mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

08月19日

(木曜日)

夏休みも終わってから。

さて、夏休み前半、ガラにもなく更新を続けた反動か、、後半はすっかりでした(笑)。

昨晩、60Pに油膜が出てるなぁと思ったら、出水ホースがフィルター出たすぐのところで
曲がっていて、水流が弱くなっていたのが原因のようです。
平日だというのについでに水換えもしておきましたw

で、今日の様子です。

60cm_20100819_r.jpg

流木や石、水草にかなりの髭苔が。。。遠目から撮った方がいいですね(笑)。
ほんだしさんに頂いたCry.ノリトイも新しい葉っぱが展開しているので
とりあえず根付いた思ってよさそうです。でも苔に。。。
あっちゃんに頂いたリシアも鉄網の外に展開してきましたので今後が楽しみw

そんな感じで暑い中をなんとか乗り切りたいですね。

あ、、、結局、ファン付けずじまいだなぁ。。。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

おぉ~ファン無しで乗り切れそうなのがすごいw
うちのオーバルファン無しでえらい水温になってるんですが・・・(;´Д`)
この角度の写真かなり好な雰囲気です。

NO TITLE

水槽キレイですね^^
透明度がもうスゴイですよっ!
僕の水槽は黄ばみがスゴイので
今のところ観賞水槽とは言い難い状況ですw

NO TITLE

距離は七難隠しますよね!(笑)

ちなみに水温はどれくらいをキープしてるんですか?
うちはほっておくとすぐ30℃いってしまいますのでルームエアコンで何とかしのいでおります。

ノリトイ、新芽が出てきたなら一安心ですね~(^^)
爆殖させちゃってくださいね!

油膜、突然来ますよね。
でも、対処が早くて素晴らしい!
その調子でファンも……(笑)

NO TITLE

ホースが曲がっていて、水槽の調子が崩れるっていうこともよくあるみたいですね~
油膜の次は白濁り、グリーンウォーター・・・ 早期発見でよかったですね!汗
向こう側の75水槽はコリ中心?でしたよね? 活着性の水草が繁茂してますね~!
アシッドさんのリシア、うちもネットから出てきてます~

え!? 結局ファン付けずじまいですか)笑

NO TITLE

えー結局ファン付けなかったんすかぁ!?
それで、維持出来たなんて・・・スゴイっすねぇ。
ウチはファン3台回していても30度行くことありましたよぉ。

油膜出たの気付いてからの対処が速いっすねぇ。
ホースの曲がりとかには、十分注意しておかないといかんすね!!
ちょっと、確認しときますw

NO TITLE

このくらいきれいにしておかないといけないんですね~
ガラス面が最近汚くなってきてますが
掃除が億劫で・・・夏休みに入るので近いうちに
やるようにします・・・
以前、ホースがねじれて水がうまく流れなくて困ったことが
ありました

NO TITLE

ファン付けずにそのまま乗り越えるおつもりですか!!ww
うちも夜中はつけっぱですがエアコン、寒くないですか?w
風邪、ちょっと流行だしてるみたいですしお気をつけくださいね…w

うちも前90cm水槽を白く濁らしたばかりなので
ホースの水流には気をつけないといけませんね~
もっとも僕はフィルターの電源を入れ忘れただけなんですが…ww
半日以上もほったらかしてました…1匹も落ちずで本当よかった

油膜で思い出したんですが
ナンキソイルって油膜出にくくありません??元々出なかったらわからないかもしれませんがw
他のソイルだとうちの環境では油膜はあって当然のものなんですが…
もうこのソイル以外使えそうにないです、まじで…w

NO TITLE

初めまして。masakiと申します。

初めてで悪いのですが、リンクを貼って頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

こちらからは、先に張らせてもらいました。
宜しくお願いします。

NO TITLE

こんにちは。
ファンつけずじまいってすごいですねー。
うちの水槽では猛烈に稼動してますよ・・・(;´Д`)
もう水が減る減るw
毎日足し水1.5リットルww

●aero1126さん

こんばんは。

やはり蛍光灯で蓋をした状態となっている60Pは30度前後です。。
これからは徐々に気温も下がっていくみたいなので、、
正直ファンはもういいかなぁとも^^;

