mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

06月01日

(火曜日)

1stトリミング

60Pで有茎育てると、やっぱり成長の早さを感じます。
1か月経たずして、1stトリミングかぁ。。。

というわけで、1stトリミングを実施しました、2日に分けてw
これがトリミング前の状態です。
60cm_20100527.jpg

上から見るともーこんな感じです。
60cm_20100527u.jpg

まず1日目は、27日に実施。
Ech.テネルス、ロタラ・ナンセアン、ロタラ・インディカをばっさりと。

2日目は、3日ほど置いた30日に実施。
グリーンロタラをばっさりといきました。

日をあけてトリミングしたのは、一気にトリミングすると
バランス崩れるからとかいうのではなく、、、単に作業が遅いからですw
(今回は、ほとんどを差し戻してますからね~。)
ということで、現在はこんな感じですっきりと。

60cm_20100530.jpg

さて、5月はリセットと仕事の谷間が重なり、今までにないペースで
更新してきましたが、、明日からまた仕事が本格的に始まります。
また、いままで通りの「のんべんだらり」の更新ペースに戻るでしょう(笑)。

もひとつ報告です、、サテライトのチビコリちゃんですが、、最後の1匹も☆に。。。
今回はちゃんと育ててあげられなくてごめんなさい。。。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは。
水スッゴイピカピカですねぇ。
こういう水槽リビングあるっていいですねぇ。

この水景が完成するのが待ち遠しいものです。
でも、ロタラの成長スピード本当に早いっすよねぇ・・・
ウチも新水槽用に買ったはずの、ロタラが。。。伸びまくりですし。

早く水槽台来ないかなぁ。

NO TITLE

こんばんは。
そうですよね!
60では有茎がすぐに上まできますよね。
私は最近放置プレーで一部水上葉になっています。(爆)
もう少し落ち着いたらガッツリ私もトリミングします。
チビコリちゃん残念でしたね、
私も一度コリドラスのブリードしてみたいです。

NO TITLE

全くコケがいない…
美しいですね~
水草も魚もイキイキしています。
私も魚だったら、こんな水槽で暮らしたいな~^^;

NO TITLE

ほんと水が輝いてますね!うちのと透明度が全く違う(笑)
って一緒にすることがそもそも失礼なことですが
これだけ綺麗だと心底癒されますね~
ロタラの成長はめちゃくちゃ早いですね
アクア熱が高い時は楽しいのですが低い時は…
もっさもさで下の水草に光がとどかなくなって大変です
チビコリもそんなに強いイメージではないですねぇ…

NO TITLE

スッキリしましたね!
有茎草は他の水草に比べても成長が早くてトリミングが大変ですよね、、
まぁ、短気な自分にとっては待つというストレスが溜まらないので最高の水草ですが^^
左側の水草はミリオフィラム・ガイアナドワーフでしたっけ・・・?
水景完成が楽しみですね^^

NO TITLE

こんにちは

有茎草 いいですねぇ~
手間がかかるのが難点ですが、見栄えもイイし・・・。
うちの水槽にもいれてみようかな??
取り合えずどんなのがいいのか検討してみます。

●あちぇさん

こんばんは。

水ぴかぴかというより、水槽が新しいからぴかぴかなのかも(笑)。
今回は中景がスカスカ気味で増えるのを待たないといけないので、
後景は一度差し戻しして綺麗にしないとだめかもしれないですねぇ。

ロタラ早いですねぇ。まさか1か月待たずして第一回目のトリミング実施とは。。。

水槽台楽しみですねぇ、私も来るのが待ち遠しかったです。
(その間に準備進めてればもっと早く移動できたんですけど、、
 ただただ待ち遠しく、待ってただけで。。(笑))

●benさん

こんばんは。

思った以上に早かったです(笑)、第一回目トリミング。
水槽での水上化!私もお坊とお嬢誕生前後の90Pがそんな感じでした。
今思えば、写真撮っておけばとも思うのですが、当時はそんな余裕すら。。。(笑)。
水換えが精一杯でした。
ガッツリトリミング後の紹介楽しみにしてますね。
どうせなら、before&after で!
チビコリ最後の1匹は、もう大丈夫かなと思った矢先だったので。。
ブリードって、また違った楽しみがありますからね~。

●naturalsectさん

こんばんは。

んー、苔は遠目なので。。
やっぱり近くで見るとそれなりに。。(笑)。
水草は比較的状態よい感じできてますね~。
ただ、ディープレッドホタルテトラの色が抜けたままで、、、
色が揚がる気配が全くありません。。(笑)。
人がほとんどこなかった90Pから狭い60Pしかも、
お坊とお嬢が走り回ってる環境にかなり怯えているかもしれません。。。

●acidaquaさん

こんばんは。

水の透明度は、ソイルの影響もあるかもしれませんね。
今回は、脱アマゾニアってことで、NANKIソイルtype1使用です。
私の場合、比較的むかしからやっている割には、のんべんだらりと
何かを学ぶということなくやってきているので、、センスも技術も
向上してませんので(笑)素人同然です。
ロタラ成長早いですね、今は苦になってないのでアクア熱が高い証拠ですね(笑)。
チビコリは、イトメとか使えないので成長がどうしても遅いかも。。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

なるほど、、、待つというストレスが溜まらないってのは発想の逆転だ!
今は水槽セット直後なので意外に楽しいんですが、、、維持の時期になると
「キーっ」ってなるかも(笑)。
左側は、マットグロの方ですね~。
ガイアナドワーフは右側になりますが、成長遅いのでしばらく放置できそうです(笑)。

●まことさん

こんばんは。

有茎は、好きなんで無しってのはなかなか。。。
この頻繁なトリミングさえなければ最高なんですが。。。(笑)。
お、ついに導入ですか!
有茎もいろいろありますからね~、検討するだけでも楽しいですね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

