mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

06月27日

(日曜日)

撮影会!?

千葉公園の大賀蓮の見頃がやってきたとのことで、
さっそくお坊とお嬢を連れて行ってきました。
朝早い時間が見頃の蓮ということもあって、
朝8時には出発し、公園には8時45分に到着です。
蓮の花は、9時ごろから閉じ始めるそうなのでもう少し早く行った方がよいんですけどね。

20100627_01.jpg

事前に開花状況をチェック済みなので今年は沢山の花を見れました。
7月上旬までが見頃だそうです。

20100627_02.jpg

お坊とお嬢よりも大きな花に大きな葉っぱw
帰った後、嫁さんに「公園行って、大きなお花見たの~」と報告してました。

20100627_03.jpg

蕾からして貫禄がありますね~。

20100627_04.jpg

蓮の花は、3日くらい開いて閉じてということを繰り返すそうです。
2日目の6~7時頃が一番の満開の状態のようです。

20100627_07.jpg

20100627_05.jpg

今日は雨上がり後だったので、花も水滴付いてて、一層綺麗でした。

20100627_06.jpg

さすが見頃の時期だけあって、カメラを持った人も多いですね。
途中でお坊とお嬢も蓮の花と一緒に撮ってもらったりしました(笑)。

千葉公園は、いろんな花があります。
菖蒲もあるようですが、もう咲いているものはほとんどありませんでしたw

20100627_08.jpg

もちろん紫陽花もあるのですかさず撮影(笑)
そろそろ紫陽花も見頃の時期はおわりかもしれませんねぇ。

20100627_09.jpg

最近は、額紫陽花(がくあじさい)もあちこちで見ますが、昔からこんなにあったかなぁ?

20100627_10.jpg

カメラを持った人が多かったからか、お坊とお嬢も気分はカメラマン。
お互いに「いいお顔~♪」とか「チーズ」とかいいながら撮影会してました。
でもそのポーズはカメラじゃなくて双眼鏡じゃない?って思うのはお坊とお嬢には内緒(笑)。

20100627_11.jpg

最後は、花壇挟んで反対から父を撮影しているようですw

20100627_12.jpg

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

くぅぅ!!
お坊&お譲ちゃんカワイイ!!
お互い撮影しあうなんて・・・微笑ましいですねぇ。
あ、先日言っていたバラですが・・・昨日、ちょっと前を通る機会があったので、携帯で撮っておきました!!
そのうち、コッソリアップしますねぇ。
上手くは撮れていませんがw

NO TITLE

お二人ともかわゆいですなぁ~
うちの子もこんくらいのころが懐かしいっす。
すぐに大きくなりますよ~~
って真横に寝てるんですけどねww起きたりしてw

NO TITLE

お子さん一番可愛い時期ですね^^
うちのもこれ位に戻ってくれないかなぁ~w
大賀蓮はもう見頃なんですね
私も近々蓮の群生地に行く予定なんですが
午前中しか咲いていないので早起きが辛いです。
今年は結局アジサイも見に行けませんでした^^;

NO TITLE

やべっ、この週末も家族サービスしてなかった・・w

それにしても、蓮、すごいキレイです。
というか、写真自体、いい感じに撮れていますね。

そろそろデジタル一眼を購入してみようかなと思ってますので、
購入したら、私もキレイな花の写真を撮ってみたいなーと思ってます。
もちろん、わが子の写真もw

NO TITLE

なんとも微笑ましいw
自然に顔が綻びます
蓮は透明感があって綺麗ですね
見頃が短いだけに行ったかいがあるというもんですよね^^

うちの家の近くにも紫陽花が咲いてて
綺麗なのでよく足を止めて眺めてます
そして毎回ぴんくさんを思い出しますw
薔薇はないので非常に残念ですw

かわいいっ!
かわいすぎるよぉ~!!
特に最後の写真がやばいっす。
僕もぴんくさんちの子供にしてもらえませんか?(え?w)

蓮の花も綺麗ですよね~。
大賀蓮って有名ですよね。
すげー昔の蓮を復活させたのって大賀蓮でしたっけ?
何かと勘違いしてるかもですがw
ぴんくさんのブログ見ると、僕も家族サービスしなきゃなーという気にさせられます。

NO TITLE

こんばんは^^。いつも、いつもぴんくさんは、色々なところへお子さんを連れて行かれるんですね~。なんか、すごく幸せそうだなぁ~とこちらも嬉しくなります。仕事も大変な中、こんなにも家族を大事にされる姿を見ていると、僕もそうなりたいな!と思ってしまいます。いつか、僕も自分の
子供を連れて遊びにいき、たくさん写真をとってあげたいな~と^^。

