mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

06月08日

(火曜日)

オフ会前に家族サービスを(笑)

前回記事のオフ会参加する前の昼間、お坊とお嬢と3人で散歩へ。

20100605_01.jpg

平日は24h毎日、お坊とお嬢といっしょにいる嫁さんなので、
お坊とお嬢から解放される日を作ってあげないと。。。
まぁ、母がいないと父にべったりしてくれるお坊とお嬢なので
父としてもかなり嬉しいのですけど。

行った先は、、、

20100605_02.jpg

千葉城址。あれ?皆さんの期待に反してましたか?(笑)

実はお城好きなんですけど、千葉城に行くのは初めてだったりします(多分。。)。
千葉城址は、郷土博物館として天守閣のある城が建っています。
ただ千葉城自体は、城主の千葉氏が本佐倉城に本拠を移した室町時代以前のことなので
昭和に入ってから作られた模造天守閣ということのようです。
というわけで、、そんなに行ってみる気も起きず今までは足を運んでませんでした。

20100605_03.jpg

お坊とお嬢を連れてどこへ行くかも前日まで決まっておらず、
嫁さんに勧められるまま、千葉城に行ってきました。
歩いても大人の足で1時間くらいの距離だけど、乗り物好きのお坊とお嬢の為に、
バス×2回、モノレール、電車のフルコースで往復してきましたw

20100605_04.jpg

千葉城址と千葉県文化会館裏の間には、手入れのいき届いた藤棚があったので
来年は行ってみようかなぁと。(でも来年まで覚えている自信なしw)

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

予想に反して、千葉城!!
聞いたことないなぁと思ってちょっと調べたら
鎌倉時代のお城なんですねぇ。
自分は戦国時代派なので、分かりませんでしたw
(って、ウソです・・・そこまでお城詳しくありません^^;戦国時代は大好きっすけど)

お坊とお譲ちゃんの写真ないと思ったら、お城バックに並んで歩いてたー!!

NO TITLE

こっちだったかーー!
どっちか迷ったんですよね、バラと城とw

うおおーー!
お嬢ちゃんとお坊ちゃんをもっと出してくれぇぇぇぇぇw

城とかそういうのは、めちゃくちゃ萌えますね。
○○年前にあの人がここにいたんだよね!?とか思うと興奮せずにいられませんw

NO TITLE

城好きとしてはぜひこちらも一緒にガンガン、シリーズ化して欲しいですw
僕も特に詳しい訳ではありませんが(笑)
つい少し前も大阪城行ったばかりです~
活字好きもあって展示物の解説など食い入るように見てました
相方が急かすのであまりゆっくり見れませんでしたが…(笑)

NO TITLE

こんにちは^^

バス、電車、モノレールと乗り物フルコースとは御苦労様です。
千葉城、如何でした・・
私は実は、あんな所にお城があるのにビックリしてました!

NO TITLE

mini aqua gardenが誇る2大巨頭のうちの1つ

「城」

じゃないですかw

全国百名城でしたっけ?あれをぜひ制覇してください。
そしてハレの日にはカテゴリーに「城」を追加することもお忘れなきようw

じつは嫡流じゃないんですが、千葉氏は縁者だったりするんですよね、私w
陸奥に行っちゃったほうですー。


NO TITLE

いいな~ いいな~・・・
ぴんくさんの所に生まれたかったな~(爆)
そういえば自分も小さい頃はいろんなところに連れて行ってもらったみたいなのですが、
今は全くもって覚えていません^^;
お坊君とお嬢ちゃんたちは覚えているといいですね!
そういえば、そのやけに張り切って弓を引いている人ととてもやる気のない感じの馬の銅像?
って誰なんでしょう?? 歴史は不得意なもので・・・^^;千葉氏かな?

NO TITLE

『城』 好きでしたか~
私も好きなんです~
こちら九州の名城はやっぱ熊本城ですかね~
唐津城なんかもなかなかですよ~

NO TITLE

こんばんは。
千葉オフ会楽しそうでしたね
HAMMERさん、HPAさん、YUTAさんもお元気なのですね^^
また皆さんにお会いしたいです。
家族サービスも大事ですよね
お城は近代になって再建された物が多いですね
文化の継承、歴史遺産として伝え観光地となって行く事て
良い事ですよね。
やはりお城は風格が有って良いですね^^

●あちぇさん

こんばんは。

そーなんです。室町時代以前の城址みたいです。
なので、城というよりは館跡といった方が正確なのかもしれません。
今現在建っているのは、まぎれもなく城ですが(笑)。

まぁ私も城好きですが、詳しいことはあまり知りません。
行ってみて説明みたり、行った後にインターネットで調べたりって程度で。

お坊とお嬢、最後の写真の左下スミにも隠れお坊とお嬢がいますw

●ほんだしさん

こんばんは。

お!城の線も想像してましたか!
お坊とお嬢の写真ですか!努力します(笑)

そうそう城とか寺とかって浪漫があります!
「○○年前あの人が~」って、分かります分かります!
でも、その高揚感を嫁さんに伝えても、
これっぽっちも分かってもらえません(笑)。

●acidaquaさん

こんばんは。

お。意外にも城ネタも手ごたえが(笑)。
特に詳しいわけではないのに、妙に惹かれるものがありますよね、城って。
私も知らない分、解説など食い入るように見ます。
でもこういう気持ちは男だけなんですかね、
我が家も嫁さんも全く興味なしという感じです(笑)。

●SOLOMONさん

こんばんは。

千葉城、散歩の一つとしては、なかなかよいかなと。
城のまわりも綺麗でしたし。
お坊とお嬢を連れていた為、城の中には入ってませんが、、
城自体は???ですが。
確かに市街地の隅にこんなお城があるのは、ちょっと意外ですよねー。

●おふろさん

こんばんは。

いつのまにか2大巨頭のひとつになってる(笑)。
そーいえば、お城好き内緒にしてたのに、
おふさんに暴露されたんだった(笑)
城カテゴリ作ってみたい気もしますが、そんなに行けないと思うので。。

お、、千葉氏の縁者ですかー。おふろさんに歴史ありですね!
なんか先祖に浪漫がありそうで羨ましいです。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

小さい頃の記憶って残らないですよね~。
3歳までの記憶は残らないという話も聞いたことあります。
私も小さい頃(というか大きくなってからも。。)のこと覚えてません。
銅像は、千葉常胤という人です。
石橋山合戦で敗れて安房に落ち延びてきた源頼朝を庇護した人らしいです。
ということで、戦国時代よりずっと前の前の鎌倉時代初期(または平安末期)の人ですね~。

●naturalsectさん

こんばんは。

やっぱり城好きは意外と多いみたいですね。
なんか浪漫があると思います、城って。
九州ではやっぱり熊本城が群を抜いてますかね。
私も一度は行ってみたいと思ってますが、熊本は遠いなぁ。
熊本城や唐津城以外にも、九州は見どころあるお城が多いですね~。

●benさん

こんばんは。

千葉オフの皆さんは、元気いっぱいです(笑)。
家族サービス大事ですよね~、って、まぁ私も楽しんでますから
サービスってほどのことでもないのですが(笑)。

お城は近代に再建されたものが多いようですね。
千葉城なんて再建通り越して、創造の域に入ってますが(笑)。
でも天守閣というのは、それだけ風格や威厳があるってことなんでしょうね~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

