mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

09月04日

(土曜日)

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

今年の話題の水草の一つですよね?ハイグロフィラ・ピンナティフィダ。
そんな話題の水草を入手しました。
しかも、購入ではなくて頂き物です~、じゃん。

宮崎の地からあちぇさんが送ってくれました!

20100903_1.jpg

手書きのお手紙と噂の「HandfulWish」のステッカー同封です。
お手紙までわざわざ書いていただいて恐縮の限りです。
私はきっと手書きの手紙なんて無理ですね~w

アクア熱下がり気味なんて書いてたから心配して送ってくれました。
あ、でもこの時期のアクア熱下降は、
もー熊が冬眠するようなもので、必然です(笑)、すみません!

さて、さっそく開封してみると、立派な水草が出てきました!

hyg_pinnatifida_20100903_1.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

この水草、あちこちのブログで見て、気になっていたんですよね~。
葉っぱも魅力的です。

hyg_pinnatifida_20100903_3.jpg

60Pは、苔がひどい状態なので、、、75Pに。
活着もするという話なので、わが家の75Pにもうってつけですね。
ひとまず様子見も含めて、中央前面部に配置(笑)。

hyg_pinnatifida_20100903_2.jpg

あ、根がない状態なので、ひとまずおもりを巻いて、根が出るのを待ってます~。

hyg_pinnatifida_20100903_4.jpg

あちぇさん、ホント素敵なプレゼントありがとうございました!
うまく育つように頑張ります~。
これを糧にこの夏を乗り切って、秋には60Pの小リセットに挑みます~。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

あちぇ便だ!

ピンナティフィダ、我が家もクールラインさんからいただきましたが、なかなか面白い草姿ですよね。
結構成長も早そうな気がするので、根っこもすぐ出てくるんじゃないですかね(^^)
流木の窪みに突き刺してますので、我が家でも活着を試してみてます。

しかし、何なんだろう、この葉っぱの形。
ハイグロのくせにシダっぽいですよねw

NO TITLE

無事に届いたみたいで、良かったですー。
結構成長が早いみたいで、少しずつ増えてきてますので、大きくなった物引き取ってもらう形になってすいませんです。
葉の形が、陰茎水草みたいで、個人的には気に入ってるんですよぉ。
秋に向けてのアクア熱向上のお役に立てれば幸いですw

NO TITLE

頂いたなんて良かったじゃないですか^^
そーいえば最近どのブログでも紹介されている
ような気がしますねぇ~!
ほんと美しい葉が魅力的ですね^^
僕の60Pにはもったいないほどです(笑

NO TITLE

おお、話題の水草ですね
レイアウトにも使えそうで興味あります
生長過程のレポをおねがいしたします

●ほんだしさん

こんばんは。

ピンナティフィダ、葉っぱが水上葉と見間違えるような感じですよね~。
成長も早いんですね~、それは楽しみです。
活着するというのは、ポイントが高いですよね。
我が家も75Pで活着を目指します。

シダっぽいところは、あちぇさんが好きなわけですね~(笑)

●あちぇさん

こんばんは。

無事に届きました~。立派な水草ありがとうございます!
成長早いみたいなので、頑張って増やしてみます。
秋になったら導入しようかと考えていたのですごく助かりました~。

確かにピンナティフィダは、ハイグロといいながらシダ系の様な姿ですよね~。
あちぇさんが気に入るゆえんですね~。
活着可能というのは、私もコリの75Pで使い勝手いいので助かります。

秋に向けて、アクア熱向上させていただきます~。
今回、本当にありがとうございます~、このご恩はどこかで!