NO TITLE

大賀蓮も育ててみたい種類ですが
お子さんの大きさから推察するにかなりでかいようですね
花を撮影するのもいい季節・・・
最後のお二人がとってもかわいいですね
うちの子はそろそろ5歳ですがコンデジでいろいろ
撮影してくれますよ

NO TITLE

相変わらず可愛いお子様で><
ホントに可愛い時期ですよぇ~ 羨ましい・・・
うちのガキんちょどもときたら・・・^^; 可愛げの欠片すら無くなって来ました。

千葉公園の大賀蓮って結構有名みたいですね。
あちぇさんも書いてましたが、なにやら2000年前の蓮を復活させたみたいです。
かみさんにも聞いたらそんな事言ってました^^;
子供の頃はよくボート乗ったり釣りしたりと結構お世話になりました。
あの池にも落ちた事があったりしちゃったりして・・・^^;

NO TITLE

バラ、紫ボンバー、スイレン、アジサイと、ぴんくさんの画像いつも綺麗ですね~!
そういえばうちにもスイレンがあったのですが、その池にトリミングした水草を捨てていたら
何時の間にか水草が増えちゃってスイレンは衰退してしまいました。。。泣
子供って発想がユニークですよね~!
でも予想外のことを言ったり行動するので怖いです)汗

NO TITLE

大きな睡蓮ですね!
お坊とお嬢がいるので、大きさがよくわかります♪
あーそれにしても、かわいい(^▽^)
私も、もっとたくさん産んでおけば…
だんだん親離れしていくので寂しい今日この頃です。

NO TITLE

そうそう(*゚∀゚*)蓮を見に行かなきゃ!
うちも話してたんです、そろそろ行かなきゃ~って。
7月上旬・・・まさに今週が見ごろリミット(笑)?!
遅くなると花の数も減りますしね。
今日は旦那さんが体調不良なのでだめでしたが、明日あたり行ってみようかと思います(´∀`*)
とぉっても綺麗に写真撮れてますね!
蓮の最後のショット、撮り方がすごく好きです(*´∀`*)
お揃いの服を着た双子ちゃんたちも超かわいいっ!

●あちぇさん

こんばんは。

ありがとうございますー。
外に連れ出して遊んだ方が仲が良かったりするので、連れ出したい気になります。
家にいるとどうしてもおもちゃの争奪戦になるので。。。

おぉ、バラ撮れましたか!
こっそりじゃなくて、「ばーん」と行きましたね~。
個人宅にしてはすごい量のバラって感じですね~。
あ、バラより紫陽花の方が好きですからね~(笑)。

●hirai_masayukiさん

こんばんは。

ありがとうございますー。
子どもの成長は早いですねー。
ここまでもあっという間な気がしますヨ。
ちょっと前まで歩くこともままならなかったのに(笑)。
社会人になってから時間が経つの早いなぁと思ってましたが、
子ども生まれたからはもー早いの早いのって、、、
すぐ還暦来るんじゃないの?ってくらい時が経つのが早いです(笑)。
お坊とお嬢もいつまで一緒に寝てくれるかなぁ、羨ましいです~。

●alfa_k_pさん

こんばんは。

だんだん自我が出てきましたが、まとわりついてくれるとかわいいですね(笑)。
私ももうちょっと前の自我のほとんどない時期がいいなぁなんて思ったりしますw
大賀蓮は、ちょうど見頃の時期のようです。
蓮は早くに行くに越したことはないので、朝ご飯抜きで出発し、公園で朝ご飯計画
というのも考えてみたのですが、、、お坊とお嬢の食欲を抑えられるかが心もと
なかったので食べてから「なる早」出発にしてみました(笑)。
紫陽花も見頃が短いですからねー。
お坊とお嬢には、紫陽花はカタツムリが好きなんだよって教えてたので、
カタツムリがいるところを見せてあげたかったのですが、残念ながら。。

●m-sさん

こんばんは。

ありがとうございますー。
蓮は、綺麗ですよね~。
といってもアクアやってからですね~、蓮に惹かれたのは。
今はもう我が家では毎年恒例になりつつある大賀蓮、今年も何とか見に行けてよかったです。
雨上がり後だったので、去年までとは違った感じに撮れました。

デジイチ購入予定なんですねー。
そうそう花が動かないので一番撮るの好きです、私。
サカナとか早くてなかなか撮れないし(笑)。
もちろんデジイチは、お坊とお嬢を撮る為に買ったんですよ!
アクア目的なんかじゃないですよ!たしか(笑)。

