mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

04月05日

(月曜日)

遠出をした先の桜は。。

さて日曜日は、家族4人で埼玉方面へ花見へ。
でも寒空でお花見日和とは言い難かったですね。。。ホント寒かったぁ。

行った場所は、埼玉県行田市のさきたま古墳公園です。
この古墳群の中の丸墓山古墳が今回の目的地です。

なぜ「さきたま古墳」を選んだ方いうと、JAFの広報誌「JAF Mate」の
3月号で紹介されていた写真が見事だったからなんですよねぇ。
青空の下、丸い丘(古墳)の上の桜が満開の写真を撮りたかったです(笑)。
20100404_01.jpg

あいにくの天気で、一日中曇っていて写真も少し暗めですね。
しかも埼玉でも北側になるこの辺の桜は、まだ5分咲き程度で満開は来週くらいなのかなぁ。。
というわけで目的とした写真は撮れずです(泣)
1枚目の写真の桜が満開のところを想像してくださいw
その状態で、もう少し丘のふもとから見上げるような写真が。。。撮りたかった。
今週末くらいに行けば、見頃なのかもしれません~。
千葉は満開だったのに、わざわざ遠くまで5分咲きを見に行ったことに。。。
20100404_02.jpg

目的地まで2時間程度という長めのドライブで、途中から飽き気味のお坊とお嬢。。
さきたま古墳に着いた途端、「ごはん食べようね。お弁当食べようね。」の連発。。
相変わらずの花より団子状態です。
大人2人・2歳半の幼児2人としてこれが丁度いいくらいの量です(苦笑)。
20100404_03.jpg

丸墓山古墳は、日本最大の円墳とのことです。
高さもさきたま古墳群の中で一番高い19mということで、ちょっとお坊とお嬢にはきついかなぁと。
そこで、隣の稲荷山古墳という前方後円墳を登ることにしました。

こちらは前方側を斜め前から見たところ。
桜は満開ではなかったですが、菜の花は満開でしたw
20100404_04.jpg

こちらは後円側から前方を見たところです。
古墳に登ったのは、初めてだったので少し新鮮な眺めです。
20100404_05.jpg

お坊とお嬢も菜の花に夢中です。
おばあさんたちが菜の花の葉っぱを摘んでいたので、真似して摘んでました。
お坊とお嬢が摘んだのは、花ですが。
20100404_06.jpg

さて、せっかく行田まで着たので、もう一か所足を延ばしてみました。
次の行先は忍城です、難攻不落として有名なお城ですね。
北条氏康、上杉謙信といった戦国屈指の名将の攻めからも耐えています。
豊臣秀吉の小田原征伐の際、豊臣方の石田三成による水攻めでも落城せず、
小田原落城に伴って開城したことで「忍の浮き城」という別名を得たようです。
20100404_07.jpg

こちらの桜も6分咲きといったところでしょうか、さきたま古墳よりは咲いてたかな?って印象です。
20100404_08.jpg

城と桜ってのも相性がいい組み合わせだと思います。
20100404_11.jpg

お坊とお嬢は、お城よりもお堀に掛かった橋をお気にめした模様。
何往復も走り回ってました。
20100404_09.jpg

足利から着たおじいさんが、お坊とお嬢の写真を撮らせて欲しいと。。。
父と母が写真撮るから止まって!と言っても言うこときかなかったくせに、、、
ちゃっかりおすましポーズで写真撮られてました。。なんて外面のいい(苦笑)。

ちょっと遠目からお城を撮ってみました。
お坊とお嬢は、まだ走り回ってる(笑)。
20100404_10.jpg

城壁の狭間もお坊とお嬢は、お気に召した模様w
「まる、さんかく、しかく」と喜んで覗いてました。
20100404_12.jpg

アクアネタじゃないのにまた長々と。。(笑)
次はアクアネタに!(なるといいなぁ。。(笑))
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

さきたま古墳、懐かしい。
小学校の何年生だかたのときに遠足で連れていかれました。
とはいえ、まったく記憶にないんです。
登れたことすら覚えてないしw
「うまい!うますぎる!」な十万石饅頭のCMを思い出しました。
あ、あと千葉県民なのに埼玉で菜の花と戯れてはダメですw
ちびちゃんたちのお出かけはだんだん距離が伸びて行ってる感じですねー。
ひとつ発見というか、気になったんですが、お城好きなんですか?

