mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

04月20日

(火曜日)

リビング水槽移動計画 ~準備編その4~

久々のリビング水槽移動計画(準備編)です(笑)。
前回のその3が「2/6」だから2か月以上空いてるのか。。。(苦笑)
まぁ実際のところがその程度の進行速度なもので。。

75Pの一番の課題「大磯とサラワクサンドの境界」の秘密兵器。
結局、アクリル板(実際はエンビ板だけど。。)でBOXを作ってみました。

case20100420.jpg

1mm厚のパンチ穴ありのエンビ板をシリコンシーラントで箱状に。
お店でカッティングしてもらえなかったので、、、
苦労してカットしてシリコンぺたぺたとようやく完成です。(まだ仮止めテープ付いてるけど。)
出来栄えはあまり綺麗なものではありませんが、、、見えないところだし。

ついでに溶岩石を幾つかシリコンシーラントでくっつけてみました。
ひとつだけ大きめな塊(一番右側の石)なんですけどね。

75cm_20100420.jpg

もひとつ日曜日の夜に、眠っていたエーハイムの2215を稼働させましたよ。
60Pのメインフィルター用でバクテリア付着の為、90Pで予備稼働開始です。

なんと稼働直後にダブルタップから僅かな水漏れが発生!!
ダブルタップのOリングが眠っている間に乾燥したのが原因ですかね、、、
予備のダブルタップのOリングと交換しても微量に漏れが。。。
時間がなかったので、水受けにプラケースを置いて1日様子をみたら、
水漏れは止まりました。。。
水でOリングが膨らんだ!?ひとまず大丈夫そうなので60P設置まで様子見で。

60Pセッティングの方が先になりそうな感じもありますが、、、
今週末も予定があるのでセッティングはGWですねぇ。
というかなんとかGW中にセッティングは終わらせたい。。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

初めまして!他のブログ様のコメント欄でよく拝見したので訪問しました!
今、水槽立ち上げ準備真っ最中なんですね
楽しそうなのでまた遊びにきます!

まだまだ始めたばかりの新参者ですがよろしくお願いします
リンク頂いていきます!

NO TITLE

おぉ、この秘密兵器は一体どのように使用するのでしょうか。砂の敷分けかな?
水漏れ、ひとまず止まったようで良かったですね^^
GWにセッティング終わるように頑張って下さいね!

NO TITLE

こんばんは。
大磯とサラワクサンドの境界で本当に大事ですよね
今度水槽をリセットする時は、ソイルをつかわずに、
底面フィルターを入れて大磯とサンドで立ち上げそうかなと思っております。
とても参考になりました~!

NO TITLE

順調に進んでいるようですね!!
いろいろと創造を膨らませながら、下準備をしている時ってとても楽しい時間ですよね!!
いったいどのようなSUIKEIを拝めるのか…こちらも創造を膨らませておきます^^)

初めまして

はじめまして。
以前、どこかからか迷い込んで双子ちゃんカワイイなと思っていたのです。
そして、自分がブログ始めたので探していたのですが、今日やっとたどり着けましたぁ。
水槽立ち上げの準備ってスッゴイ楽しい時間ですよねぇ。
よろしければリンク頂いてもよろしいでしょうか?

●acidaquaさん

こんばんは、はじめまして。

はい、準備真っ最中なんです。
って、既に真っ最中になってから数か月が経過してますが。。。(笑)
とてつもなく遅いペースですが、楽しみながら進めてます。

スローペースな上に、アクアネタ半分といったところですが、、、
よければまた遊びに来てください。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンク張らせて頂き、遊びにも伺います!
って、、、urlが未記入ですねー。次は教えてください~。
教えてくれなくても他の方のblogから探しますが(笑)。

●zoeさん

こんばんは。

はい、この箱に大磯砂を入れる予定です。
周りを溶岩石で隠して、サラワクは薄く敷こうかなと。。
思惑通りうまくいくといくといいのですが。。
なんとかGW中には水入れたいですねぇ。。

水漏れはひとまず止まってよかったです。。
チャームでポチっと必要か!?と思っていたので。。(笑)

●benさん

こんばんは。

ソイルと砂ほどではないにしろ、
大磯でもやっぱり境界はきっちり必要みたいなので。

コリ水槽はあまりリセットしたくないし、でもやっぱり水草も植えたいし、
ということで大磯+サラワクにしてみました。
うまくいくといいのですが、、どうなることやら。
なるほど大磯使うなら底面ってのも手ですねぇ。

●natural sectさん

こんばんは。

順調かどうかは若干「?(はてな)」なところですが、、
なんとか前進はしているつもりです(笑)。

下準備いろいろ考えるのは確かに楽しいですね~、
ただ考えたことを着手しようとするとなかなか思った通りにいかず
むむむ。。となりますが。。

水景作らなかった方が綺麗だったんじゃない?ってならないように
努力します。。

●あちぇさん

こんばんは、はじめまして。

おぉ、、こんなゆるーいブログをわざわざ探し当てて頂きありがとうございます。
もはやアクアとお坊とお嬢が半々状態ですが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。

準備楽しいですよねぇ、でも私は片づけ苦手だから実際に着手すると
それはそれでまた別の問題がいろいろと。。。(苦笑)

リンクありがとうございます、よろしくお願いします。
こちらからもリンク張らせていただきますね~。
後ほど、遊びに伺います~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

