mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

07月11日

(日曜日)

あじさい、ラベンダー、向日葵、、、そして。

家の掃除を効率よく進めるには、お坊とお嬢そして私(笑)がいない方がはかどるようです。
そんな訳(嫁さんの息抜きも兼ねてますが)で、休日はよくお坊とお嬢と3人で出かけます。

だいたい午前中に出かけて昼ごはんまでに戻ってくるパターンが多いです。

で土曜日の午前中は電車とバスを乗り継いで、またまた花の美術館へ行ってきました。

白あじさいがまだ咲いてました。

20100710_01.jpg

でももう旬は過ぎて、少し勢いがないですかねぇ。
というか暑過ぎて、、みずみずしさがもうないんですね。

20100710_1_1.jpg

花の美術館の前広場は、マリゴールドが満開でした。
お坊とお嬢、たんぽぽじゃないよ(笑)。

20100710_02.jpg

こういうのを見ると花の美術館って感じがしますねw
20100710_03.jpg

お坊とお嬢は、やっぱり噴水とかミストに夢中でしたw

20100710_04.jpg

その間に、前回、着た時にはまだ蕾だったラベンダーを撮影。

20100710_05.jpg

お嬢は、ラベンダー覚えてたようですね、「ラベンダーだ。」と分かってました。
散歩先は、花の場所が多いですからね(笑)。

20100710_06.jpg

噴水の次は夢中になるのは、、、前回同様、坂です。
これが坂の上から見たところ、、、意外に高低差がありますが、
ここを楽しそうに何往復もしてます、遊びなのか特訓なのか(笑)。

20100710_07.jpg

「ちちー、写真撮ってて~。」と言うので遠慮なく、その辺で花の写真を。

20100710_08.jpg

ナデシコもまだ咲いてましたね。

20100710_09.jpg

休憩を挟んで再度、坂に夢中になるお坊とお嬢。
キリがないので、、、ヒマワリを見に行こうと誘いだします。
「ヒマワリ、ヒマワリ、ヒマワリ」と呟きながら歩いてるお坊(笑)。

ヒマワリの写真は、この日の自称ベストショットです(笑)。
20100710_10.jpg

咲いてたヒマワリは、食用ヒマワリでちょっと小ぶりでした。
それでも、ヒマワリはヒマワリ。お坊とお嬢も「ヒマワリだね~。」と喜んでました。
「これ、食べれるヒマワリみたいだねぇ」と言うと、
「え!食べれるの!?」
と驚きのお坊とお嬢。。
相変わらず「食」にめざとい、、、というかいやしい二人だ(笑)。

さて、いろいろな花が楽しめる季節になってきました。
それぞれの鑑賞時期があまり長くないような気がしますが、、、いろいろ撮ってみようと。
ホント、、カメラ持って散歩するの楽しい~。

あ、そうだ。

こんなのもの撮れました(笑)。

なにかというと、、、

そう、

もちろん、

20100710_12.jpg

バラでした(笑)。

耳みたいな蕾が並んで、「ミッキーみたいだねぇ」と。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

マリーゴールドって防虫効果があるらしいですよー!(豆知識w)

今回も坂で特訓してますねw
ぴんくさんちのお嬢ちゃん&お坊ちゃんは元気ですな~。
って、子供はたいてい元気かw
近くに公園とかあるといいな~。
僕は子供と遊びに行かないダメとうちゃんですw

前回のディープレッド、乗り遅れましたw
オトシンはガラス面に吸い付く姿もかわいいですけど、
水草でバランスを取ってる姿もかわいいですよねw
先日12匹導入しましたので、うちでもこういう風景が見られて嬉しいです!!

・・・と思いきや、大して見れてないというw
もっと出て来いー!

NO TITLE

僕もカメラの練習も兼ねてもっと屋外に出ないといけないなー
基本、引きこもりですからねw
休みというと水槽ばっかいじってるな…
でもこうしてぴんくさんの写真で自然を満喫できるのでいいかな?
とか思っちゃったりしてw

そういえばヒマワリって夏場のイメージあったけど
近くで冬に咲いてたの、あれなんだったんだろ…
幻ー、まぼろしー、まぼろしー?w

あ、バラだ!!w

NO TITLE

お庭もアートななんですね~
今年はアジサイをゆっくり見る暇がなくて・・・
ときどき、花屋さんで切り花を買って帰ることが
ありますが、花が近くにあるだけで心が和みます
お坊君、お嬢ちゃんふたりとも興味津々の
後姿ですね

NO TITLE

お坊&お譲ちゃんの成長が・・・嬉しいです!
何ですか、そのカワイサ・・・そして変わらない水場への思いw

ヒマワリは本当にベストショットですねぇ。
何かポストカードとかにもありそうな雰囲気です。

ぴんくさんは、花全部好きなんじゃなかろうかw

ウチも家族サービスでどこかに連れて行かないとなぁ。今度の休みに天気良くなるかなぁ。

NO TITLE

今日も綺麗な画像ですね~!
((家の掃除を効率よく進めるには、お坊とお嬢そして私(笑)
スミマセン、pcの前でにやけてしまいました)笑
ぴんくさん的には掃除よりも外でお坊君たちと遊ぶ方が好きなのではないですか!?笑
やっぱり締めはバラ!!ですね!
スクロールしながら「そう、」の所でわかりましたw

NO TITLE

綺麗ですね~(´∀`)
我が県滋賀にもこういう花園?はたくさん有りますが花より団子な自分は余り行ってませんね~w
デジイチ手に入れたらいってみよw

NO TITLE

わたしもやっとデジイチを買うことができたので、
ぴんくさんみたいな写真を撮りたいなぁ~

ただ・・・・
外に出かけることがあっても、
今までカメラを持ち歩く習慣がなかったこともあって、
つい手ぶらで出かけてしまいますw

それと今気付きました。
デジイチ買って以来、いまだに子供の写真を撮ったことがない!w
でも、ほんだしさんよりは、いい父ちゃんな自信があるw

ちなみにすべての写真について同じレンズなのでしょうか?

