mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

05月11日

(火曜日)

眠たいのかなぁ?

リビングへ水槽を移してからも、照明は16時~24時の点灯です。
今まで水槽部屋の時は、照明点灯前は真っ暗だったのですが、
リビングという場所柄、朝から生活光が入り込みます。
さかな達も朝から泳いでたりと、起きている時間が長くなったかもしれませんw

セット時に買った水草、ロタラ・インディカとナンセアンですが、
22時過ぎると葉っぱを閉じ始めます。

rotara_indica20100509.jpg
ロタラ・インディカ

就寝に入ってますね。

rotara_nanjeshan20100509.jpg
ロタラ・ナンセアン

んー、これは購入して1週間ほどだからまだ生活サイクルが
我が家の時間に対応してないのかなぁ?
それとも朝から生活光が入ってるから22時には眠くてしょうがないのかなぁ?

もう少し様子を見てみることにしましょー。
それにしてもマクロレンズで取ると目で見る以上に見えるなぁ。
糸状の苔が出始めてますねぇ、、、むむむ。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ちゃんと閉じたり開いたりしてくれると、「あぁ、育ってるなぁ~(^^)」と微笑ましく思っちゃいます。
水草は体内時計でサイクルを感じてるので、太陽光が当たるとそれがずれるのかもしれませんね。
うちも太陽光が入る(というか、入れられてるw)ので、ちょっと観察してみます~。

NO TITLE

まだ、ぴんくさんのお宅の環境に適応していないってことでしょうか。
生活のひかりが入ってくることで、生活サイクルを調整する必要を水草が感じないのかなぁ。
こういう現象あまり見ないので、これから、どのようになるのか、ちょっと楽しみです。

NO TITLE

確かに導入したばかりのときはサイクルが合わないのかすぐに呼吸を始めますね。
トリミングしたあとの新芽は確かきちんと消灯後に閉じてましたよ^^
寝る子は育つというの水草にも当てはまったらいいですね^^笑

そういえば今日75用のオリノコサンド買いました^^
そこで、お聞きしたい事が・・・
底床って何L敷きましたか?
一応水槽の半分ほど敷くために2kgを二つ購入したのですが、少ないような気がしまして^^;
(予定ではオリノコサンド4Kgとアマゾニア8Lです)

NO TITLE

こんばんわ

当たり前ですが、水草もいきているんだなぁ~と実感しました^^;
うちはロタラとか有茎草的なものが一切ないので水草の葉が閉じるとはよくわかりません。 ちょっと勉強になりました。

ちなみに空港があるとこに住んでます。^^;(バレバレですが・・・。)

NO TITLE

リビング水槽は光の面で確かに気を遣います。
うちなんかは水槽が小さいので、消灯時はダンボールをかぶせています**;
なんとなく、無駄な光(長時間の光)によるコケが気になって…
でもあまりにカッコ悪いので、やめようと思います…

それにしてもマクロレンズいいですね!!
欲っしぃ~!!

●ほんだしさん

こんばんは。

そうなんですよね、開いたり閉じたりってのも見れるのもいいですね。
リビングに置いて、圧倒的に水槽の中を見る時間が増えたのはよかった点ですね。

後は、太陽光含めた生活光の侵入対策が必要かもしれませんねぇ。
さかなも朝7時前から夜中の24時過ぎまでなにかしらの光があるので
睡眠不足になってしまうかもしれませんね。。

●あちぇさん

こんばんは。

今のところまだ消灯前に葉っぱは閉じた感じになりますね。
生活サイクルの中で昼(ひかりがある時間)があまりにも長いのかもしれないですね。
やっぱり朝が早いとその分眠くなる時間は早くなるだろうから、、、
消灯まで待てないのかもしれません(笑)。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

そうですね、一般的にお店は昼間営業だから本当の昼夜に近いですが、
我が家は夜型な上にリビングという場所がら朝から生活光が入るので
環境的にはガラッと変わってるので。。
「寝る子は育つ」そうですね~でもやっぱり寝る時間がないと
ちゃんと育たないでしょうから睡眠って大事なんですね~。

75Pですが、サラワクと大磯という構成になってます。
大磯は(確か)30×20×5のBOXに入れていて、大体4Kg強です。
サラワクは前から引き続いて使っていますが前回の1/3程度だから
6~7Kgくらいでしょうか。。ちょっとかなり感覚的ですが。

一応、サラワク部分はコリの遊び場なのでかなり薄めに敷いてます。
水草の植栽スペースでかなり変わってくると思いますので、
コリ水槽の我が家のデータはあまり当てにならないかもしれないですね。。(^^ゞ

●まことさん

こんばんは。

リビングに置いて、一番よかったのは鑑賞時間が増えたことですね。
お陰でこうした変化も見ることができました。
長期維持を目指しているので本当は、有茎ない方がいいのですが、、、
やっぱり有茎も好きなのでどうしても植えてしまいます。

なるほど!千葉オフメンバーの一人が近いですね。
そのうち機会があれば、お会いしましょー。

●naturalsectさん

こんばんは。

やっぱりリビング水槽は、、光が大敵ですかねぇ。
段ボール等で遮光するってのが一番効果があるのは、分かっていますが
75Pと60Pの2つに段ボールってのも(笑)
ちょっと様子を見て、、やっぱり苔がひどいようなら遮光を考えます。。

マクロレンズ面白いですよ~♪
是非是非、手に入れてみてください!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

