mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

08月24日

(火曜日)

これだけ暑いと、、

先日は60Pの方を紹介しましたが、、、今日はお隣の75Pを。
後ろのキッチンでは嫁さんが私の夕飯を作っているので、、、写り込みが。。

75cm_20100623_1.jpg

こちらはソイル未使用の為もあって、大食感のコリ達がいるにもかかわらず、
苔とは無縁の状態で維持できてます。

苔も出てこないと、、、水換えも億劫になってさぼりがち。。。
復活してきていたアクア熱も夏休み入った途端、、、再び一気にダウンしてますw

そんな訳で、エアコン常時稼働中のリビングに置いて水換えさぼると、、
1週間半も経つとこれだけ水量が減ります。。。
右側の出水口は、かなり上部に設置している為、水上にあがってしまいましたw
これだと常時エアレーション状態ですね(笑)。

75cm_20100623_2.jpg

というわけで、急遽、10リットルちょっとを足し水しました。
夜も遅いし、水換えをする元気はありません。。。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

エアコンつけておくと結構水位減りますよね~。
うちもかなり減ってるときがあります。
上からは蒸発による水位の低下、下からは水草が伸びてきて水上葉化・・・。
挟み撃ちにあって大変なことになってましたw

NO TITLE

あれぇ?
アクア熱下がってる!!
水槽調子良いと、そういう弊害があるのかぁ・・・
恐ろしい!!
ウチは、ファンがガンガン回っているので、基本1日1回8リットル足し水状態っすねぇ。

ぴんくさんのアクア熱上がらないかなぁw

NO TITLE

水槽の調子が良いとアクア熱が下がるですと…
通りでうちはグングンと上がる訳だわww

陰性水槽に砂でコリ飼育…すげぇやりたいな…
これは熱帯魚飼いだしてからずっとやりたくて
化粧砂も実はストックで持ってるんだけど未だに使わずにいる状況ですw
また新しいレイアウト考えてるんですけど…やりたいこといっぱいで悩む…w

NO TITLE

あ! お隣の水槽ですね!!
水面の揺らめぎがなんともいえない味を出してますね~
フィルターパイプって水面ギリギリに設置するとこういう感じに清流?の
ような流れを作ってくれるのでいいですよね~ でも見た目が・・・なのでリリィを・・・汗
それにしてもうちの75とは大違いで水が透明ですね~
うちのは凄く濁ってます)笑 水草も頂部が縮れてますし)爆 pHは7.5ですしw オマケに生長が遅いという・・・汗
アマゾニアにやられました~www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

何ですって!
また、アクア熱が下がってるですって!?

でも、周期的にそろそろ上がってくる頃ですよね?w

私の場合は、調子の良い水槽ほど熱が上がって
悪い水槽は本当に完全無視状態になるので、ぴんくさんとは逆ですねw

ぴんくさんのこの水槽を拝見して
砂を使ったレイアウトが無性に立ち上げたくなってしまい、
現在、立ち上げてる最中なんです。
私も、そろそろ初コリドラスいってみようかな~と思っております。

●ほんだしさん

こんばんは。

エアコンつけていると水位の減り早いですよね。。
オープンになっている30Cube(エビ水槽)と
75Pの水減りが半端じゃないです。。
そーいえば、お坊とお嬢が生まれる直前はわが家の水槽の
水上化が激しかったです。ちょうど今ぐらいの時期でしたね(笑)。

●あちぇさん

こんばんは。

別に水槽の調子がいいからアクア熱が下がってるわけじゃないです~。
毎年のことですが、、この時期はどうしてもアクア熱が下がります。
暑いの苦手なんですよね。。その癖、クーラーも好きじゃないし。
でも働くようになってから随分クーラーにも慣れましたw

毎日8リットルの足し水もすごいですね。
とりあえず私は常時エアレーション状態になってしまったので
重い腰上げて足し水しました(笑)。

●acidaquaさん

こんばんは。

あ、、だから水槽の調子がいいからじゃなくて、、
暑くてアクア熱が下がるんです(笑)。

砂地のコリは私も憧れでしたね~。
今まで中途半端にソイル+砂地で何度か挑戦したものの
最終的にはソイルまみれになってたので今回はソイルなしで
長く楽しめるようにしてみました。

アクア熱上がってるならアピストに続いて、
コリ水槽もいっちゃえるんじゃないですか!

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

はい、2つのうち1つをかなり上部設置したら、、、
この時期の蒸発の早さですぐに排水エアレーション状態になってしまいました(笑)。
確かにエアレーションによるさざなみもいいのですね、
メタハラが当たると天井が一層綺麗です。

ハズレ・アマゾニアだったみたいですね。。。最近は多いみたいですね。
わが家の75Pはサラワクメインですが、60Pよりは黄色い感じがします。
やっぱり多少、砂が舞っているんでしょうね~。

●鍵コメさん

こんばんは。

エアコン効果は蒸発が激しいようです。
ファンにしろエアコンにしろ、、夏は水足しが欠かせないようですね。
確かに早く涼しくなってもらいたいところです、、、
アクア熱が上がらないです。。

猛暑の後には、寒波の恐れありですか。。
もー、普通の四季を過ごしたいですよね。。。アクアとしてではなくても。。

あ。。。フェザーうまくいきますよ~期待してますね~。

●m-sさん

こんばんは。

あ、、やっぱり書き方がまずったか。。(笑)
アクア熱は、水槽の調子がいいからじゃなくて、、、暑いからです(笑)。
もー、こう暑い日が続くと何をするのも億劫で。。

なので、、、
調子の悪い水槽は無視(というか見ないふり)をしたくなる気持分かりますw
でも今はリビングなのであまりひどい状態で放置できませんけどね(笑)。
60Pの苔が結構ひどい状況なので、、、ちょっと気合い入れないと。

初コリですか~。コレクター癖があると、、、大変なことになりそうですね。
でも私としては、ハマりっぷり期待したいところです。
どんどんお迎えするコリを紹介してください!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

