mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

08月10日

(火曜日)

リシア

さて、昨日・今日はお坊とお嬢を連れて実家へ行ってました。

ホントはあるモノがわが家へ到着予定なので、かなり後ろ髪引かれる思いでしたがw
ということで、あるモノの受け取りは嫁さんに任せてありました。
生モノなので開封までお願いして。

で、じゃ、じゃん。

合宿(実家)から帰ってみるとちゃんと届いてました。
そー、抽選に外れたにもかかわらずですよ、
acidaquaさんことあっちゃんからリシアを頂いちゃいました~。

riccia_20100810.jpg
リシア

アクア人生において、初めてです。リシア触るのw
もー、取り出して写真撮るの忘れてました。。。
嫁さんが移しておいてくれたミニバケツに入った状態の写真ですみませんw
かなり立派なリシアを頂いちゃしました~。

リシアだけではなく、ADAのシールまで頂いちゃいました。
そーいえば、このシールってお店でもらったことないですね~。

sticker_ADA_20100810.jpg

もー、あっちゃんったら太っ腹!

リシアは結構な量を頂いちゃいまして、60Pの2箇所に金属ネットで配置。
2つはくっつけた方がいいんじゃないの?とか思いながらも配置可能な場所が
この2ポイントだったので(笑)。

60cm_20100810_r.jpg

実は、夏休み初日に後景をばっさりとカットして、大々的に差し戻してます。。。
ということで、今日の60Pはこんな感じです。
リシアは別名ラピュタというくらいだから、、、今後どうなることやらもはや想像付きませんw

あっちゃん、ホントにこんなに素敵なプレゼントをありがとうございました!
2週連続オフでアクア熱上昇の折り、かなり効いた贈り物でした~。
初挑戦のリシア、大事に育てますね~。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

前の記事、千葉の皆さんは家族ぐるみで
オフ会盛んですね
楽しそうです
リシアは少しのモスと絡めて石などにまきつけると
単独よりは長持ちする気がします
基本的に活着しないので早めにカットしていくほうが
いいです
ただ、水面のゴミ掬いは大変です・・・
気泡がきれいで癒されますから、楽しんで育てていけると
思いますよ

NO TITLE

え!? ぴんくさんリシア初めてだったんですか!?
リシアって凄く綺麗ですよね~! 水草レイアウト始めたきっかけの一つでもありました。。
早くラピュタになるといいですね~笑
あっちゃんカッコイイ!!って感じですね笑(大分古いです・・・爆
あとはトドメに渓谷で良さげな石を採集してアクア熱爆発ですね!笑

NO TITLE

リシア、うちにも届きましたけど、すごいフカフカですよね~。
我が家は水上鉢のお供と睡蓮鉢に入れて増殖を試みてます。
増えたら水中でもやろうかな・・・と。

しかし、最近はリシアって普通の水草になってますけど、昔はすんごい高級だったんですよ~。
1カケラ数千円とかした記憶が・・・。
いや、数千円は言いすぎか!?w
でも高かった。
その頃、一度友達に無理言って5本くらいw分けてもらいましたけど・・・まぁ玉砕ですよねw
育成条件とか全然わかんなかったんだもん(^^;
今はいい時代になりましたね・・・(しみじみw

NO TITLE

ぴんくさんの初めてをいただいてどうもすみません(?)
リシアって活着しないし浮くし巻き直し面倒そうだったので
今までちょっと敬遠していたんですが、いざ挑戦してみると
それだけの価値はあるなと思える綺麗な水草でした
水中分の栄養吸収も多そうですし色々と付加価値もありそうで
これからは常用できるなとも考えてます
陰性レイアウトにも最適だと思います、頑張って育ててくださいw

NO TITLE

こんばんは。
自分とこにも、今日あっさん産のリシア届きましたぁ。
自分も、リシアは初挑戦だったりします。。。
上手く育つかなぁ?って感じです。
それにしても・・・水槽綺麗っすねぇ!!
水とかピッカピカしてるじゃないっすかぁ。
素敵すぎる!!

●えびずきだいおうさん

こんばんは。

千葉のオフ会が盛んなのは、ちゃんと幹事がいるからですね(笑)。
忙しいのに毎度計画を立ててくれるので助かります。
頻繁に開催されても家族オフを間に入れてくれたりするので
家庭内調整もしやすいです(笑)。それにやっぱり楽しいですしね!

なるほど、、活着しないのでモス等と絡める方がラピュタ現象抑止に
なりそうですね~。
とはいえ、、、既に単独金属ネットで設置してしまいました(笑)。
ADAだと思いますけど、リシアの気泡憧れが大きかったのですが、
トリミング後のカットされたリシアの回収を考えて、今まで躊躇してました。
でもこれで、リシアの魅力に~。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

リシアの気泡は、水草レイアウトの中で一度はやってみたいことですよね。
私もあの綺麗な情景に憧れた一人です。
ただ、、生来のモノグサな性格が、、、その維持できるのか!って躊躇してました(笑)。
ラピュタ好きだけど、、、水槽の中のラピュタは勘弁してほしいですねぇ。
えびずきだいおうさんの言うように、、事前に抑止策を施しておいた方が
良かったなぁと思いますがもう後の祭りですから(笑)。
渓谷の石はというと(笑)。

●ほんだしさん

こんばんは。

はい、リシアってこんなフカフカなんだってのもちょっと意外でした。
有名な水草なのに、、、今までずっと見ないふりしてきたのでw

リシアって、昔そんな高額だったんですかぁ!?
1カケラ数千円とかは手が出ないですね~。
でもあの気泡の姿見ると、、結構、入手したくなりますからねぇ。
その憧れを追い求めた人たちがたくさんいたから、これだけ出回るようになったのかもですね。

ちなみにあっちゃんから予想以上に多くを頂いたので、、
ほんだしさんの記事を参考にプラケースに入れてベランダに置いてみました。
(どうやって維持するんだろう。。。(笑))

● acidaquaさん

こんばんは。
初めていただかれちゃいました(笑)、っていただいたのは私か。
そうそう、リシアって浮くし、巻き直し必要だし、トリミングの度に回収大変そうだしと、
モノグサの私には敷居が高そうで入手を躊躇ってました(笑)。
でも、あの気泡の姿って、一度は経験してみたいしってジレンマを数年続けてました(笑)。
手間をかける分だけ綺麗さを持っているのは認識してましたが、
それ以外の付加価値もあるなら確かに常用しそうですね~。
そうか75Pに、砂場+芝生ってのも面白いかもしれないですね~、
増えたらそっちも考えてみようかな(笑)。

今回は、数年のジレンマを断ち切る機会をくれたあっちゃんにホントに感謝してます~。
ホントにありがとうございました~。
いい写真撮れたらまたアップしますね~。

●あちぇさん

こんばんは。

あっさん産(笑)、こういうところに反応してしまうw
同じ元リシアで初挑戦同士ですね~、お互い頑張りましょう~。
とりあえずリシア入れたからにはCO2の添加量増やさなきゃダメかなぁとか
まずは常時エアレーション止めなきゃとか考えてます。
(ま、実施まで進んだのは常時エアレーション停止だけですけどw)

水槽は遠目で撮影しているので(笑)。
とりあえずスカスカになってきた後景根元は差し戻しで見苦しくないようにしたけど、
結構、苔に。。。(苦笑)
水がピカピカなのは、NANKIソイル様様ですね~。
私の貢献度は0に近いです(笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

