mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

05月21日

(金曜日)

ぽこぽこっぽこぽこぽこっ

リビング水槽移動でかなりモチベーションが上がってるせいか、
私にしては珍しくブログ更新も頻繁です(笑)。
内容は、相も変わらずのんべんだらりですがw
あぁ、でも嫁さんからは、「ブログやる暇あるんなら水槽部屋片づけてよ!」
って声が聞こえてきそうです(爆)。

75Pですがサテライトの引っ越しも完了しています。
(引っ越しといっても掛け替えるだけですけどねぇ。)

satellite_20100521.jpg

水槽変えてもサテライトの給水はエアリフトによる少量ずつの給水なので
水あわせ不要でそのまま設置可能なので楽ちんでした。

って、よく考えるとこないだのジェリービーンテトラくらいなら、
サテライト使って水あわせすれば、お坊とお嬢が起きている時間でも可能かも。

サテライトの中には、75P移動にあたって水槽を空けた時に発見したチビコリです。
1月の発見時には、3匹いたのですが今は1匹だけです。。
ミナミ10匹弱が同居していたせいか、、☆になった姿を見ることなく2匹、1匹となっていました。

co_baby_20100521.jpg

過去に繁殖した時もそうなのですが、、我が家のチビコリは成長が遅い気がしますね。
まだこんなに小さい。。。やっぱりイトメとかあげないと大きくならないのかなぁ。
最近は冷凍赤虫の小さいのを時々あげたりはしますが。。。

たぶん、この子たちの弟(妹)か、、はたまた子どもか
我が家で誕生した2世たちも4年経ってますからねぇ。

co_adolfoi_20100521.jpg

ところでこのサテライトかなりすぐれものだけど、、、
エアリストであがる水のポコポコッって音がかなりうるさい。。
リビングで使うとTVの音も聞きづらくなったりしませんか?
皆さん、消音対策とかあれば教えてください。

といったところで今日はこの辺で。
今日も水槽部屋の片づけの進展はなかった(笑)。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

うちもサテライト買いました!水合わせにほんと便利です
強者だとこの中にレイアウトする人もいるみたいで
使い方いろいろと優れものですね

使ってはみたものの、常時稼働はさせてません(笑)
なので消音対策は全くです…
確かに結構大きな音でうるさいですね~
チビコリ可愛いな~
いつになるかわかりませんがコリドラス水槽が最近の野望です^^

NO TITLE

おはとうございます

なるほど、水合わせにつかえるんだ^^;
メモしておかないと・・・。φ(_)m
サテライトのポコポコ音私はうるさくって速攻撤去した記憶があります。
いまじゃ物置の片隅に・・・・ なににつかったものか?

NO TITLE

コリはやっぱりアカムシとかの方が成長がいいみたいですよ^^
うちではほぼ毎日アカムシで時々人口餌です。
成長もなかなかですよ!
片付けってそうさせるまでに自分を駆り出すのが大変ですよね^^;
いつも片付けしようと思ったときに別の用事が現れて(探して)そちらをしてしまいますw

●acidaquaさん

こんばんは。

やっぱり水あわせに便利ですよね。記事書いてて気づきました(笑)。
おぉ、、サテライトにレイアウトってツワモノ過ぎです~。

産卵箱なので常時稼働ではないとはいえ、、、チビコリとかを入れてると
何ヶ月か隔離した方が安全なので消音対策が欲しいところです。

チビコリかわいいですよー。
コリ水槽の野望の実現楽しみにしてますw
コリ水槽って、砂場を作りたくなるのでソイル使わないでとかって考えちゃいます。
コリっていろいろ飼いたくなる魅力があるので楽しい(苦しい?)ですよー、是非!

●まことさん

こんばんは。

サテライトですが、「冬場の水温確保」と「このぽこぽこ音」が難点だと思いますが、
それ以外ではかなりすぐれものだと思います。
今まで水槽部屋では、室温管理した隔離部屋だったので全く気にならなかったのですが、
生活スペースのリビングにきた途端、「んーーー!」と悩みの種になってしまいました。

水あわせとしてだけじゃなくて、産卵箱としてどうにか長期使用できるようにしなくては。。

● aqua-50hs_sさん

こんばんは。

赤虫(冷凍)は、我が家でも与えています。
でも週1回くらいですけどね。。
それ以外は、コリタブを与えています。
チビコリには、赤虫は多少太いので、、
イトメが最適なんでしょうけど入手・保管の手間がかかるのでなかなか。。
ワールドフィッシュさんというお店があった頃はイトメもあげてたのですが、
やっぱり保管(特に夏場。。)は大変だったなぁ。。
このお店が閉店してからは、イトメは使ってないです。

片づけは、根本的に捨てられない星人なので片付かないんですよね。。。私。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

