mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

07月14日

(水曜日)

暑いけど、、夏対策は。。。

今日は会社休んでました、、、すっかりすちゃらか社員w

と言うわけで今日の出来事はと言いたいところですが、、
それは後日アップするかもしれません(笑)。

さて、すっかり暑くなりましたねぇ。
我が家の水槽は、今年はリビングへやってきたので部屋ごとクーラー大作戦ってわけにもいかず、、、
暑さ対策をしなければなりません。。。

20100708.jpg

が、とりあえず60Pの照明をリフトアップしただけw
ファン、逆サーモの1セットは購入済みだけど、、未だ設置できず。。

しかも60Pは、テクニカ2灯の1本だけなので、、、
リフトアップするとあきらかに光量不足ですね。。。
水草も勢いがなくなってきたし、、、その分、苔の勢いが。。。
さて、、、どうしたものか。。。

というところで、今日はこの辺で。。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

うちの60水槽
この時期の熱対策でリフトアップ、というか無理矢理あげたんですが
光量が減ってなのかいまいちですね
めちゃめちゃコケてきたのでこれどうしようかなとほんと考えてるとこです

水温上がる⇒光量減る⇒水草弱る⇒コケ増殖

最悪ですねw

テクニカ

うちも同じ状況です
多少置く位置を変えて光量を欲しがる
水草にあたるようにしてますが・・・
今年はクリプトにしてあまり光を求めない
水草で夏を乗り切ることにしました

NO TITLE

暑いとダメですよね~。
人も草も魚も・・・w
部屋ごとクーラーなのですが、電気代が気になってちょっと気が引けます。
・・・けど、つけます。
・・・・・・けど、間欠運転ですw
夏は嫌いじゃないので、もどかしい感じです。。。

NO TITLE

75水槽と60水槽が並ぶとなかなか大きさがありますね。75って・・・
うちの60水槽も並べてみたいです。。
水温はこれからの時期悩みどころですよね~・・・
水草は根付いていれば致命的な影響を受けませんが、
魚が・・・白点が出るかもしれないんですよね・・・(うちでは気温差が激しいのでw)
ファンはやっぱりお坊君たちがいたずらしてしまうのでしょうか?

NO TITLE

我が家もファン無し、蓋付きでネバっています!!
今のところ、30度越えはないのですが…時間の問題でしょうね!!
ファンを付ける=蓋をとる=魚が飛び出る
水槽が小さいだけに…
悩みます。

NO TITLE

こんばんは。
ファンなしじゃ、ウチ無理ですねぇ。
すでに新水槽も2台回していますし・・・水温計がなぜか、ウチにある3本全て温度違うので正しい水温分かりませんがw
多分ギリギリ28℃くらいかなぁと・・・

それにしても、水槽ピカピカですねぇ♪

NO TITLE

本当に暑さ対策は悩みますよね
私のところもリビングに設置しております。
自宅兼事務所なので一日家に居る事が多いので
比較的リビングの温度を下げる事が出来ますが。
ファンはガンガン回っています。
本当に電気代この時期上がりますよね・・・orz

●acidaquaさん

こんばんは。

あっちゃんとこもリフトアップ後の調子がいまいちですか。。
やっぱりお同じような苦労してるんですね。。
この悪循環を断ち切るには、、、やっぱり冷却しかないんですかねぇ。
こういう事態になるとやっぱり水槽部屋で温度管理が楽でいいなぁ。。と。

なんとか夏を乗り切りたいけど、、、まだまだ長いですねぇ。はぁ。

●えびずきだいおうさん

こんばんは。

えびずきだいおうさんのところも同じ状況なんですね。。
やっぱりこれからの季節は、アクアには厳しい季節ですね。
やっぱりテクニカもう1本増強すべきかなぁ、、、
と水草を見ていると思います。。

一応、我が家も後景よりに光を当てる方向に。。
光を求めない水草で乗り切るのが正解かもしれないですね、、もう遅いですが(笑)。

●ほんだしさん

こんばんは。

暑いとダメです。
そうそう人も。。。
お坊とお嬢だけは、元気に遊びまわってますが(笑)。

やっぱりクーラーに頼らざるえないですよね。。
我が家もドライか冷房をかなりの頻度でつけてます。。。
お坊とお嬢には、、あまりよくないんでしょうけど。。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

でも横並びなら60×45の方が、高さ、奥行きがあうので見た目いいかもですね。
リビングでの夏越え初めてなので、、ちょっと後手後手ですね。
水槽部屋なら常時冷房ってことでいいのですが、、さすがにリビングではね。。
我が家はマンションなので、気温差ってのはあまりないので大丈夫なのですが、、
やっぱり暑いのが。。。

ファンは、私のモノグサが原因です。
えぇ、思ってから行動に移すのに時間かかるので、、、このままじゃ設置する前に
夏が終わりかねないですね、、、いかんいかん(笑)。

●naturalsectさん

こんばんは。

あぁ、、やっぱりファン設置は蓋を取らないと設置無理ですかねぇ。
60Pも無理じゃないかなぁと思ってるんですが、、、ちゃんと試してないので(笑)。
なんか設置無理かもとか思うと、、なかなか手つけられなくなりました。。
蓋取ると、、飛び出しがやっぱり気になりますよね。。。
水位をいつもより下げるか。。いろいろ考えないとダメそうですねぇ。。

●あちぇさん

こんばんは。

そうでしたね、ファン付けてましたね。
我が家も早くつけなきゃなぁと思いました。
(思っただけで、、、全然進んでないですが。。)

現在、60Pが照明リストアップ、蓋あり、リリィで常時エアレーション状態で
29度くらいですかねぇ。。

水槽は、ピカピカに見えるように引いて撮ってます(笑)。
記事の通り、苔が。。。

●benさん

こんばんは。
夏対策、、、悩んでます。
やっぱりクーラーで部屋ごと下げるのが楽なんですけどね。。
電気代もあがるし、、、お坊とお嬢の健康にもよくなさそうだし。。
まだまだ、、夏が長いので「。。。。」です。
自宅兼事務所だと、ほぼ常時冷房状態なんですねー、それがいいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