●ほんだしさん

こんばんは。

マリーゴールドの防虫効果!嫁と同じこと言ってる(笑)。
私は知りませんでした、、、防虫効果があるってことは
ハーブみたいに匂いがあるんですかね、、、気付かなかったけど(笑)。

もー坂大好きです、お坊とお嬢、元気ですねー。
結構歩くようになったので、ぐずらなければかなり楽ちんです。
子どもは元気ですよね~、公園大好きだし。
ほんだしさん、子どもと遊びに行かないんですかぁ?
行ってあげてください~。

オトシンは、いい被写体ですよね~。
水草の上にちょこんと乗ってる姿もかわいいです。
12匹!それくらいいると群れたりって姿もあるんじゃないですか!
3連ガラス張り付きとかもしてくれるようになるといいですね~。

●acidaquaさん

私も基本インドアなのですが、今年は例年になく焼けてます(笑)。
アクアの写真もいいですが、外にはまた違った被写体が多いですからね~。
写真じゃダメですよ、自然を実感してきてください~。
カメラ持って、被写体探しに散歩ってのもいいんじゃないですか~。
って、最近は散歩するにはちょっと暑いですかね。。。

ヒマワリ確かに夏のイメージですね。
なんたって私の誕生花だし~。
冬に咲くヒマワリは、うっかりさんですね~。
もしくはお寝坊さんか、慌て者さんか。。。
きっと小春日和に夏と勘違いして咲いちゃったんですね~。

バラ、そう皆さんの為に撮ってきましたよ!
決して自分の為じゃありません(笑)。

●えびずきだいおうさん

そうなんですよ、前庭は無料開放で楽しめるのですが
結構頻繁に植え替えとかしてるみたいです。
前回行った時は、ラベンダーばっかりだったのに、
今回は噴水側の一画がこんな感じの花の絵(?)になってました。

そうですね~、家の中に花やグリーンがあると和みますね~。
我が家ももう少しグリーンを増やしたいところです。
お坊とお嬢、結構、花を見せに行く機会が多いからか、
ラベンダーとか紫陽花とか覚えてくれてこちらも楽しいです(笑)。

●あちぇさん

こんばんは。

お坊とお嬢、ブログに載せるようになって、、、
見返してみるとホントに成長してるなぁって思います(笑)。
子どもってホント水場好きですよね~。
この噴水やミストも始まるたびに、小さな子どもが集まってきます(笑)。

ヒマワリありがとうございます。
嫁さんも気に入ってくれたようで、
来年の嫁さん自作カレンダーに採用してもらえそうですw

紫陽花とかはもともと好きなんですが、最近は全般に好きですね~。
被写体として最高です。
綺麗で撮ってて楽しいし、
やっぱり何より動かない(←これ重要(笑))ので撮りやすいし。

九州は、雨が大変そうですからね。。あちぇさんとこは大丈夫ですか?
天気がよければ家族で楽しんできてください~。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

ありがとうございます~。
ええ、掃除はともかく片づけに私は邪魔なんですw
基本、捨てられない星人なので、片づけは、右から左へ物が移動するだけで、
実質的に片付いてないらしいです(笑)。
ま、確かに掃除してるより、お坊とお嬢連れて出かけた方が楽しいですねからね~。
嫁さんもまとわり小僧たちから解放されて、一石二鳥みたいです。

そー、バラ見るとなんか写真撮って、載せなきゃいけないような気がして(笑)。
もうバレバレですね(笑)。

●aero1126さん

こんばんは。

ありがとうございます~。
こういう花が楽しめる場所がたくさんあると助かりますね~。
公園とか庭園(最近はほとんど行ってないですが。)ってのは、散歩するのに
とてもいいですからね~。
私も散歩には喫茶が必ず付きものなんですけどね~。
デジイチ手に入れたら、是非あちこちに被写体求めて彷徨ってください。
も~、楽しくて楽しくてたまらないですよー。

●m-sさん

こんばんは。

デジイチはレンズが綺麗な写真撮ってくれます(笑)、ホントに。
アクア始める前までのコンデジ時代は、
嫁さんの方が写真担当な感じだったくらいですから。

そうそう私も購入直後は、まず持って行くということ自体忘れてました。
その次は、出がけに持って行くかを悩むようになります。
(カメラ自体が荷物で、、、悩むように。。)
今は、なるべく持って出かけるようにしてますけど。。。

なんとお子さんまだでしたか!
カメラ買ったのは、お子さん撮るのが目的ですよね!
早く撮らないと(笑)。
ほんだしさんよりは、、、って(笑)。

ちなみにレンズは、
 ①SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
 ②Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM
の2本を買いたしてまして、最近はもっぱらこの2本を使ってます。
今回の掲載写真だと、
 30mm単焦点を使ってるのが、
  1、3、4、5、6、8枚目の写真になります。
 それ以外は、マクロレンズを使ってます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

