mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

05月05日

(水曜日)

リビング水槽移動計画 ~いよいよセット編その3~

遂にGWも終わってしまいましたね。
今年は、リビング水槽移動計画・家族での遊びとすごく充実したGWを過ごせましたw
天気もよかったですしね!

結局、5/3は、自由が丘(奥沢)の「水景工房さん」と
麻布十番の「GINSUIさん」の両方にへ行ってきました。

20100505.jpg

90Pの時は、この程度の水草じゃスカスカだったけど、
60Pならこのくらいの量で充分ってのがうれしいですね。
買ったのは、
 水景工房さんで、
  「ミリオフィラム・ガイアナドワーフ」
 GINSUIさんで、
  「エキノドルス・テネルス」
  「アヌビアス・ナナ」
  「ラージリーフ・ハイグロ」
  「ロタラ・インディカ」
  「ロタラ・ナンセアン」
とポピュラー種のオンパレードです。
このうち、アヌビアス・ナナとラージリーフハイグロは、75Pで使用してます。
前景はもう少し違う感じで考えていたのですが、、、適当なのが見当たらずテネルスと
家にあるグロッソということにしました。。

ということで、なんとかリビング水槽の設置が完了です。
まぁ細かい修正・設定(水景じゃなくて器具まわりとか)はまだ必要かと思いますが、
とりあえず基本的なセッティングは終了したつもりです。
ということで、こんな感じになりました。

20100505_01.jpg

60Pはグリーンロタラ、マトグロ、グロッソ、ストロジン、クリプト類を流用してます。

60cm_20100505.jpg

75Pは、ナナがポットに入ったまま放置されています。
時間を見つけてどこかに活着させます。

75cm_20100505.jpg

75Pのキャビネット内にミドボンと電気系統(コンセント・タイマー類)を入れてます。
フィルター関連はキャビネット裏のバックスペースに配置。
メタハラの安定器をどこに置くか思案中で、、、まだメタハラは未点灯です。
電気系統を60Pキャビネット内でミドボンをフィルター同様バックスペースの方が
いいかもしれませんね、この辺はゆっくり考えます。
もひとつ60Pと75Pの間にガラス関係の器具を配置していますが、
微妙な幅でお坊とお嬢のいたずら防止策も考えないとダメかもしれないですねぇ。。

glass20100505.jpg

おまけというか、75Pの照明はグランドソーラーⅠを使用しています。
スタンドはソーラーⅠ専用スタンド(90P用)に吊り下げています。
(グランドソーラー用スタンドもありますが、幅が90P対応の為、75Pには流用できません。。)
ソーラーⅠの2倍以上のグランドソーラーⅠを吊るすということで、
スタンドの先っちょにはビニールテープをグルグル巻きにしています(笑)。
あと水槽の位置と照明の位置が微妙に水平にならず、
照明が曲がって設置された感じになるのもちょっと嫌な感じですね。

stand20100505.jpg

さて、明日から仕事です、今日は早く寝た方がいいですね、、では。

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

おぉ~! グルグル巻きとはそういう意味だったんですね^^
いろいろと参考になる記事ありがとうございます^^
二つ並んでみると、75と60の高さと横幅の比率が近い事がよくわかりますね。
あ・・・Co2のカウンター、ビートルカウンターだ・・・
今の予定では60水槽のグラスカウンターを流用する予定なのですがやっぱり水槽の大きさ的には
ビートルカウンターの方が適正量を添加できそうですね。

これからの75水槽、60水槽楽しみです^^

NO TITLE

こんばんは。
連休は好天に恵まれてよかったですね。
双子ちゃんも楽しい毎日だったのでは^^
水槽ってコードや配管の取り回しに苦労しますよね。
後から変更するのも面倒臭いし・・・。
個人的に75Pには親近感沸きますねw
やっぱりコリには砂ですよね~。

PS:連休に初めて幕張に行きました。
きれいな街ですね。久々に海も見れてよかった^^

NO TITLE

GWおつかれさまでした。
そして、とうとうリビング水槽完成ですかぁ。
75、60共に素敵なレイアウトですねぇ。

特に60cmの方は涼しげで、流木の組み合わせがカッコイイです。

配線関係は子供さん小さいと気になりますよねぇ。
子供には、触らないように言っており、今のところは問題ないですけど、今後どうなるか・・・
ウチも電気関係は極力キャビ内に入れています。
ガラス器具は、割れたらその時だと諦めていたりします^^;

NO TITLE

今年のGWは本当にいいお天気ばかりで最高でしたね!!

