mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

04月29日

(木曜日)

リビング水槽移動計画 ~いよいよセット編その1~

GW突入ということでいよいよ水槽セット始めました。
当初の予定を変更して、一気に60P・75P両方のセットをしますw
とりあえず今日は、構図というか素材の配置まで完了。

元々センスがあるわけじゃないので、、、
あまり悩んでもしょうがないということで夕方に少し、
お坊とお嬢が寝静まって少し、録画してたドラマを1つ見てから少し。

で、こんな感じです。

60Pは、10分程度でまあいいんじゃないと決定。

60cm_20100429.jpg

75Pは、溶岩石では高さを出せないのに苦労して、
結局、流木と組み合わせてこんな感じに凌いでます。。。

75cm_20100429.jpg

まぁ、75Pは後で石拾いして素材変更も考えます。
一応、水草植栽スペースは例のアクリルBOXの砂利の中なので、
その外の素材は簡単に交換可能な仕様なので。

なんか、一気にテンションあがってきましたよー。
5/1はお坊とお嬢と嫁さん3人で夕方まで出かけてくれて、
完全フリーDayなので一気に水入れまでする予定です。

それでは、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

いい感じに仕上がりそうですね。
おいらはセンスとか一切ないのでフィーリング・・・・^^;

といったらカッコイイですが実際のところ適当だったりしています。
構図とかAJみてある程度は分かっているつもりなのですが
なかなかどうして、上手くいかないのであります。

NO TITLE

お、いよいよ始まりましたね^^
イッキに2つの水槽をレイウトですか!
ゴールデンウィークはアクア三昧で充実しそうですね。
リビングに溶け込むお洒落な水景に仕上げてください^^

●まことさん

こんばんは。

いい感じに仕上がればいいのですが。。
私、根本的に美術的センス皆無だし(笑)。

AJとか構図の記事も読むんですが、右から左に忘れてるし(笑)。
難しいですよねぇ。75Pの方は、嫁さんのダメだしを受けながら修正しました。。
まぁどうなることやらって、感じですが頑張ります(笑)。

●factory-styleさん

こんばんは。

当初の予定では、75P完成後に60Pって予定でしたが、、、
なんとなく2つ同時になってしまいました(笑)。
5/1のフリーDayとその後、ショップへ行く予定も組んでもらえたので、
GWはアクア堪能できそうです~。

リビングに置くので、できればオシャレな水槽にしたいのですが、、
いかんせんセンスがないので、オジャマな水槽にならないよう注意します(笑)。

NO TITLE

お言葉に甘えて、図々しくもまた伺っちゃいました(^^;
最近GWなせいか、各所で立ち上げ記事が見れて嬉しいです。
僕もリセットする予定で準備してるんですが・・・時間取れるか微妙です。

例のBOXの記事も拝見させていただいてました。
なかなかグッドアイデアですよね~(^^)
機会があれば真似させていただいちゃうかもです!

あ、お子さん、同い年でした!
うちはもうじき2歳10ヶ月くらいです(^^)

●ほんだしさん

こんばんは。

GWは、休み日数・気候的にもリセットにいい時期ですよね。
強いて言えば夏場を迎えるGWよりは、
涼しくなっていくシルバーウイークの方が向いているのかもしれませんが。
リセット準備中なのですね~。
私は思い立ってから取り掛かるまでが長くて、、、
今回は特別長かったですねぇ(笑)。

不器用な私は、、アクリル板程度の加工がやっとで、、、
できもやっぱり今ひとつです(笑)。まぁ見えないところなんでと割り切りで。
どうぞ是非やってみてください、きっと綺麗に作るんだろうなぁ、
器用な人は羨ましいです~。

娘さん、ほとんど変わらないんですね~。
きっと誕生月は一緒なんですねー。
パパさんアクアリストとしてお互い頑張りましょー。

NO TITLE

お久しぶりです。
お!いよいよ本格的に立ち上げですね!!
思えばここまで長い道のりw
私は相変わらず深く考えずに立ち上げちゃいました。
とりあえず魚を入れる入れ物が欲しかったって感じですw
なにはともあれ、明日はじっくりアクアを楽しめそうですね♪

NO TITLE

おおー!いよいよですかぁ。
このGWは最高の、でも忙しいものになりそうですねぇ。
ほんだしさんの見て気付きました!
ウチの上の子も同い年ですw
それこそ、7月で3歳になりますです。

GWの結果楽しみにしていますねぇ♪

NO TITLE

一気に2つの水槽の立ち上げですか
気合いが入りますね!!
とても楽しみにしています!!
腰に気を付けて、頑張ってください^^)

NO TITLE

お~!!!
75水槽ですね^^
質問なのですが、照明は何を使うのですか?
あとフィルターも・・・ すみません質問攻めで^^;

自分も今度75水槽を導入しようと思っているのでいろいろ知りたいです。

●imp28さん

こんばんは、お久しぶりです。
そして、ようこそ千葉へ!

まったく長い道のりでしたw
なんせimp28さんに大磯と砂の敷き分けを教えて頂いて、
もうすぐ半年という月日が流れちゃいますから(笑)
どんだけ遅いんだ。。。って感じですね。

私の場合、長い日が経過しているからと深く考えていた訳じゃないので。。(^^ゞ
せっかくこんだけ期間あったんだから構図とか試行錯誤すればいいものの
それもぶっつけ本番ですから(笑)。

昨日は夕方までたっぷり時間を使った割には進まなかったぁ。

●あちぇさん

こんばんは。

GWは、アクアに、家族にと予定びっちりです。
でもホント楽しくて楽しくてたまらないGWを満喫中です。

上のお子さんと同級生ですね~。
お坊とお嬢より2か月ほど早いのですねー。
パパさんアクアリストとして頑張りましょうー。

●naturalsectさん

こんばんは。

別々に立ち上げと思ってもいたのですが、、、
水草や機器(電源・タイマー・CO2)をなるべく同じ時期に移動ってことや、
嫁さんから早く水槽部屋を綺麗にしてという指令(?)を受け、
2本立ち上げという強硬策に出てみました。
が、行動の遅さに既に危機感いっぱいです(笑)。

腰は、お坊とお嬢に鍛えられてるから多分大丈夫ですかね。。
ベランダでアクアグッズを洗ったりするときの中腰が一番堪えますかねぇ。。

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

基本的には、今の90Pと75Pの統合になります。
照明は、90PからグランドソーラーⅠを持ってきます。
グランドソーラー(ⅠにしろⅡにしろ)は、横幅を考えると75Pに
丁度いいと思うのですが(90Pには水槽両脇に照明が不足気味)、
グランドソーラーの専用スタンドは、90用のみというジレンマが。。
スタンドは、ソーラーⅠ用のを使うことになりますが、、、
やはり重さで多少傾いている気がするので先端には、、ぐるぐるを(笑)。

フィルターは、エーハイムのプロフェッショナルⅡ2028をそのまま流用してます。
2028は、90Pでも使っているので最終的には20282台体制になる予定です。
これはコリ水槽ということもあるのでろ過強めでということもあります。

75P購入なんですね~。
75Pサイズ的にはなかなかいいかと思うのです、まわりの器具を考えると
90Pか60ワイドの方が扱いやすいのかなぁと思います。
(まぁそこさえクリアできれば問題ないのですけどね。)
我が家は90Pと75Pの水槽購入時期が5年くらいズレがあったので、
新しい75Pを存続させることにしましたが。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