見苦しくないように撮ろうと思ったらこんな妙な角度での撮影になりましたw

●aqua×aquaさん

こんばんは。

透明度は、NANKIソイルのお陰ですね。
吸着能力があるソイルの力を私も今回実感しています。
アマゾニアだと黄ばみが凄いですからね~。

●teruki1997さん

こんばんは。

そうそう、マクロレンズで撮りたくてもそれを許さない状況があります(笑)。

水温ですが、水槽毎にまったく違うのですけどだいたい以下の感じです。
60P   :蛍光灯の照明が乗っているのもあって大体30℃前後です。
75P   :こちらはグランドソーラーで照明から距離があるからか28℃前後です。
30Cube:こちらは隣の75Pの照明のおこぼれと上からのクーラーの影響か
       26℃前後だと思います。
我が家のリビングも今年は、エアコンつけっぱなしです。
嫁曰く、8月の電気は記録更新したそうです。。。

●ほんだしさん

こんばんは。

ノリトイとりあえず新芽が出てくれて一安心です~。
ダメにならなくてよかった~、ありがとうございました!
このまま増えてくれることを祈ります。

ちょっと60Pのフィルターのホースが曲がりやすくなってるみたいなので、
一度抜本的に見直さないとダメみたいです。。。
でも時間がかかることは、、、なかなか(苦笑)
ファンもね。。。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

ホース曲がりやフィルター目詰まりで流量落ちたままほっとくと
すぐ油膜が出ますよね。。。
以前は夜間エアレーションもしていなかったので、
結構気づかなかったりしたのですが。。今回は気づいてよかった(笑)
75Pはコリ中心です。最近、増えてないですけどね~。

リシアこのまま気泡姿を楽しめる日も近そうですよ。

あはは、ファンは半分予想通りというか。。
なのでまずは1組だけ購入したんですよね。。全水槽分買わなくてよかった(笑)。

●あちぇさん

こんばんは。

はい、、ファン付けずでした。
あ、、ファン付けるまではエアコンで凌ぐってことで
エアコンつけっぱなしです。
でも、ほ、ほら今年猛暑だから、、、ね、熱中症にならないように
エアコンつけておいたほうがいいかなぁと、思ったんですよ(笑)。

油膜出ててあれ?って思ったんですけど、、、もしかしてと思って、
確認したらやっぱりホースでした。。
ホース直したら、、、流量増えました~。

●えびずきだいおうさん

こんばんは。

油膜もそうなんですけど、、ガラス面が汚いなぁと。。
私も暑さのせいでかなり億劫気味です。
比較的に苔と無縁の75Pのメンテは間隔あいてますから(笑)。
60Pのフィルターの出水口のところが曲がりやすくなってるようで、
改善要の状態です。
とりあえず今は、水槽台にホースを寄りかからせて急場を凌いでますが、
こまめに点検しないとダメな状態です。。。

●acidaquaさん

こんばんは。

一応、リビング横の和室で寝ているので、、、少しだけ扉を開けてます。
寒すぎないようにはしているのですが、朝方寒く感じる時はありますね~。

あはは、フィルターの電源入れ忘れましたか!
なんて笑っている私も夏休み中の水換えの時に、一晩付けるの忘れてましたw
夜はエアレーションされるので水槽の中は問題なかったようですが、
フィルター内のバクテリアは結構ダメージ受けたんだろうなぁ、、
そこに今回のねじれですからね。。。バクテリア君達は苦難の連続です。。。

NANKIソイル確かに油膜ほとんどでないですね。
と言いたいところですが、、、わが家の60Pも油膜は今回が初なのですが、、、
今回の60Pはリシア頂くまでは、リリィによる常時エアレーションだったので
NANKIソイルのお陰かは微妙だったりします(笑)。

●masakiさん

こんばんは、はじめまして。

リンクの件、了解いたしました。
こちらからもリンクさせていただきます。

アクアネタ少ないこんなブログでよければ、、また遊びにきてください~。

●imp28さん

こんばんは。

モノグサぶりがたたって結局付けずじまいでした。。
なんか照明とファンの位置関係とか考えているうちに夏が終わりそうです(笑)。
ファン付かずじまいの代わりに、、、エアコンが常時稼働してしまいました。。。
エアコンも水が減る一方です。。
75Pはついに出水口が水上にあがってしまいました(笑)。
今日は足し水10リットルちょっとですw

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

