mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

07月23日

(金曜日)

熱帯夜。。。

日本中が猛暑に襲われているようですね、皆さん体調大丈夫でしょうか?

そんな猛暑に逆行するように、わが家の60Pリフトアップやめてますw

20100723_r.jpg

だって、、、先日お伝えした通り、、光量不足で調子が悪いんだもん。。

でもやっぱり猛暑なので23時過ぎたこの時間でも31℃超えてる。。。

20100723_j.jpg

まぁもっぱらアバウトと噂のサーモJなので正確じゃないでしょうけど(笑)。

今日は、夕方まで嫁さん達出かけてたみたいで、、、帰ってきた時は
34℃くらいまで達したそうです。。。
(出かけてる時は、クーラー止めちゃうみたいなので。)

酸欠にならないようにとりあえず常時リリィでエアレーションしてるけど、、、
大丈夫かなぁ。。。さてさて困ったものだ。。。

それでは、今日はこの辺で。。。

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

暑いっすよねぇ。
ウチの水槽は、ファンのおかげか、新水槽もメタハラの熱にも負けず28℃でまだ止まっております。
まぁ、例によってあてにならない水温計なんですよねぇ。
3本とも、違う水温ってどゆこっちゃぁ?
高いのと低いのでは2℃差があるんですけど・・・つか、本当の水温はどれですか!?
あ、愚痴っちゃったぁw

NO TITLE

確かに暑いっすね~。
1日中クーラーつけてないときつい感じですよね(^^;
水槽を置いてある部屋をクーラーつけて、そこで子供たちが昼寝したりしてますw

水温計って「表示されてる温度は正しいもの」みたいな先入観ありますけど、
実際校正ってしてないですよね(^^;
ってか、できないかw
スタープラチナばりの正確無比な水温計で、一度合ってるのか確かめてみたいですね~。

NO TITLE

リフトして、効きの悪いエアコン使用でも
30℃くらいになってます
昨日はエビ水槽も30℃で参りました
24時間エアレはしてますが、エビが落ちました・・・
猛暑はもうたくさんって感じですね
昼間仕事の移動で路上に立っているだけでも
路面の熱気がきつくて・・・
子供はあまり外に出せません・・・

NO TITLE

うちも水温がやばいな~
サーモJってほんと個体によって差がありすぎてあてになんないやw
かといって正確な水温計もないですしね
実際の温度ってどれくらいなのか気になります
既に人間の方は夏バテ気味でフラフラです…

NO TITLE

うちはクーラーつけてもリフトアップしても30℃は下回らないです。。
換気が足りてないのでしょうか・・・
エアレーションは温度対策?にいいみたいですね~
あれって外気と触れさせて気化熱を利用した方法なのか
それとも温度とは関係無しに酸素濃度を上げるだけでしょうか。。
調べてみなければw

そういえばまだファンは付けないんですか~!?笑

●あちぇさん

こんばんは。

暑いです、、、ホントに。。
精度より見た目ですからね、こやつの存在意義は(笑)。
それにしても2℃差は大きいですね。
わが家は、0.5℃ほどの差です。
水温が高い60Pに低めに表示される水温計を指してます。
その方が精神衛生上よさそうなので(笑)。

●ほんだしさん

こんばんは。

そうですね、、昨日はクーラー切って出かけてたら34℃になってたらしいので。
今日は出かけてる間もつけっぱなしにしておきました。。

水温計とかは正確なものって先入観ありますよねぇ。
(正確じゃない水温計の存在意義って(笑))
けど、並べてみてびっくり(笑)。
まぁもう目安程度でしかありませんね(笑)。

●ebizukidaiouさん

こんばんは。

この暑さはホントに参りますね。。
わが家のエビ達も多少落ちていると思います。
不思議と☆になっている姿を見ないのですが、、、
元の親エビ(大きめのエビ)の姿を最近見てないので。。

昼とか暑いですねよ。。
わが家へ結構、、、昼間も連れまわしてます。
この暑さの中、1時間以上歩き回ったり、公園で遊んだりと。。
よく食べるだけにエネルギーが余ってるようで。。。
さすがに麦茶の消費は早いですけどね。。。
熱中症だけは気をつけないととは思ってますが。。

●acidaquaさん

こんばんは。

水温高いですよねぇ。
そーそー、もー目安くらいにしかならない精度ですよね。
まぁ割りきってそんな感じで使ってます。
元々きっちり温度を気にしてるわけでもないしw

そーこの暑さで私も夏バテ気味です。。
今日の夜、外食したのですが、、、だいたい暑くてもホット飲むんですけど、
今日は珍しくアイスティにしました。。。もーバテバテ(笑)

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

30℃を下回らないのは厳しいですね。。
わが家の60Pも同じようなものですけどね。。。
もー、早く夏終わらないかなぁ、、、の思いでいっぱいです。。

エアーレーションは、気化熱による温度上昇抑止も多少あるのかもしれませんが、
もっぱら酸素不足防止を目的に始めてます。
75Pも夜間エアレーションしたので、60Pもすればいいのだけど、
そこまでセッティングする気力がありませんでしたw

そんなわけで、ファン設置なんてまだです(笑)。8月前半にはしたいなぁと(爆)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

