mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

11月28日

(日曜日)

ミクロソリウム・スモールリーフ

じゃん、また水草頂いてしまいましたw
もー、恐縮の限りです、、、もらってばかりで。

ついこないだハイグロフィラ・ピンナティフィダを頂いたばかりの
HandfulWish~一握の願い~のあちぇさんからまた頂いちゃいました。

頂いたのは、ミクロソリウムsp・スモールリーフです。
その名も「ミクロソリウムプレゼント企画」というミクロソリウム各種のプレゼント企画です。
ミクロソリウムだけで企画できるなんて、さすがにミクロソ・コレクター(笑)。
あちぇさんところは、その辺のSHOP顔負けの品数ですからねぇ、羨ましいw


ミクロソリウムsp・スモールリーフ

スモールリーフは、あちぇさん宅でも最大5cm程度の葉の展開ということで
小型水槽でも使い勝手のよさそうな感じのようです。
まずは、60Pのアクセントを兼ね増殖を狙いたいと思います。
まだちゃんと活着場所を決めてないので、30Cubeに入れてあります。

あちぇさん、頂いてばかりですみませんがありがとうございました!
あ、そうそうピンナティフィダもサイズダウンしてますが(汗)、なんとか維持しております。
貧栄養の75Pから60Pへ引っ越しさせまして、また新芽も出てきていますのでこのまま成長を。
このご恩はいつか必ずw

スモールリーフを入れる60Pの状況はというと、、、

rotara_green20101128.jpg

第1回目のトリミング時期なのですが、、、仕事が忙しくて手つけられてません(笑)。
はやくばっさりいきたいです。

では、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

スモールリーフってそんなにちっちゃいんですね~!
これなら小型水槽でも使えていい感じですね(^^)

60Pもやはりもっさりきてますね~!
トリミングの際にはものすごい量が収穫できそうですねw

NO TITLE

スモールリーフ、名前負けしない小さなシダで格好いいですね!
僕もプレ企画でシダ頂いちゃいました
ほんと状態もよく綺麗に維持されてるな~といつも思います
シダにかけてはもうショップを越えてますよね
プロ!シダプロ!w

ロタラ、めちゃくちゃ調子良さそうですね!
もう少し眺めていたいから、といういい訳にして
僕ならもう暫くほったらかしにするかな…ww

NO TITLE

同じく私も当選者仲間です^^
私もスモールリーフを育ててますが
大きくならないのは使い勝手がすごくいいですね。
そういえば、うちのスモールリーフも
以前、あちぇさんから頂いたものでしたw

60cm、もっさもさですね^^
切るのは好きなんですが切った後、
トリミングカスを取り除くのが面倒で嫌いですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●ほんだしさん

こんばんは。

スモールリーフ最大5cm程度の葉っぱって、小型水槽にうってつけですよね!
ひとまず60Pでの増殖を狙いますw

60Pは、かなりもっさりです(笑)。
早くトリミングしないと、、、下の方がに光が届かなくなってしまうので。。
収穫も楽しみなんですが、、、時間が取れません。。。

●acidaquaさん

こんばんは。

最大5cm程度の葉っぱというのは、予想以上のスモールぶりでした。
これなら30Cubeでも活躍可能なので、増殖を狙ってみたいです。
あちぇさんは、ホントにシダプロですよねぇ。

ロタラいい感じです。
いい感じのうちにばっさりいきたいんですけどねぇ。
ほったらしくしといたら、、、下から枯れてしまいそうで。。。

●m-sさん

こんばんは。

プレ当選組、たくさん(笑)
結構な種類をプレゼントしてましたからねぇ。
大きくならないというのは、小型水槽にはいいですよねぇ。
m-sさんところには、わが家が頂いたのと兄弟シダがいるのですねw

60P早くトリミングしたいです。
でも確かにトリミング後のカスは億劫ですね~。
実は、、、ロタラもなんですが、ヘアグラスもあってもっと憂鬱ですw

●鍵コメさん

こんばんは。

そうですねプレ企画で頂けるなんて嬉しい限りです。
これもブログ繋がりからと思うと素晴らしいなぁと思います。

スモールリーフは、どの水槽でも活躍できそうです。
もう頑張って増やしてみたいと思ってます。

鍵コメさんのご厚意も期待しちゃっていいのですか!?
お言葉に甘えて楽しみに待たせて頂きます~。
そのうち折を見て、どこかででも~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