2本の水槽の設置、お疲れさまでした。
それにしても、90cmと75cm…羨ましいです!!
私もいつかはきっと… たぶん5年後くらいですかねv^^)
双子ちゃんの反応はいかかでしたか?
リビングに置くと観察できる時間も増え、喜んでいるのでしょうね!!





NO TITLE

こんばんは☆
充実したアクアライフですね!
自分も水景工房にはよく行きますよ☆
多いときでは週3くらい‥
すごく居心地がよいです!

いつかお会いできるかもしれませんね!
楽しみです☆

あったかくなって水温管理の季節になってきましたね。

また夏を乗り切りましょうね♬

NO TITLE

設置お疲れ様でした~!
完成したんですね~(^^)
隙間を空けたレイアウト・・・大人だ~~(笑)
僕はそういう隙間を作ったレイアウトが出来ません。。。
どうしても、水草植えたくなる病が出てきます(^^;

グランドソーラーだーー!
と思いましたが、結構重いんですよね?
かなりしなっちゃうと思いますが・・・大丈夫なんでしょうか?(^^;
そこが一番気になってたり。。。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

グルグル巻き、、大したことじゃないのに引っ張って申し訳ないです。
が、初めてグランドソーラーを吊るした時は、、、結構やばいんじゃない?
って思ったのでこんなことをしてみました。
工作心のある人ならば、ステンレスパイプをカットして同じようものを
作るのでしょうけど、私は無精者なのでこのあたりが精一杯です(笑)。

ビートルカウンターは、90P用に何年か前に嫁さんから誕生日プレゼントに
もらったものです。75Pは、水草も少ないので添加量自体は、60Pと
ほとんど同じでいいのでビートルカウンターじゃなくてもいいのですが、
一応大きい水槽ということで付けてみました(笑)。

さあ、2つの水槽はどうなるのか。。私は心配です(笑)。

●imp28さん

こんばんは。

GWは、ずっと天気よかったですねぇ。
せっかくの天気でもお坊とお嬢は、親戚まわりやら買い物も多く、
思ったほど満喫できなかったかもしれません(笑)。

そうなんですよね、、水槽周りは器具も多くて、電源、コード、配管の取り回しに
悩まされます。とりあえず一番面倒な配管は、フィルターをバックヤードに
置くということだけ決めて、電源とCO2は試行錯誤してみようと思います。
メンテナンス関連の道具の収納もあわせて考えないといけないので、
片づけ苦手な私には難題だったりします(笑)。

imp28さんもコリ水槽ですもんね!
水草を植えつつも、どうしても砂を敷いてあげたかったので
今回のレイアウトでは助かりました~、ありがとうございます。
やっぱりコリいいですよねぇ、種類も増やしたいところです~。

幕張に着たのですね~。
幕張もここ10年くらいの間にかなり変わってオシャレな感じになりました。
海は、、、東京湾だから汚くてがっかりしませんでしたか。。?

●あちぇさん

こんばんは。
なんとか駆け込みセーフでセッティングできました(笑)。
流木は、仮組で位置決定したらそれに満足して、ウィローモス巻くのを忘れました(笑)。
しょうがないので、小石等に巻き付けてそれを近くにおいて活着させるしかないですね~。

この2つの水槽がどうなるか私も楽しみです~。
リビングに設置したことで今まで以上に水槽見れる時間も増えてるし、
今のところはいい方向で進んでます。

配管や配線は、結構どうしようか悩みつつもやっぱり完全に隠蔽するってことは無理で。。
とにかく言い聞かせるしかないですよね、、、頑張ります(笑)。
特にガラスは、、割れた時に怪我したり、水漏れ事故になるのが。。。
まぁこういったことも教えていかないといけないのかもしれないですね!と自己肯定(笑)。

●naturalsectさん

こんばんは。

GWは、とてもいい天気でしたね~。

あはは、90cmは今回引退で、60cmと75cmです~。
私もまたそのうち90cmはやってみたいと思います。
きっとお坊とお嬢が遊んでくれなくなる頃か、はたまた家を出るころですかねぇ(笑)。

お坊とお嬢も、「おさなか~」「えび~」「はっぱ~」と分かるものは呼びかけてます。
60Pを見て、「おさかないないねー」とも言ってますし。
これからは一緒に見る時間も増えるんだなぁと思うと、父の私の方が喜んでたりします(笑)。
一番のアクア仲間にしないといけないですからね!

