めての画像がえびとは・・・^^
綺麗なえびがいらっしゃいますね~
ウチはとうとう1匹もいなくなりましたよ^^;

ここんとこ忙しそうですもんね~
ウチなんて忙しくないのに放置ですから・・・爆

けどボチボチでいいんじゃないですかね~(自分に言ってる・・・)

ウチは放置で行きますがね^^

とこんなんですが、今年も家族ぐるみで宜しくです^^

NO TITLE

あけましておめでとうございます。
綺麗に水槽維持されていますね^^
30cも楽しみですね^^
CoステルバイCoアドルフォイもお元気そうで・・・
有茎草 赤二ドルリーフ・ルドビジアですか?勢いが凄いですね
やはり有茎草は蛍光灯が良いのですね。
今年もよろしくお願い致しま~す。

NO TITLE

遅ればせながら・・・(笑)
あけましておめでとうございます☆
いや~おんなじ感じでわたしも更新止まってました(笑)
新年明けてまだ記事アップしていないので、わたしのほうが重症ですね(^^;)
でもでも、ゆる~く、細~く、長~く書いてゆく予定なので、どうぞよろしくねっ☆
今年もいっぱい仲良くしてください(^^)

NO TITLE

あけすぎましたがおめでとうございます。

我が家もロタラが落ち着いたらリセットの時期ですね。
やる気のあるうちにやってしまわないとグダグダになってしまいそうですが・・・・。
次はどんな水景にしようかと思案中です^^有茎もいいですがやっぱりエキノやクリプト系が
好きですねぇ~。取り合えずまずは資金をどう調達するかから悩まないと・・・・・・。

そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_^_)m

●alfa_k_pさん

こんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

何かと計画通りに進められませんよねぇ。
最近は計画を立てること自体が遅れ気味になってます(笑)。

有茎は調子が良さそうな感じです。
このままいけば撮影まで漕ぎつけるでしょうかねぇ。
有茎は変化があって楽しいのですが、トリミング頻度もあがりますからねぇ。
陰性の水草も好きですが変化が乏しいし。。
この2つのバランスを取って楽しめればいいんでしょうけど。。

●naturalsectさん

こんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうですねぇ、なかなかまとまった時間取れないですよねぇ。
リセットって、セットするのは楽しいですけど、、、
そこに辿りつくまでの過程が億劫なんですよねぇ。。。
あ、ヒーターなしで18℃ってのは、、夕方以降に見てるので、、
朝方なんかはもっと低かったりするかもしれませんねぇw
でもマンションはやっぱり戸建より暖かいのが助かりますね。

●acidaquaさん

こんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年の一時期、あっちゃんに触発されて、頻繁に更新した時期もありましたが、
あっちゃんの更新が滞ったのに触発されて私も更新滞りましたw
なんて人のせいにしてみましたが、、、怠惰な私が復活しただけですね(笑)。

リセットは、時間と気力と体力とお金、そして何よりも開始する為の気持ちの一押しが
必要ですからねぇ(笑)。
私もそうでしたが、、、90Pの解体って、、考えるだけで後回しにしたくなりますね(笑)。
葉っぱ~な感じになってきましたが、レイアウトも期待してますよ!

●ほんだしさん

こんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

リセットは億劫ですよねぇ、、綺麗にするまでがw
90のリセットは、、、今となっては考えられません。。。
ソイル使ってると、、、その処分にも途方に暮れるし。。。
頑張ってくださいね、、、ディスプレイ越しに応援してます(笑)。

あれ、、、ほんだしさんの行動力はすごいと思ってますけど!

●鍵コメさん

こんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新頻度さがってる方も多いようですねぇ。
なかなか自分の趣味だけに時間を割いてる訳にはいきませんからねぇ。
とはいえ、、かなり好き勝手に楽しませてもらってますけど私の場合(笑)。

30Cはイメージ実現に向けて、ボチボチ頑張ります。
あ、、更新もボチボチ頑張りますよ、もちろん(笑)。

今年は都内のお店あたりでお会いしたいですね~。
もう少し暖かくなったらどうでしょうか!?

●HAMMER-throwさん

こんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

えへへ、えびも復活の兆しが見えてきたので、更新頻度の復活を祈念して
えびをしょっぱなに持ってきました。
ハンマーさん宅はいなくなってしまったのですかぁ。。。残念。。

仕事の方は、年内でひとやま越したのですけどねぇ、
なんだかんだといってpcを触る時間が激減中です。

はい、ボチボチでいいですよね!もともとボチボチな性格なので(笑)。
それにしても千葉オフメンバーもボチボチな感じが多いような。。
千葉オフ改め千葉ボチな感じです(笑)。

●benさん

こんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あはは、綺麗にってほどでもないのですよぉ。
その証拠に近距離での水景写真は載せられません(笑)、遠目で。
Coは、みんな元気ですねぇ。
今年は何種類か増やしてみたいと思ってますよ!
あ、でもbenさんところみたいに珍種は無理ですが。。。
赤の有茎は、定番のロタラ・インディカです。
蛍光灯の方が有茎の繁茂・赤みにはいいようですね、今回、とても実感してます。

●ユタさん

こんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あはは、ユタさんの更新停滞は意外でしたね。
千葉ボチ仲間と言うことで(上のハンマーさんへのリプライ参照w)。
私も今年は、ゆる~く、細~く、長~くをモットーに気楽に楽しみます。
ま、ご近所なのでオフ会以外でもドシドシ誘ってください。
騒がしいのが2匹いますけど。。。

●まこさん

こんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お、、リセットの時期がやってきてるんですね。
去年は、、陰性から一気に有茎の深みにハマりましたからねぇ、まこさんは(笑)。
って、エキノ・クリプトに返り咲きですか!?
どちらにせよ、どんな水景になるのか、、、楽しみにしてますね。
今年もオフ会等よろしくお願いしますね~、お宅訪問もできるといいですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●鍵コメ2さん

こんばんは~、ありがとうございます。

ノウハウありがとうございます~、参考にしますね。

千葉は、ショップが全然ないこともあって、
お店といえば都内も行動範囲になってます(笑)。
H2さんやGINSUIさんに行くことが多いですね~、
しばらく行ってないので、、また行きたいですね~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

