mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

11月07日

(日曜日)

小リセットは、、、中リセットに?

前回の記事で紹介した通り、小リセットの荷物が届いた3日のうちに実施しましたw
もはや、、小リセットという範囲を超えてますが(笑)。

皆さん、箱が大きさに気づかれましたが、、、蛍光灯を増設しましたw

20101103_11.jpg

今回、購入した水草は、
【チャームさん】
 ・グリーンロタラ(水上葉)100本
 ・ロタラ・インディカ(水上葉)40本
 ・ロタラ・マクランドラグリーン(水上葉)20本
 ・ベトナムゴマノハグサ(水上葉)24本
 ・アフリカチェーンソード 12株
 ・ヘアーグラス(水上葉)2シート分
 ・ミクロソリウム セミナロー石付 5個

【アクアプランツさん】
 ・インディアン・クラッスラ 1POT
 ・アルアナの夕焼(水上葉)9本
 ・ベトナムゴマノハグサ 5本
 ・ブリクサショートリーフ 5株
 ・アヌビアス コーヒーフォリア 1POT

という私としては一気に揃えてみました。
これだけの水草をいっぺんに買うのも初めてですが、、、水上葉をこれだけ使ったのも初めてです(笑)。
この後、、どうなるんだろう。。。という予感も(苦笑)

アクアプランツさんは、初めての利用ですが、水草もいい状態だったし、
また利用してみたいと思います。

で途中経過はなく、いきなり植栽完了w

60cm_20101103.jpg

一部使いまわしの水草も少しだけあり、さすがに60Pにはちょっと多い感じですが、
なんとか使い切りました。
あ、ミクロソリウム・セミナロー石付は2個は隣の75Pに投げ入れてますが。。

とりあえず水上葉の水中化を待ちつつ、1回目のトリミングを心待ちに(笑)。
蛍光灯の電源タイプですが、右側と左側の両方使ってますw

20101107_01.jpg

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

でかい箱の中身は蛍光灯でしたか!通りででかいはずだ!
やっぱ明るいですかね~テクニカだと3灯買うなら2灯×2の方がいいと聞いてたので
それを実行されたとは~夢の4灯、羨ましい!w
水上葉は展開早いし丈夫な葉のような気がするので僕としては好きなんですがね
下葉が枯れてくるのがネックかな
一気にこれだけ植栽されたならさぞ大変だったでしょう~お疲れ様でしたw

NO TITLE

一気に植え込みましたね^^
チャームさんで凄い量の水草!って思ったら
アクアプランツさんでもお買い物とはスゲーっす
私なんてチャームさんでクリプト2種と
有茎2種とへアーグラス4束だけでしたから^^;
テクニカインバータ2基はメッチャ明るいでしょうね~
有茎草がアッと言う間に水面到達しそう^^
私も水上葉から植え事が多いんですが
枯れた葉っぱの処理がいつも面倒になります^^;

一気にいきましたね~!
グリーンロタラ100本ってのにまずビックリしました。
それくらい一度に植えるんですね~。
僕はかなり少ない本数から始めたんだな~と改めて思いましたf^_^;

蛍光灯も増設されて、設備バッチリっすね!
今後の展開が楽しみです(^^)

NO TITLE

いや~一気にやりましたね~
お疲れ様です!
といいうか小リセットじゃなく普通に本格リセットですね!

しかし60Pに使うには結構な量をそろえましたね=
ヘアーグラスなんかそれだけで75Pまでいけちゃう量^^
水上葉は丈夫な反面、水上葉が枯れる(溶ける)のが最初面倒ですが
あっという間に水面までいっちゃいますよ^^
今月末には1回目のトリミングですかね~

ウチも早くやらないとな~^^

NO TITLE

なんと!!その数植え切ったんですかぁ!?
グリーンロタラ100本・・・もう、トリミングして密度増やす必要もないんじゃww
蛍光灯も4灯体制で、バッチリっすね。
ウチも藍藻処理頑張らないと・・・

お坊&お嬢ちゃんは、七五三行かれたんですね!
ウチは、上の子5歳の時に行く予定です。

NO TITLE

凄い量を植え込みましたね~
私だったら腕がつって、三日間くらい痛みが残りそうです**;

テクニカに4灯とは、めっちゃ明るいんでしょう!!
部屋の電気は必要なかったりして…

前記事ですが、七五三だったんですね。
先週、我家も長女が済ませたところでした。。
着物を嫌がって、一瞬で終りましたが…

NO TITLE

さすが、ぴんくさん!仕事が早い!w

箱の中身は蛍光灯でしたか~
けっこう自信があったので、当たったら何か下さい!
とまで書こうとしていたのですが書かずにおいて正解でしたw
それにしてもテクニカ。それも2本置き。
私には、到底、手の届かない高級照明器具です^^

