mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

06月19日

(土曜日)

底床ベースは何かに入れておかないと

今日は、久々にアクアネタを。
皆さん、覚えてますか?このブログはアクアブログですよ(笑)。

さて、少し前のことほんだしさんのこの記事
皮切りに底床ベースの入れ物の話題で盛り上がってましたね。
1か月以上も経って、ようやく関連記事が登場するのも、このブログらしいところ(笑)。

Ver2.0のコイル式だと頑丈且つスピードUP作成できるらしいです。
地道に針金回すよりかなりスピードUPの図れそうな、Ver2.0ですが、、、
モノグサな私にはそれすらも億劫な感じなので入れてポンという形になびきます。

ということで我が家は、どうしているかというと。。
やっぱり底床ベースとソイルを一緒にしてしまうと、
リセット時が面倒なので分離はしています。
でも、、ほんだしさんの様にかっちょいいBOXなんか作れそうもないので、、
ろ材ネットを使用しています。
撤去予定の90Pのソイル搬出がやっと終わったところで、底床ベース入れもやっと帰還(笑)。

90Pのこちらがおそらく一番古く、2008年初めから使用しています。
約2年半近く経っていますが、耐久度的には大丈夫な感じです。

net_20100619_1.jpg

それでも近くに寄って見ると、穴があいている箇所が2箇所ほど。
同じ面なので、ピンセットで刺して空いた穴の可能性もありますが詳細は不明w

net_20100619_2.jpg

リセット毎に交換すれば底床ベースの使いまわしは可能なような気がします。
私は、75Pで1年程使用してたものを今回そのまま60Pに継続使用していますけどね。

このろ材ネットのサイズがA4サイズなので、それなりの数が必要になるのが手間ですね。

一応、天然素材では腐敗してネットが破れてしまう可能性が高いので、
ポリエステル100%の「KOTOBUKI ろ材ネット」を使用しています。

net_20100619_3.jpg

60Pサイズだと、荒目よりも細目の方が適しているかもしれませんね~。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

おお~!
無事に帰還されましたか~!
2ヶ所の破れくらいなら全然OKですよね。
がバッといかなければ問題なく取り出せますしね。
僕もこっちにしようかな・・・w
って、もう作ってしまってて、あと1個のところまできたので、
ここでやめるわけにもいかないです・・・(^^;
45cmとかでネット使ってみようかな。
洗濯用のネットでも大丈夫か試してみようかな。
1年以上先にしか結果わからないけど(笑)

NO TITLE

ご無沙汰してます。。
底床ベースは地味に案外大切ですよね~!
ミネラルを仕込むか仕込まないかでミナミとヤマトヌマの生きも全然違いますし
栄養素を混ぜないか混ぜるかで水草の色や生長も結構違いますよね~
コトブキさん、結構便利なものを発売してますね。
今度ショップで見てみなければw

NO TITLE

あら!?薔薇ブログかと思っておりましたw

底床ベース、私もほんだしさん考案の
かっちょいいのを断念して、結局、ネット使いました。
私もかなりモノグサですので・・。
ただ、うちのは洗濯用のを使ってますw
小さい水槽なんかは、ダイソーに売ってる
ネット入りの軽石で済ませてます。

NO TITLE

こんばんは

なるほどね。無知なおいらはパワーサンドをそのままぶちまけて・・・。
次回からはネットに入れる事にします。(って覚えていられるでしょうか?)
実際パワーサンドって使いまわせるんですか?
一回使ったら栄養素とかって抜けて行くのでは???
そこんとこどうなんでしょう?
そーじゃなくてバクテリアのすみか的なものになるとか・・・・?

ほんと無知でスイマセンm(_)m

NO TITLE

一度セットしてしまうと後戻りできないところですから重要ですよね!!
うちなんかはミニMなのでパワーサンドは入れなかったのですが
次回は有茎草メインでいこうと思うので、入れた方が良いのでしょうね!!
なるほど参考になりました^^;

NO TITLE

あ、ほんだしベースを作ってる自分には、こういう情報が、嬉しい様な悲しい様な・・・
ろ材ネットも考えたんですけど、耐久性どうなんだろうって思ってましたが・・・
ありですね!!十分使用に耐えてるようですし、60㎝リセットしたら、ろ材ネット採用しちゃいます!

NO TITLE

どうも始めまして(・∀・)
まえからちょいちょい覗かして貰ってます。
底床ベース入れは自分はほんだしさん考案コンテナ式Ver人柱ですねw
ただやはり作るのはかなりの気力と体力が・・・
濾材ネットのほうが楽そうですね・・・

できたら自分もリンクさせて貰っていいですか~?

