mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

05月12日

(水曜日)

苔対策部隊出動~♪

60P水槽ですが、先週の金曜日から苔対策部隊に入り込んでもらってます。
まずは金曜日に社用で東京へ出たついでに寄ってきた銀松さんで購入したオトシン5匹。
それと90Pからヤマトが3匹です。

oto_orinoco_20100509_1.jpg

このオトシンは、いわゆるヴィッタートゥスとかヴェスティートゥスとかいう一般のタイプですね。
銀松さんでは、「オトシンクルス”オリノコ”」という販売名で売られていました。
この普通のオトシンとネグロとどちらにしようか悩んだのですが、、、
ネグロより低PHに強いらしいとのことでオリノコの方を購入です。

oto_orinoco_20100509_2.jpg
オトシンクルス”オリノコ”

さらに昨日の消灯間際に、追加でヤマト3匹とミナミ8匹ほども90Pから引っ越してきました。

yamato20100512.jpg
やまとぬまえび

いい働きを期待してますよ~。

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

これはマクロレンズでの撮影ですか?
オトシンの毛並み?がくっきり写ってますね~(^^)

オトシンさん、結構好きなんですよね~。
うちも導入しようと思ってますが、なかなか状態のいいオトシンさんがいないので
なんだかなぁ~って感じですw
オトシン好きとしては、声を大にして言いたい!

オトシンさんをないがしろにするなぁ!!w

NO TITLE

毛?が綺麗に写ってますね~!
こちらのショップにはノーマルとネグロしかみたことないです。
オリノコなんているんですね~^^
さすが都会!
ヤマト君とオリノコ君の働きに期待大ですね!^^
{前コメより
やっぱり6Kgくらいは必要みたいですね・・・
うちもかなり薄めにしく予定です^^
在庫がなくなるのが心配なので追加で購入してきますw

NO TITLE

皆さん言われてますが・・・
オトシンの毛並みがすげぇ、綺麗に写っていますねー。
ヤマトも綺麗に写っていて、何とも素敵です。
苔とり部隊の活躍に期待しています!
ウチのヤマトみたいに、アカムシの味に慣れて苔食わなくならないように、
気を付けて下さいねぇw

NO TITLE

お久しぶりです~(^^)
ほんと!!きれいな写真ですネ★
オトシンはやっぱり可愛いです~
癒されますね~(T▽T)
家の水槽は、どちらかと言えば養分不足期になって
苔すら生えなくなっているみたい…
何とか維持できてますが、なかなかどっぷり浸る余裕が…

●ほんだしさん

こんばんは。

はい、マクロで撮影してみました。
マクロで撮ると目で見えないもの以上のものが撮れるから驚きですね~。

私もオトシン好きですよ!
特にボルケーノオトシンが好きで、2度ほどチャレンジしたのですが、、、
どうもオトシンは長生きさせてあげられないです。。
給餌がうまくできていないような気がするのですが、、、難しいです。。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

毛並みが綺麗に写ってますよね~。我ながらよく撮れたなと(笑)。

オリノコは、オリノコ産のノーマル種ってところじゃないですかね?
見た目的にもお値段的にもノーマル種と変わらないのでそんな感じがします。

オリノコサンドは追加購入なんですね。
ちょっと感覚的な回答で申し訳ないですが、、、多少多めにストックしておいた
方がいいですよね、、きっと。

●あちぇさん

こんばんは。

オトシンもヤマトも綺麗に撮れたのでアップしてみました!
60Pだと奥行きが30cmと短い分、魚を撮りやすいのかもしれないですね。
とはいえ、石や流木の陰に隠れられちゃうとどうしようもないのですが(笑)。

ヤマト赤虫とかコリタブとか強奪していきますからね。。。
そんな理由から75Pのコリ水槽には、ヤマトなしのミナミとレッドビーのみです。
極力、コリの餌を強奪しそうなのは入れないようにと思ってます。
でもドワーフボーシャは75Pいきかなぁ。。。

●osakanasukinanekoさん

こんばんは、というかお久しぶりです~♪

オトシン愛嬌あるからかわいいですよねぇ。
苔取り部隊の一員ながら十分見てて癒される魚です。
ガラス面に張り付いて裏側の真っ白なお腹と口なんか見せられた日には~。

osakanasukinanekoさん、スーパーアクアリスト主婦ですもんねー。
その後の水槽とかも気になりますよー。
お子さんいるとなかなか趣味の時間を確保するのも大変でしょうけど、
頑張らない程度に楽しめるといいですねー。
また経過を楽しみにしてますよー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

