mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

05月25日

(火曜日)

30Cubeの行方はと言うと。。。

60Pのロタラ・ナンセアンもはや水面まで到達してます(笑)。
近いうちに第1回目のトリミングをせねば!

rotara_nanjeshan20100523.jpg

60Pだとやっぱりトリミング周期が早そうですね。

さて、リビング水槽計画、当初は75P移設と新規60Pで考えてました。
30Cube2本と90Pは、廃止という計画に。
30Cubeは退避水槽等の予備としてしまっておくかという感じで。

リビング移動計画から実行に移るまでが長かったこと長かったこと(笑)。
その間にビーの爆殖が始まり、30Cubeも持ってこようと計画変更。
嫁さんの「聞いてないよ~。」のクレームは、横に置いておいて(笑)。

でもいざどこに置こうかというのが問題に。
水槽バックヤードには、フィルターとミドボンを設置した為、もはや場所なし。
そこで75P横に空けてある隙間になら、60用の水槽台が入りました。
でもここに水槽台を置くとバックヤードへの道が無くなってしまいます。。

cabinet_20100523_1.jpg

ということで水槽台に車輪付けてみました。
30Cube2本くらいならこれで耐えられるでしょう。
苦手なDIYもねじで留めるくらいならできます(笑)。

cabinet_20100523_2.jpg

とりあえず水槽置いてみる、まあまあかな。

cabinet_20100523_3.jpg

水槽載せたまま、奥に戻してみたら30Cubeとサテライトが少しぶつかったw
こんな感じで可動式にしてみました。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ロタラの緑が眩しいですねー、良い色です

というか、可動式の水槽台 凄い便利ですね(笑)
少し重量的に心配もありますが大丈夫ですか?
まぁビー用なら素材とか入れない分軽いから
純粋に水の重さのみ+底床
ぐらいですかね!
そうやって段々設置水槽増えてきますねーw

サテライトがギリギリ!
隙間家具が入った時は異常に気持ち良いです(笑)

NO TITLE

をを、可動式キャビネットに!30C位の重量なら大丈夫でしょうか。
小型水槽ならではのアイデアですね^^

NO TITLE

おはようございます。
移動計画が実現できたんですね。おめでとうございます!
これで移動元にも、さらに水槽が置けますね(笑

NO TITLE

ナンセアンは緑が綺麗ですね~ 今石組なのに植えたくなるなwww
写真でみるとやっぱり重量が心配になりますね。きっと大丈夫なんだと思うのですがその頑丈さはきっと写真で伝えるのが難しいんでしょうね。

可動式!
いいですね~!(^^)
車輪にストッパー付いてますか?
お子さんが2人がかりで押すかもしれませんよ?(笑)

30Cが2つなら60kgくらいですかね。
車輪1つあたり10kgそこそこなら大丈夫じゃないですかね。
車輪の耐荷重がどれくらいかわかりませんので安易なことは言えませんがf^_^;

ま、大人1人分くらいの重さですからね。
デブな人がキャスター付きの椅子に座ってると思えば…w

奥様には申し訳ないですが、ますますアクアが楽しめますね!(^^)

NO TITLE

おぉ!DIYだぁ。これが全ての始まりですねぇw
可動式の水槽台かぁ。素敵っすねぇ。
重量とか問題なければ、使いやすさ全開っすね!

ナンセアン綺麗ですねぇ。ロタラ系は成長早いっすよねぇ。ウチのセイロン中々伸びて来ませんけどw
ナンセアン大量に増えたらいつでも引き取りますよw代わりに、ベトナムレッドやウォターフェザー爆撃しますがw

NO TITLE

おぉ~とうとうDIYまで・・・。
どっぷりアクアリストですね^^
キャスターの耐荷重もそうですが万が一の為にもなにか転倒防止もあった方が
イイかもですね。 ぐらっときてバタンなんてなったら大変ですからね^^;

しかしロタラはやっぱりいいですねぇ~。 
でも、おいらは不精者なので手入れが出来なそう・・・。

●acidaquaさん

こんばんは。

有茎は、この鮮やかな色合いがいいですよね。
トリミングが面倒なんですが、やっぱりやめられないです。

重量的な心配が今回のコメントで多いですね(笑)。
一応、大丈夫な計算だったと思うのですが、、、心配になってきました。
なにせ大雑把なO型、感覚で生きてますから。
(その割には自分のサイズを把握してなくて、よくぶつかったり躓きますが。。)
とりあえず水槽は増やさないつもりです、きっと、多分。。(笑)

サテライトと30Cube隙間ぴったりではなくて、当たります(笑)。
サテライトを気持ち持ち上げて通過させる必要ありですw

●zoeさん

こんばんは。

30Cubeは置くつもりなかったので、キャビネットも用意しておらず、
とりあえず使いまわし黒い一般的なものです。
まぁ端っこだしきっと目立たないはずです。

30Cubeの置き場をどうしようか途方にくれてたら、嫁さんが車輪つければ
というアイデアをくれました。

●SOLOMONさん

こんばんは。
はじめまして(ですよね?)

移動計画なんとか実現しました。
しかし、元の水槽部屋の片づけがほとんど進んでません。
というか水槽がなくなった(まだビー水槽とか残ってるには残ってますが。)分、
行く気分が余計なくなって片付くどころかどんどん汚くなってます(笑)。

移動元は、お坊とお嬢の為の部屋になるので、、残念ながら水槽は置けないんです~。

●teruki1997さん

こんばんは。

ナンセアン綺麗ですよね~。
石組だと当分いらないかもしれませんが、入り用の時は声をかけてください。
まだちゃんと育ってれば(笑)、お届けします~。

写真で撮った以上の頑丈さはないかもしれません(笑)。
でも一応、大丈夫なように車輪を買ったつもりです。。
ちょっと心配になってきたけど。。。

●ほんだしさん

こんばんは。

ストッパー付きの車輪が欲しかったのですが、、このサイズだとなかったのですよ。
お坊とお嬢がやっぱり危険ですよねぇ。何か対策を考えないとだめかなぁ。。(笑)

今回のコメントでかなり心配になってきたのですが、、確か買う時に計算したはずです。
売り場に書いてあった耐荷重計算式によると、
 13Kg(一車輪の耐荷重) × 6(車輪) × 0.8 = 62.4Kg
だったような。。
でも一車輪の耐荷重8Kgだったかなぁ。。だとすると38.4Kgしかないなぁ。。(笑)
ホント自信なくなってきました。。
まぁ、2つともの水槽が設置されるのはまだまだ先でしょうから、、もう一度確認します(笑)。
足りなかったら間に4つ追加で!(笑)

もーリビングの水槽最高ですよー、今まで以上に楽しめちゃいます。

●あちぇさん

こんばんは。

あー、皆さんがやられていることに比べるとDIYにもならないモノですが。
なんせネジで車輪留めただけですから!
耐荷重を確認してから水槽設置します(笑)。

ロタラ系成長早くて面倒ですけど、、やっぱり綺麗ですよねぇ、やめられませんw
今回のトリミングはすかすかなので全部差し戻しましたが、
そのうち送りつけますね(笑)。

●まことさん

こんばんは。

あ、、いえDIYってほどのモノでも。。
耐荷重、皆さんに指摘されてちょっと心配になってきました(笑)。
設置場所は、壁と75Pの間なので転倒は大丈夫なはずです。
って、なにもかもが深い考えを持たず、「多分大丈夫じゃね?」という感覚的なものですが。。

ロタラいいですよ~。
トリミング周期が短いですが、、やっぱり綺麗なんで~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