●acidaquaさん

こんばんは。

ありがとうございますー。
蓮の花って、ホント綺麗ですよね。
極楽浄土のイメージになるのも肯けます。
午前中に見に行かなければならないのですが、
お坊とお嬢は早起きなのでその点はクリアです。
まぁ、朝ご飯抜きで出かけられればベストですが、、、
朝から「そろそろご飯かなぁ?」とか言うお坊とお嬢には無理そうなので(笑)。

紫陽花はいろいろなところで見ますよねー。
年によって結構どこが見事ってのが違ってておもしろいですし。
紫陽花見て、思い出してくれるなんて!
あー、だからバラはそんなに(笑)

●ほんだしさん

こんばんは。

ありがとうございますー。
やっぱりカメラ持ってる人が多かったせいか、お坊とお嬢もすっかりカメラマン気分です(笑)。
なんかお互いで撮ったり、「父撮る~」とか楽しそうでしたw
え!ほんだしさんをですか!?
我が家では、お坊とお嬢とのご飯争奪戦に勝てないと生き残れないですよ(笑)

そうなんです、大賀蓮は太古(2000年前の実ですって!)の実から、発芽・育成させた
品種だそうです。平成に入ってから、千葉市の花としても制定されてるんですよー。
市民の公募から選ばれた様ですから愛されてる花だと思います。

私の場合、サービスしているというよりは
自分の行きたい所へ連れまわしてるだけですからね~。

●ジンさん

こんばんは。
自分が行きたいところへ連れて行っているので私自身(というより私が一番?)楽しんでますので。
お坊とお嬢にしてみれば、すべり台の公園の方がきっと楽しいかもしれません(笑)。
でも、前振りで「お花の公園行こうか!」「モノレール乗っていく?」とか巧妙に自分の行きたいところ
に行きたがるように誘導しています(笑)。
やっぱり写真撮るようになって、写真撮るのを楽しめそうなところを探しちゃいます(笑)。
ジンさんも素敵な写真撮りますからねー、お嫁さん、お子さんができたら是非是非いろんな
ところへ行って写真を撮ってみてください~。

●えびずきだいおうさん

こんばんは。

大賀蓮かなりでかいです(笑)。
多分一般家庭では無理なんじゃないかなってくらい大きいですよ~。
そうそう花を撮るのにいい季節になってきましたよね。
私もいろいろ撮ろうと楽しみにしてます。
って、ますますアクアネタ比率が下がりますね~(笑)。
まぁ、これから夏に向けてはアクアネタが少なくなるので、花とか楽しめると助かりますが(笑)。
我が家のお嬢もコンデジをいじりたがります。
まだ押すタイミングとか全然分かってないですが。。
だんだん一緒に撮影とかも楽しめるようになるんですねー。

●まことさん

こんばんは。

ありがとうございますー。
って、写真はしゃべらず静かなのでそう感じるのかと!
実際のお坊とお嬢は、かなりうるさい感じで、、、かわいいというより騒々しいです(笑)。

千葉公園の大賀蓮は有名ですね。
機会があれば是非きてみてくださいー、ホント綺麗な花を咲かせてくれますから。
そうそう(あちぇさんじゃなくて、ほんだしさんですね)2000年前の実3つくらいから
今の大賀蓮を復活させたみたいですよ。
ボート今でもありますねー、でもまだ乗ったことないですけど。
落ちちゃったんですか~、それはなんとも(笑)。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

花は動かないから比較的撮りやすいですね(笑)。
お坊とお嬢やアクア撮ってるよりも花撮ってる方が多いかもw
お、自分でビオできるのはいいですね。
ロタラ系とかも水上葉として育てやすそうですからね~。
やりたいと思いつつも我が家は、あと何年かは無理です。
子どもの発想や着眼点はただただ驚かされます(笑)。
私もお坊とお嬢が生まれるまでは、どちらかというと子ども苦手でしたねぇ。

●osakanasukinaneko(さん

こんばんは。

そうなんですよ、大賀蓮はかなり大きいです~。
お坊とお嬢も「大きいね~」と驚いてました(笑)。
「もっとたくさん産んでおけば… 」って、
まだまだこれからでも!
子どもの成長って、早いですね~。
ついこの間、生まれたばかりと思ってたのに
もういっちょ前にいろいろしゃべりますからねぇ。
親離れする前に、お坊とお嬢にはたくさん遊んでもらおうと思ってます~。

●ユタさん

こんばんは。

蓮を見に行けたようですね~。
我が家ももう一度くらいと思うけど、、、ちょっと無理かなぁ。
去年は、蓮祭りにあわせて行ったらちょっと遅かったしねぇ。
蓮の接写は、手前の花びらと真ん中とそれぞれにピントをあわせて
撮ってみたけど、花びらの方がよさげだったのでこちらを載せてみました~。
気に入ってもらえて、よかったなり。
お坊とお嬢は、、、超うるさいよー(笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