これだけ最初に植えると出来上がるのも早そうですね。
今後のレポ楽しみにしております^^

●acidaquaさん

こんばんは。

蛍光灯は、長さが60cmありますからね、でかくなります(笑)。
4灯にするとフィルターの吸排水パイプの取りつけに悩みます。
今は、片側を吸水パイプに載せた状態の斜め置きです(危険!)
週末にでも、後ろ側の照明はリフトアップさせようかと思いますw

水上葉は、枯れた葉っぱの処理が面倒であまり使わなかったのですが、
今回は量をそろえる為にもチャレンジしてみました。
植える先から近くの水草が抜けるので結構時間かかりましたねぇ。
しばらくは毎日、何本か抜けてましたし(笑)。

●alfa_k_pさん

こんばんは。

私にしては、珍しく一気に行きましたw
アクアプランツさんでの購入は、悩んだのですが、
インディアン・クラッスラがどうしても欲しくて、
チャームさんとあわせて利用させてもらいました。
私もこんなに一度に買ったのは初めてかと思います。
植えるのがしんどかったです(笑)。

テクニカ2基は、かなり明るくなりました。
光量アップしたので、CO2添加量も増やそうかと思ってますが、
そこまでは時間取れてません。。。
枯れた葉っぱの処理がやっぱり面倒ですよねぇ。。。頑張りますw

●ほんだしさん

こんばんは。

珍しくもこれだけを一気に行きました。
いつもは、私も多くても20本程度だったと思います。
少しずつ増やす感じでw
今回は、段階を経る時間もなさそうだし、
たまには一気に行ってみようかということで行ってみましたよ!

蛍光灯は、欲しかった電源左側タイプが丁度セール対象だったので
思わずポチっとしてしまいました。
でも水草増えてるからいいタイミングだったかもw

とりあえず1回目のトリミングが楽しみですねぇ。
結構、有茎の成長も早い感じですから意外と早い時期かもです。

●HAMMER-throwさん

こんばんは。

水草は、ほぼ全面撤去の上で植栽しなおしたので本格リセット同様ですね。
ただ、ソイルを交換しなかったので小(中?)リセットとしてます(笑)。

そーなんです、60Pにはちょっと多かった感じで、
もう少し少なくても十分だったみたいです。
ヘアグラスなんて、前景右側にしか使わないので明らかに多すぎです(笑)。

今は、1回目のトリミングが楽しみに待ってる状態で、
毎日、帰ってから水槽見るのが楽しみなんですよねぇ。
今月末くらいに1回目が行けるといいなぁと思ってます。

HAMMERさんところも空にしたから、楽しみですね~。
期待してますよ~!

●あちぇさん

こんばんは。

私としては、珍しく一気に行きましたw
ほんとこんな数を植栽したのは初めてです~、疲れました。
とはいえ、楽しい疲れなので苦になりませんが(笑)。
植えた脇から水草が抜けるのに時々イラッとする以外は
楽しいひと時でしたねぇ。

男の子は、5歳だけってのが多いみたいですね~。
私もそうでした!

●naturalsectさん

こんばんは。

私もこの量は初めての体験でしたw
水上葉なので下の方の葉は、取っておこうと下処理を始めましたが、、
10本強で飽きてしまい、、結局、ほとんどがそのまま植えてます(笑)。

テクニカ4灯は、明るいですね~。
食事とかTV見るくらいなら確かに部屋の照明無くてもいいくらいですw

七五三は先週でしたか~。
わが家は、着ものじゃなかったので、普通にはしゃいでました(笑)。
写真撮影は早撮りの夏のうち済ませてたのですが、
ドレスとタキシードという洋装でした。
和装は、次ですね~。

●m-sさん

こんばんは。

珍しく一気に片づけてしまいましたよ~w

うしし、残念でした~。私も箱見たとき「でか!」と思いました(笑)。
細長い蛍光灯の両脇が無駄にスペース空いてましたがw

照明は、リビングで目立つ位置なので、スタイリッシュなテクニカにしました。
何気に辛抱強く特売になるのを待ってたのですが、ベストタイミングで多少
安くなっていたので即買いでした(笑)。

m-sさんのアピマンは羨望の的なのに、、、コメレスでコリマン導入してみては?
なんて言われて、より一層コリマンへの夢が。。。
でも現実的には、、、コリマンは20年以上先ですね~。
お坊とお嬢の独立したらでしょうか(笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

