mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

10月11日

(月曜日)

久しぶりなので水槽の近況でも。

間が空いたこともあるので、簡単な水槽状況でも。
基本的にはあまり変化がなく、これから始動状態なのですがw

まず60Pと75Pです。

20101010_1.jpg

60Pの苔状況は、、、かなりひどいです。
ひとまず後景をばっさりとカットし、有茎の無事な部分はエビ水槽に退避してます。
今年はリセット予定ないのですが、、小リセットでは追いつかないかも。。
多少の底床掃除とソイル追加くらいはやむを得ず?となるかも。
どちらにせよ流木と石の苔対処が悩みの種です、、、一度取り出すか!?

75Pは、、、こちらはあまり変化ありません。
60Pからジェリービーンテトラが引っ越してきてます。
(ディープレッドホタルは、掬えず60Pに残ったままです(笑)。)

お次は、可動式水槽台に載っている30Cube2つです。

20101010_2.jpg

ひとつは右側のエビ水槽。
ただいま60Pから有茎が移されたので、水草が多少増えてます。
CO2無添加ですが、維持するくらいならなんとかなるでしょう。
もうひとつの左側の水槽。
こちらは、、最後まで残ってた水槽部屋の退避水槽撤去に伴い、
多少の水草がプラケースに入った大磯に植えてあります。
退避水槽に残っていたヤマト5匹とカバクチカノコガイは60Pの苔対策に投入されています。
現在は、60Pからやってきたトーマシーが過ごしてます。

左側30Cubeをどうするかも決めていませんが、、、
ひとまずは60Pの小(中)リセットを秋の課題としています。
でも先立つものが寂しいので、今年いっぱいの目標かな(笑)。

ということで、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

コケ画面からは見えないですけどね~
でも、気になり始めるとどうしようもないですよね^^;

ウチもパーティから帰ってきたのでそろそろリセットして
来年に向けて始動の準備をと思ってますが
正直モチベーションがそこまであがっておらず酷い状態です^^;
それこそブログなんかに載せる事は出来ません・・・。

コリ水槽もリセットしたいんですけど・・・

そんなに資金もないし、ズルズルいきそうです^^;

NO TITLE

自分と同じく復活ですねw
涼しくなってきたのでリセットの季節ですよ~(・∀・)
さすがにこれだけ水槽があると一苦労でしょうね~(;・∀・)

NO TITLE

パッと見、コケもそんなに目立たないし爽やかな水景でいいな~w
我が家の水槽は何かゴチャゴチャしててスタイリッシュに欠けるので
何とかしたいけどどうにもできない
水槽の数が多過ぎる、でも減らせない
水槽を買わないのが一番と今頃気がつきましたが、時すでに遅し!!w

NO TITLE

秋のリセットシーズンになりましたが
なかなか忙しくてやる暇がないうえに
予算の都合上、かなり節約したリセットを
しなくてはなりません・・・
同じような悩みを抱えておられる方がいて
ちょっと安心しました

そんなにひどくは見えませんけどー!w

30Cに入るのが決まってないですって?
まさか!そんなことはないはず!
僕はアピストだと思ってますよ!(勝手w)

NO TITLE

こんばんは。
写真で見るとスッゴイ順調そうなんですけどねぇ。
ウチも汚泥がすごいので、ちょっと嫌になってきております。
前景のグロッソは、急に枯れてきたkともあり、全部撤去したりと・・・
なかなか、うまくレイアウトって出来ないっすねぇ。
画像に見えない程度の汚れなら、我慢しても良いのかもですが・・・
秋にの涼しいうちに行動をw冬になるとまた動けなくなりますよww

●HAMMER-throwさん

こんばんは。

遠目だと意外に目立たないかもw
だから近くからは撮らないのですが(笑)。

あらら、NAパーティ行ったのにモチベーションが
思ったほど上がらなかったのですねぇ。
水槽に手を入れるのにいい時期なのですが、、、
困ったものですねぇ。

私もコリ水槽は、、石を拾ってきてリニューアルしたい
のですが、こちらもなかなか(笑)。

まぁ、お互いのんびりと行きましょう(笑)。

●aeroさん

こんばんは。

復活おめでとうございます、予定より復活遅れちゃいましたね~。

そうなんです、涼しくなってきたので今がチャンスですよね。
今年は、完全リセットはしない予定なので、、、
60Pの小リセットでなんとか抑えようと思ってます。
そう思えば、大したことないはずなのですが。。。

●acidaquaさん

こんばんは。

いや、、近くで見ると結構ひどかったです。
ひどい部分をだいぶ処分して、かなりさっぱりしました。
でも流木と石周りがまだ。。。

確かに、、水槽の数が増えるとスタイリッシュが損なわれますねぇ。
本当は1本だけとか、同じ水槽2本あたりがいいのでしゅけど、、、
分かっていても実行には移せませんねぇ。

●えびずきだいおうさん

こんばんは。

秋はリセットに持って来いですよね。
なので一気にと行きたいところなんですが。。。
私も、仕事やお坊とお嬢の相手で忙しい状態でなかなかまとまった
時間が取れない上に、、節約リセットを余儀なくされます。。
同じような境遇同士、頑張りましょうー(笑)。

●ほんだしさん

こんばんは。

これがまた近くで見ると、、ひどいんですよ。
嫁さんからクレームが出るほどです(笑)。

30Cube決まってませんw
今年は、ベアタンクでコリの繁殖でも目指そうかと思いますが、
75Pから掬うのも面倒だなぁとか。
60Pの小リセットにあわせて、水草水槽にしちゃうかとか
そんなレベルでの悩みです。なのでアピストは。。。ないですね(笑)。

●あちぇさん

こんばんは。

汚泥も多少ありますね。
あと、リビングに置いていて、余分な光があたるせいか、、
底床の前面ガラス部分に藍藻らしきものも。。。
これは小リセットの時に、木酢攻撃をかけようかと思ってますが。。
やっぱり早く行動に移さないといけませんね~。
思ってるうちに冬になっちゃいますからね(笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