●aqua×aquaさん

こんばんは。

そーなんですよ、最近、あちこちのブログで紹介されていて、
気になっていた水草です。
葉っぱの姿も今までとちょっと違ってるのも魅力です。
もう、あちぇさんの気前のよさに感謝・感謝です!
今後の成長も楽しみですw

●ebizukidaiouさん

こんばんは。

最近、あちこちのブログで紹介されてますよね。
私もそれらの記事を見て、気になってました。
そんな折なので、あちぇさんには大変感謝です。
水草自体の姿も素敵ですが、活着も可能ということで、
かなり魅惑の一品だと思います。

成長も早いようなので、また機会を見て状況報告しますね~。

NO TITLE

お、ピンナティフィダですね。
オリコン水草ランキングってのがあったら、
間違いなく今年の年間ランキング1位の水草ですねw

有茎でありながら有茎らしくない草姿が私も大好きです。
ランナーをどんどん出して子株が増えていきますし
活着も出来ますし、ホント良い子ですw

NO TITLE

あちぇファーム産ピンナティフィダですね。
皆さんも言われてますがほんとに成長は早いですよ~
すぐに根も生えてくれるでしょうねw

NO TITLE

おぉ~ピンナティフィダですねぇ~

気になってるんですよぉ~ 最近ネットで良く見ていたんですけど・・・・。
近場には売ってないし、もう少ししたらネット通販でGETしようかなと思っていたんです。

今後どうなっていくか楽しみにしてまーす。

NO TITLE

そう言えば私もピンナティフィダ買ってました。
コケまみれの90に入れててすっかり忘れてましたw
ぴんくさんの記事見て水槽内見渡しましたが
何処にも影も形も有りませんでしたT.T
結構なお値段だったのでちょっとショックです^^;
結構早く育つみたいなので沢山増えると良いですね^^
私も再度購入してリベンジしたいと思います。
その前に水槽リセットしないと行けませんがw

NO TITLE

僕も欲しい欲しいと思っていた時は市場にあまり出ていなかったので
その時あちぇさんに頂いたのでえらく感動しました
最近はやたら見るので持ってるのに追加で買おうか迷っちゃいますw
しかし残念ながらうちではあんまり調子良くないんですよね…
多分この夏の暑さのせいだ!ってことにしてますw
涼しくなったらきっと綺麗になるんだ…!きっと!w



●m-sさん

こんばんは。

オリコン水草ランキング!いいですね。
確かに、今年の話題性NO1の水草だと思います~。

水中葉なのにかなりしっかりした水上葉っぽい葉っぱですよね。
ランナーで殖えるのですか!?
それならまずは活着ではなく、大磯に植栽してみようかな。。
増やしてから活着も悪くないですね~。

●aeroさん

こんばんは。

この記事へのコメントを皆さんから頂いて、
初めて成長が早いことを知りました~。
なんとなく意外な感じですが、、、
よく考えれば有茎ですもんね。
どうも見た目が有茎っぽくなくて、、、成長も遅い組と思ってました。

●まこさん

こんばんは。

やっぱり気になる水草ですよね~。
私も気になってて、涼しくなったらなんて思ってたところに
あちぇさんが愛の手(笑)を差し伸べてくれたので、
遠慮なくガシッと(笑)。

成長早いみたいなので、頑張って増やしてみます~。

●alfa_k_pさん

こんばんは。

ありゃりゃ、、買った後、忘れていましたか。。。
しかも影も形もとは。。。
なんとなく見た目がシダ系っぽくて、
放置しても大丈夫そうとか、成長遅そうとか思ってましたが、、
やっぱり有茎なんですね(笑)。
頑張って増やしていこうと思います~。
水槽リセットいいですね~。
私も60Pは、、、苔がひどいので小リセットはしないと
ダメそうです、、、こちらも頑張らねばw

●acidaquaさん

こんばんは。

あっちゃんところとわが家のとは、兄弟ピンナティフィダですね(笑)。
本物を見た時は、今までの水草と感じが違うのもあって
もっと増やしたいって気にはなりました。
とりあえず、成長早いってことらしいので、増やす方向で頑張ってみます~。
あっちゃんのところは、、調子が今一つですか。
確かに今年の暑さは異常で、、、涼しくなるのを待ちわびてます。
水草もたまらないだろうなぁ、、この暑さは。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

