mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

02月06日

(土曜日)

リビング水槽移動計画 ~準備編その3~

こんばんは。

イオン好きなぴんくです。

準備編、なんとか進んでいます。かなりのスローペースで。。。

さて、今日は印西ニュータウンのイオンショッピングセンターへ行ってきました。
目的は特にないです、暇になったらどこかのイオンショッピングセンターに行きます(笑)。

で、帰り道にかねだい八千代店に寄りました。
もはや千葉で行くことのあるお店は、かねだいの市原・八千代の両店だけですね。。(泣)

75Pの大磯とサラワクサンドの境界を悩んだままでとりあえずウールマットを使おうかと
立ち寄ってみました。コリの冷凍赤虫も切れていたしね。
そしたら、これを見つけました。

core_philippines20100206.jpg

当初、溶岩石で境界をと思いつつ、ある程度の大きさのものを購入するすべがなく諦めていたので、
ちょっと驚きの展開です。

このケースに入ったものは、小さなサイズなのですがそれとは別にバラ売りで
ひと回り大きめなものも売ってました
「フィリピン」「三宅」「富士」の3種類があるようです。
「フィリピン」「三宅」に比べ、「富士」はずっしり感がありましたね。
色は、「フィリピン」が黒、「富士」が灰色、「三宅」が(赤)茶といったところでしょうか。
「フィリピン」と「富士」で悩んだ結果、黒い「フィリピン」を選んで購入。

次に、以前、チャームさんのおまけで頂いた「ネット入り麦飯石ろ材の小粒」です。

net_20100206.jpg

「ネット入り麦飯石ろ材の小粒」「ウールマット」「溶岩石」「流木」これらを組み合わせ
というのが最終的なところになると思います。

とりあえず、溶岩石と流木で少し遊んでみました。

75cm_20100206.jpg

ん~、やっぱりセンスないねぇ。ま、、しょうがない。

そろそろ水槽の移動は可能なのですが、もうひと仕事残ってるのでそれが終わってからですね。
別に引っ張ってるわけじゃないのです、、、ホントにちょっとずつしか進まないのです。。。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

印西ってどこ?・・・・爆
田舎者ですので^^;

かねだい八千代店・・・1回行ったかな?
テイクEの武江さんレイアウトした水景があるってのを聞いて行ったような・・・
けどかねだいっていろんな物売ってますね~

でもよく考えたら溶岩石、私が譲れば良かったんですよね・・・^^;
たくさん余ってたので・・・今更ですが^^;
いるなら今度お持ちします^^
ので連絡下さい!

NO TITLE

リビング水槽計画ちゃくちゃくと進んでますね。
溶岩石って使ったことないですが内部の空隙でろ過バクテリア定着する
ことによって入れるだけでも水質にプラスになってくれそうですね(^^)
お忙しい中水槽の移動頑張って下さい(^^)

NO TITLE

着々と進んでますね。
ほんと千葉は店がなくなってしまって悲しいですが、
かねだい八千代はよいです。
だって釣具屋もあるのでw
溶岩石、実はうちにも結構余ってるのが・・・
あとウールマットも売るほどw
足りなかったら言ってくださいね。

NO TITLE

こんにちは。
私も去年、チャリ圏内にイオンのモールが出来たので、
暇になると遊びに行っちゃいますw
夜はレイトショーの映画を見たり・・・。
とはいえ、あまり買物はしない迷惑な客なんですが(苦笑)。
大磯とサラワクの境界、楽しみにしていますw

NO TITLE

こんばんわ。
境界線をどうやって仕切るか何かと悩みますよねw
自分は悩んだらリシアストーンをテキトーにブッ指してます^^
溶岩石はオールマイティーに使えますよね~
いい買い物しましたね!^^

NO TITLE

ちゃくちゃくと進んでますね!
実は使っていない龍王石が結構あるんですよね、
マンションのベランダなのでかなりヤバイです
取りに来ます???て遠いいですよねぇ

NO TITLE

着実に進めてますね!
慌ててガラス割るよりよっぽどいいですよんw
溶岩石、これくらいのサイズのもの私も最近ショップで見かけました。
買おうかすごく悩んだけど、断念^^;
その前にエビ水槽改善が待ってるんでw