●lindaさん

こんばんは。

GWはアクアにも満喫できましたw
水景工房さんは、いいお店ですね~。
週に3回とか行けるなんて羨ましいですねぇ。
私もリセット直後の今の時期はそれくらいのペースでお店行きたいです(笑)。

今のところアクアショップにも家族総出で行くので、
双子のお坊とお嬢を連れていれば、私かもしれませんねぇ(笑)。
お会いした時はよろしくお願いしますw

GWは夏日のような暑さでしたね、これから水温上昇にも気をつけねば。。
今年はリビングに設置しているから水温管理が大変かもしれません。。
少なくてもエビ水槽には、逆サーモと扇風機を用意する必要がありそうですね。

●ほんだしさん

こんばんは。

75Pでもう少しコリを増やしたいので、、、水草のない砂場を作ることにしました。
水草植えたくなるってのはよく分かります、私も同じなので。
今回は植えたくなっても植えられないように砂を薄くしました。
その代わりに植栽スペースの為の大磯BOXを設置してそこには水草を(笑)。

グランドソーラー重いですねぇ。
やっぱりソーラーⅠ載せた時に比べるとかなりしなってる気がします(笑)。
いっそうのこと、天井に吊り下げるフックとか付けようとかも思ったのですが、、、
固定位置とか微妙だし、なによりも結局面倒くさくて(笑)、
ソーラーⅠ専用スタンドを使いました。
一応、グランドソーラー専用スタンドが販売される前は、90Pをこの形で
やってました。
なので大丈夫だと思いますが、金属疲労でポキッて折れたりして、、、
グランドソーラーが落ちたら大事故になりますねぇ。。。想像するだけで。。。恐ろしい。。

NO TITLE

家族総出でしたら水景工房は狭いから大変ですね。。
開店当時からのおつきあいです。
みんなに紹介したくなる良いお店です☆

GINSUIさんもたまに行きますよ!
展示水槽もきれいですよね☆
いつもおよげたいやき君のたいやきを買って帰ります☆

ぴんくさんの行きつけのお店はどこですか?

●lindaさん

こんばんは。

水景工房さん、いいお店ですね。
店員さんの気さくさ且つアクアに対する情熱がとてもよく感じられます。

後輩の結婚式の場所が麻布十番だったので、その時に初めて
GINSUIさんへ行ったのですが展示水槽の水景と器具の綺麗さに
感動してそれから何度か行っています。

私のなじみのお店は、最近あいついで閉店してしまって。。
千葉のお店は減っている状況なので、
今後は都内が中心になるのかなぁと思ってます。

NO TITLE

そうなんですね。
都内でもアクアショップが少なくなっています。残念です。
是非、ぴんくさん一家にも水草洋装店にきて頂きたいです!
アクア好きな人以外も楽んでゆっくりして頂けるお店を目指しています。
物件探しに奮闘中です!
ただアクアはまだまだ素人なのでこれから頑張っていきたいです☆

GINSUIさんは生体の状態もピカイチなので安心できますよね!

藤の花もきれいな季節ですね!

ピンクさんの記事は季節のプレゼント満載で
癒されますね~!

頂いたコメント誤って消してしまいました、、
申し訳ありません!!
またいつでもコメント頂けると嬉しいです☆

●lindaさん

こんばんは。

いいお店がなくなっていくのは辛いところですね。
近場にいいお店ができないものかと望んでいるところですが。。
水草洋装店の開店楽しみにしてますね~。

そろそろ生体も増やしたいところですので、
GINSUIさんや水景工房さんにまた行きたいところですね~。
でも次の機会はいつだろう(笑)。
このまま夏場になってしまうと、、、持って帰るのに辛い時期ですしね~。

藤の花は綺麗ですね~。昔から変わらず好きな花です。
まぁ好きなのは藤だけではありませんが、四季折々いろんな花は
それぞれ楽しめますからね~。
お坊とお嬢にもせっかくだから四季を感じられるモノを見せてあげたいなぁ
と思うので季節の写真が多くなるかもしれませんね~。
でもやっぱり親の好みの範囲の中になりますが(笑)。

コメント消しちゃったことはお気になさらずに。
自分のペースで残してる程度ですが、またコメントしますね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

