mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

02月11日

(木曜日)

30Cube絶好調なのは。。。?

こんばんは。

ここんところ土日・休日が寒い日ばかりでがっかりなぴんくです。

先日もお伝えした通り、30Cubeのレッドビーは絶好調です。
たくさんの稚ビーに加え、現在も3匹の抱卵ママを確認♪
redbee_20100211_1.jpg

こんな稚ビーの姿を見ると癒されます。
redbee_20100211_2.jpg

この水槽はCO2の添加はしてないのですが、ロタラ・イサーンが復活の兆しを見せています。
茎の部分の赤さはさほどないですがね。。
ワールドフィッシュさんが無くなった今は、近くに入手ルートがない状態なので、、、
我が家の水槽の中で絶やさないように維持しなくては。。
redbee_20100211_3.jpg

さて、エビが絶好調なのですが、、、この水槽は苔も絶好調だったりして(笑)。
あまり綺麗なものじゃないので、、、




もともと黒髭状の苔が増えてきたので、、、プチリセットの為に
水草を伐採していたところ抱卵ママを見つけたのでプチリセットせずに今の状態に。。
20100211_1.jpg

まぁ黒髭は、有茎については差し戻したりで対応すればいいかなと思ってたら、、、
緑の糸状の苔まで。。。
先日、フィルターの流量が落ちている間にこんなことになったようです。。
餌も以前に比べると少し増えてますしね。。。
20100211_2.jpg

さて、、、この糸状の苔どうするかなぁ。。。
稚ビーがいる状態で、ヤマトを入れるわけにもいかないですしね。
エビの出産ラッシュが終わるまでは、、このまま見守るしかないですかねぇ。。。
と悩んでいるところで、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ものすごく羨ましい悩みです^^;
我が家は茶コケ大発生したのでオトシン投入しました。
すると・・・・ガラス面は確かに綺麗になってきましたが、オトシンのフンが・・・(汗)
水草もヒゲコケだらけです。
次回リセット時にはサブフィルターもつけて過剰ろ過にすることが決定しました。
順調に数を減らしてきてるため、リセット(5月くらいを予定)に間に合うか!?

NO TITLE

お久しぶりです^^
おお~イサーン!!
私の兄ファーム物以外で所有している方初めて見ました^^
他にはない独特な色合いが好きです。

NO TITLE

エビ水槽は何かと気を使いますよね^^;
コケはエビさんが何とかしてくれますよ^^
ロタライサーン綺麗ですね~!
ナンセアンの高密度verみたいな感じですか?

NO TITLE

CO2無添加でここまで綺麗に育ってるのは驚きました。
生態重視であればCO2なんてなるべく入れない方が良いでしょうから
レッドビーにとっては最良の環境ですね(^^)

●謎謎さん

こんばんは。

オトシン投入ですか。ネグロは我が家にも投入したいところですが、
どうもオトシンを長生きさせることができないです。。(汗)
5月くらいにリセット予定なのですね。
私は、サブフィルターって置いたことないのですよね。
次の60Pでは、余った2213を2215のサブフィルターに
しようかなぁともちょっと考えています。

●あにさん

こんばんは。

あにさんもロタラ・イサーン好きですか。
私もこの水草好きなんですよね。
ワールドフィッシュさんというお店で、何度か購入していましたが、
お店がなくなってしまったもので。。。
今日、よく見たらイサーンにも緑の糸状苔が。。。
まぁ有茎なのでとりあえず水草自体が調子戻ってくれれば、
苔のついたところをカットしていけば復活可能ですから頑張ります。
ま、ダメなら兄ファームにお願いすればいいってことになるのかな(笑)。

● aqua-50hs_sさん

こんばんは。

エビ水槽は思い切ったことができないのが悩ましいですよね。
まぁ普段の維持自体は手が掛からなくていいのですけど。。
エビ主体ということで、CO2を添加しないこと、水換えは頻度は
少なめにってことを意識しているくらいですかねぇ。
水換えに関しては、稚ビーラッシュに伴い、餌の量が少し多くなってきたので
頻度はあげなきゃいけないかなぁとは思ってるとこなのですけど。

ロタラ・イサーンは、お気に入りの水草のひとつです。
葉っぱが糸のように細いのですよね、ナンセアンよりはリスのしっぽに
近いイメージでしょうか。葉っぱの薄緑と茎の赤のコントラストが絶妙です~。

●AQUALiving(さん

こんばんは。

エビ水槽でもCO2添加して大丈夫とはいいますけど、
とりあえずは無添加で維持してます。
まぁレイアウトしているわけでもないので。。(笑)。
このままCO2なしでの水草ストック水槽にしたいところだった
のですが、、、この苔退治に頭を悩ませている次第です。。。
復活してきたイサーンの中で一番成長しているものには、
糸状の苔もまとわりついてますしね。。。(苦笑)

はじめまして~

はじめまして、GRASS DESIGNのzoeです。
先日はご訪問&コメントありがとうございました^^
ぴんくさんは小型種が中心みたいですね。あとはコリとビーもですね。
リンクの件、こちらもいただきましたー。
今後とも宜しくお願い致します^^

●zoeさん

こんばんは。

訪問ありがとうございます。
そうなんです、我が家は、小型種とコリがメインになります。
ビーもなんとなく続けている状態です。
小型種は、テトラよりは鯉系のラスボラやボララスに
惹かれるんですよねぇ。
水槽いじりもブログものんべんだらりのスローペースですが、
今後ともよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