NO TITLE

さきたま古墳!!
以前、私も埼玉に住んでいたときに行きました!!

たくさんいい写真が撮れましたね^^)
こちらまで微笑ましい気持ちになります。
子供のためにも写真はたくさん残しておきたいものです^^)

NO TITLE

曇っていたのは少し残念ですが、綺麗な桜の写真が撮れましたね。
お子さんも楽しそうですし。最後の写真、穴から覗いているのが可愛いですね^^
先日会社の花見があったときは、すんごい寒くて早々に切り上げられました(笑

NO TITLE

見事な桜ですね^^
古墳と桜って珍しい?ですよね
双子ちゃん可愛いなあ~
実はぴんくさんのブログは以前から良く拝見しておりましたが
我が家にも双子ちゃんが欲しいとずっと思っておりました^^
お弁当も美味しそうですね^^
私一人分に丁度良い量ですw

●元埼玉県民なおふろさん

こんばんは。

あはは、私も小学生の時の記憶って、ほとんど消滅しかかってますw
さきたま古墳は、古墳群というだけあっていくつかの古墳がありました。
広々だったし、お坊とお嬢も楽しめたみたいです。
もう少し暖かければ、、、とそれだけが残念。。
そうですねー、菜の花は千葉って感じですよね~。菜の花体操あるくらいだしw
1月末に館山へ行った時は、フラワーラインで満開だったのですけど、、、
後で後でと思っているうちに撮り忘れてたので、今回、撮ってみましたw
お坊とお嬢、遠出できるようになったきましたが、、やっぱり長時間だと
飽きちゃうみたいですね~。
あ、分かりましたか。お城好きなんですよ!別に詳しいわけじゃないのですが、
なんとなく近くにあるとお城を行程の中に入れたくなります(笑)

●natural sectさん

こんばんは。

natural sectさん、元埼玉県民でしたか!
さきたま古墳とてもよかったです~。
来年は桜の満開時期を見計らって、リベンジできたらなぁと思います。
お坊とお嬢にとっては、寒いながらもそれなりに楽しめたようです。
我が家には、ビデオカメラがないので沢山の写真を撮ろうと思ってます。
肝心のお坊とお嬢がなかなか揃ってカメラを向かないので苦労してますが。。。(笑)

●zoeさん

こんばんは。

土曜日の方が暖かだったので、、、ちょっと失敗しましたね。
まぁお坊とお嬢にとっては、あまり寒さは関係ないようで、、
「寒いね」と言いながらも元気に走り回ってましたw
穴を覗いてたので、「何が見えるの?」って聞いたら、
お嬢が「かいじゅう~」って言ってました。。。何が見えているのやら(笑)

会社で花見いいですね~。
この時期は、寒い日もまだ多いので、実際に花見行ったけど、早々撤収って
パターンも多いですよねぇ(笑)

●killer-pinkさん

こんばんは。
満開は後1週間ほど後だったようです。。
確かに古墳のイメージはもっと鬱蒼としたものだったので、
さきたま古墳の爽やかなイメージは新鮮でした。
まぁ古墳行ったのも多分初めてなので詳しくは分からないですが。。
双子いいねとよく言われます~、大変な面(特に体力的&忍耐的に)もありますが、
喜びは2倍以上ありますねぇ、運が良かったと思いますw
お弁当は、、ひとりでこの量はすごいですねー。
お坊とお嬢もびっくりです(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

