mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

05月02日

(日曜日)

リビング水槽移動計画 ~いよいよセット編その2~

さて、待望の水槽セットを5/1に実施しましたw
が、とりあえずシダ系の植栽くらいまでしかできなかった。
お坊とお嬢がどうのこうのでなく、根本的に作業が遅いってことですね(笑)

とりあえずこんな感じです。
流木の位置は、60Pも75Pも少し変ってますw

60cm_20100501.jpg

75Pは、ソイルではないので既にさかな達も引っ越し済みです。

75cm_20100501.jpg

今日もお坊とお嬢が寝た後に少し90Pから水草を移植。

そーいえば、factory-styleさんのこの記事を見て、
随分前にaquamind laboratoryさんでアクアノートを買ったまま未使用だったことを思い出しました。
どこまでできるかわかりませんが、今回の立ち上げを機に記録してみようと思います。
(何せ大雑把なO型なのでどこまで続くか。。)

ということで、さっそく今日は水質も測ってみました。
【60P】 PH 6.4  KH 1dh  GH 4dh  NO2 0mg/l  NO3 20mg/l
【75P】 PH 7   KH 3dh  GH 5dh  NO2 0mg/l  NO3 0mg/l

さ、明日は自由が丘(とひょっとしたら麻布十番)に遠征です。
有茎と前景あたりを手に入れないと!

って、まだタイマー関連のセットやCO2のセット全て未設定だったりします。。
GW中に終わるのか!?

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんわ

お疲れ様でした><
お子さんを寝付かせてからだと大変ですよねぇ・・・。
うちも子供が小さい時はいじられるので水替えも深夜でした^^;

明日も頑張って下さい。

NO TITLE

こんばんは!
おぉ、着々と進んでいますね~(´∀`*)
やっぱり水草が植わってるあたりにお魚さんは居ますね。
落ち着いて、居心地いいのかな(゚ー゚*)
今日は気に入った水草もGETできたかしら♪
ユタも休み中に(軽く)水槽メンテしようっと!
水草に関して、放置し過ぎてます(;・∀・)
リビングなだけに、やば~い~~(笑)

NO TITLE

お疲れ様でした!!
うちも家族が寝静まってから、ゴソゴソと活動しております!!
今日もこれからフィルター掃除です^^)
お互い頑張りましょうね!!

NO TITLE

お疲れ様でした~!
いよいよ植栽が始まりましたね~。
まだまだ植えるスペースがたくさんあるようなので、
これから水草のチョイスをされるんですかね(^^)
子供がいるとなかなか思うように活動できないですよねー。
うちもそうです。

で、今日突発的に奥さんと子供たちがひいおばあちゃんちに泊まりに行ったので、
僕も突発的に60Pをリセットしました(笑)
まだ水しか入ってませんが、今後を思案します~(^^)

NO TITLE

着実に計画進んでますね^^
75水槽早く照明付けて下さいよ~(笑)
グルグル楽しみにしてますwww

{前記事より}
参考になりました^^
自分はグランドソーラーⅡを使用予定です(Ⅰはお値段が^^;)
横幅的には問題ないのですね。
そこが少し気になってました。

フィルターってやっぱり2台は必要ですか?
自分は一応水草予定なのでろ過もしっかりしたいと思ってます。
オクで安く買おうかな・・・
それとも貯金してスーパージェットフィルターを導入www

サイズがあれで情報や機材も少なくて不便ではありますが、
75水槽、いいですよね~^^
うちも早く立ち上げたいです~!!!

NO TITLE

おぉー、着々と進んでいますねぇ。
今のままでも、いい感じですがこれに水草が植栽されるとどうなrのか楽しみです。
60cm と75cmのW立ち上げ大変だと思いますが、楽しみにしています♪
照明+生体が入った完成図が待ち遠しいです。

●まことさん

こんばんは。

お坊とお嬢の寝かし付け(私はお坊担当ですが。)は、
20時前後なのでだいたい21時くらいからはアクア作業できます。

が、寝かし付けは、こっちが寝ないと寝付かないのか、、
ほとんど私が先に寝ます。
のでその起きぬけが辛いですねぇ、もー朝まで寝ちゃいたい気分です(笑)。

これからはリビングなので、いじられちゃいますねぇ。
もっぱら寝かしつけ後の作業になりますかねぇ。。

●ユタさん

こんばんは。

GWに一気に進めることができました。
コリは思ってた以上に前に出てきてくれます。
お坊とお嬢がちょっかい出さなければ、意外と鑑賞できるかもw

水草はポピュラー種ばかりですが、仕入れてきました。
60Pは、90Pほど水草を必要としないことがいいですね~。
90Pからの移植組を含めるとほぼ植栽完了な感じです~。
よければ遊びに来てね~。(ユタさんちにも行くけど~。)

●naturalsectさん

こんばんは。

寝静まってからの活動は、、パパさんアクアリストの宿命ですかねぇ。
朝、ベランダで器具とかを洗ってると、お坊とお嬢がベランダで
遊びたがるし。。。あげくには75Pで使ってたサラワクを
バケツに入れてたのですが鳥の餌の如く撒き散らすし。。
しばらくは、、、寝静まってから限定の活動になるかもしれません。。

●ほんだしさん

こんばんは。

水草も何種類から購入して、いよいよ植栽も佳境になってきました。
思ってた以上のスペースを植えることができたので今後が楽しみな感じです。
って、まだタイマー、CO2関連が未設定なので、
明日はその辺の設定をやらなければ。。。
子どもがいじったりすることを考えるとなかなか起きている時間には
難しいですねぇ。もう少し大きくなるまでは我慢ですかね。

ひいおばあちゃんちへ泊まりですか!
それは思う存分のアクア三昧ですねー。
我が家は、そんな予定はないので後は、通常通りお坊お嬢寝かしつけ後の作業になりますw
しかもリセットに時間のかかる私には、突発的にリセットは無理かなぁ。。
30Cubeくらいならできるかも!?

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

照明関連、ようやく設置しました。
CO2もなんとか。。
グルグルは次の記事でw

私は、今はメタハラよりも蛍光灯の方がいいんですけど、、
さすがにⅡに買いなおすのもなんなので。。。Ⅰをそのまま流用しています。
グランドソーラーと75Pは、横幅的には丁度だと思います。
問題は、グランドソーラーの重量ですね、、、ソーラー専用スタンドだと
ちょっと重すぎ状態で傾いているような。。
というわけで、、グルグルですw

フィルターは、今まで(リビング移動前)は、2028を1台でまかなってましたよ。
今回は、90Pで使っていた分が余るので75Pに追加設置してみようと考えてます。
(コリ水槽ということで、もう少しコリの数も増やす予定だし。)
まぁフィルターの数は、中の魚の数等にも左右されるかと思います

そうそう75Pは機材が少ないのが難点ですが、なかなかいいサイズだと思います。
立ち上げ予定は、まだ先でしたっけ?
準備はいろいろできますねー、頑張ってください。

●あちぇさん

こんばんは。

60Pは、結構スペースを埋め尽くした感じです。
これからトリミングに向けて楽しみですが、、うまく育つといいなぁと思ってます。
W立ち上げに追われて、水槽部屋自体の片づけが全然進んでないです。
残った魚たちも早めに引っ越しすませて、片付けも頑張らねば!
GWも残すところ明日だけなので、、基本的なセッティングは終わらせないと。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