NO TITLE

うちはそのままぶちかましてるだけなので底床ネットはなしですね…w
おかげで90cm水槽リセット時は泣きましたww
次回リセット時も泣きます、今度は入れよう…
せっかく使い回せるんだし勿体ないですよね~

NO TITLE

今まで、袋に入れたことないです・・・
確かにこのほうがリセットなどのときに
楽ですね
次回は忘れずに用意したいと思います

●ほんだしさん

こんばんは。

いやいや、ほんだしさんはやっぱりあのかっこいい底床BOXを作らないと!
アクアリウムはインテリア性も大事だからあのBOX、とても素敵です。
私みたいなモノグサは、見えないところだからとすぐ手を抜きますが、
見えないところこそ大事とよく言われます~。
洗濯用のネットも似たような素材ですよねー、ファスナーに金属がなければ
大丈夫そうですね。そうそう1年以上先にしか結果が分からないですがw

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

底床ベースはソイルの汚泥による硬化対策に使ってます。
ただ、パワーサンドだと栄養過多になりそうなので、、、
軽石とパワーサンドでセーブするようにしてます。
この使いまわし作戦のお陰でパワーサンドを少し入れ替えたりって
少しの追加で済むようになったのがありがたいですね。
一応、ろ材ネットをいくつか見た中でコトブキさんのこれを選択してみました~。

●m-sさん

こんばんは。

自分でもアクアブログなのか花ブログなのか(笑)。
暑くなるとますますアクアネタが遠ざかるので心配ですw
洗濯用ネットも似てますからね、リセット時には是非レポを!
それにしても小さい水槽用に使ってるのは、ダイソーで買ったネット入り軽石!
まさにそんなドンピシャなものを売っているなんて、、ダイソー侮れず!

●まことさん

こんばんは。

一番初めにパワーサンド使った時に苦労したので、
なんとか対策をと考えた第2段です(笑)。
第一弾は底床ベースの上に園芸ネットを敷いてからソイルを入れたのですが、、
結果はいまいちでした。。。
底床ベースですが、パワーサンドの栄養素って面もあるのですが、
それよりもソイルの汚泥化による硬化による通水性対策として面の方が大きいです。
底床ベースを入れることで最下部の通水性を確保しようと。
実際にパワーサンドだけではなく、ただの軽石の方が割合的は多いんですよね。
やっぱり底床ベースをパワーサンドだけにすると栄養過多な気がして。。
軽石は使用前に洗うのが大変だったりするので、なるべく使いまわしたいところなんです。

そんなわけでこの方法だと、リセットのたびに少しパワーサンドを追加(交換)するだけで
それ以外は前回のままというお手軽さがかなりgoodですw

●naturalsectさん

こんばんは。

そーなんですよね!初めが肝心です。
一番初めにパワーサンド使った時は、水草抜き差しする時に軽石が出てきたり、
リセット時にソイルと軽石を分けるのがかなり重労働だったりと、、、
モノグサなりに対策を考えました。(それほど分ける作業は嫌でした(笑))
私も30Cubeは、底床ベース入れたり入れなかったりとします。
小さい水槽だとあまり水圧もないし、なくてもよさそうですよね~。
入れるとそれだけで高さがあがっちゃうし。。

●あちぇさん

こんばんは。

いやいやほんだし仕様の底床ベースBOX作れる人は作るべきですよ~。
やっぱりかっちょよさが全然違います!
持ってるだけでなんかステータスな感じがしますもん。
ろ材ネットもいろいろあった中でコトブキさんのこの商品には、
「丈夫でさびない樹脂ファスナー採用!」って文言を信じての挑戦です。
もちろんそれ以外に何かを作ろうって発想がなく、あるものでなんとか
しようってモノグサな心からですけどね(笑)。

●aero1126さん

こんばんは、はじめまして!

もーアクアブログなのか不明な状態ですが、、、見て頂きありがとうございます。
底床ベース入れ、ほんだしさん考案のコンテナ式がやっぱりかっこいいと思います。
なんて言ってもBOXですからスタイリッシュな感じがします。
ただ作成に時間がかかりそうなので、、どうしても敬遠してしまうのです。
根性の「こ」の字も持ち合わせていないので。。。

リンクの件は、もちろん構いません!
私も後ほどリンクさせて頂きたいと思いますし、後日遊びに伺わせてもらいます~。

●acidaquaさん

こんばんは。

90リセットは地獄のような辛さですよね(大げさ)。
でも、ホントに分別しようと思ったら、、泣き状態でしたので。。
次のリセットも泣きなのですね。。。でもリセットしたばかりだからまだまだ先ですね!
そうそう軽石を新しく洗うとか考えるとソイル搬出も楽、使いまわしも楽と
もーいいことばっかりな気がします。
次回は、是非に!

●えびずきだいおうさん

こんばんは。

ソイルと軽石の分別は、飛躍的に楽になりました。
ひとまずソイルは、どんどん搬出可能ですので。

次回のリセット時は是非に~。
恩恵にあずかれるのは、その次のリセットの時ですけどね。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