NO TITLE

こんばんは。
お!前回の記事・・・
レアコリ集まっているじゃないですか!
コルレア、Sショワルツ!・・・

溶岩石炉材良いですよね、
以前パワーハウスの溶岩石をDoaquaのオーバルで使っていました。

今後のコリちゃん楽しみです。
Sショワルツ背びれ伸びてくれたら良いですね^^

タヌキモspアラグアイアをお譲りください

初めまして。東京在住のnakayoshiと申します。
実はウトリクラリアspアラグアイアを入手しようと探していまして、
こちらのブログに行き着きました。
私も都賀にあった「ワールドフィッシュ」さんに随分通いました。閉店は非常に寂しいです。
千葉県ですと「オレンジベリー」もお店を閉められたので、寂しい限りですね。

さて、面識のない者がぶしつけなお願いをして恐縮です。まだ育成しておられるようでしたら、ウトリクラリアspアラグアイアを有償でお譲りいただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます!

このほかにもゴイアス・ドワーフ・ロタラやウトリクラリアspパンタナル、サンタレン・ドワーフ・ニムファなどちょっと珍しい水草をお付けすること可能です。

●NA-HAMMERさん

こんばんは、連投ありがとうございます(笑)。

かねだい八千代店、市原店よりはアクアスペースが大きいかなと
いう印象ですかね。(全般的に広いだけかも。。(笑))
時期が時期だけに、今回は生体コーナーには寄らずに素材を中心に
あさっていました。

溶岩石は、一応、土手を作る分くらいは確保済みです。
ので多分、大丈夫かなぁと。
レイアウトの作成で、少し補充したくなったら相談させてください!

● AQUALivingさん

こんばんは。

溶岩石は、ろ過バクテリア定着に向いた石ですよね。
ろ材として使われるようですし。
実際、多孔質なので結構軽いんですよね。
今回3種類のうち、「富士」だけはずっしり感があったので、
「富士」は溶岩石でも普通の石に近い気がします。
まぁ、軽いということはその分、脆い面もあって溶岩石どうし擦れると
粉がポロポロと落ちてきたりもするんですが。

バクテリア定着の多孔質面だけじゃなくて、軽いという点もあったので
「フィリピン」を選んでみました。

●おふろさん

こんばんは。

なるほど、上州屋でしたっけ?ありますね2階に釣り具屋が。
ありゃりゃ、HAMMERさんとおふろさんから調達すれば買わなくて済みましたね~溶岩石(笑)。
なんて75P用なのでそれなりに必要だったのである程度は買ってみました。
レイアウト作成で、補充したくなったら相談させてください!

ウールマットだけに売~るほどですね(笑)!
こっちも60底面用を買ったので多分大丈夫です~。
あと、足りないものはといえば、、、レイアウトセンスですかね(爆)!

●imp28さん

こんばんは。

ショッピングモールいいですよねぇ。
私と嫁さんは、大好きです。
ドライブ先がショッピングモールとかですから(笑)。
お坊とお嬢が生まれてからは、映画はなくなりましたが、
お茶とかもしやすいので重宝します。

ちなみに我が家もあまり買わない客かも(笑)。

大磯とサラワクの境界は、imp28さんの記事を参考に頑張ってみます。
一応、ガラス際部分の境界は背面予定なのでアソビなしでなるべく
手間いらずを狙います。
って、、、記事を書いてもらったのが12月前なのに、、、
まだ取りかかれてないですね~(苦笑)

●aqua-50hs_sさん

こんばんは。

過去に2、3回ソイルと砂の境界ありでレイアウトしてみたのですが、
コリもいる関係で結局崩壊しちゃうんですよねぇ。。
なので今回は崩れにくいであろう大磯+砂(サラワク)でいきます。
それでは、同じライン(高さ)で境界を作ると崩れそうなので、
間に流木や溶岩石で極力抑える方向で考えてます。
(って、肝心のレイアウトの構図を考えてないんですけどねw)

溶岩石は扱いやすくていいですよね、願わくばもう少し大きなサイズが
あるとうれしいのですが。。。

●blacklayoutさん

こんばんは。

あはは、上のお嬢さんがビオトープに投げ込んでたやつですね(笑)。
龍王石を使ったレイアウトも憧れがあるのですが、、、
今回はひとまず溶岩石路線で行ってみます。
龍王石は別にして、blacklayout邸にはお邪魔したいですねぇ。
是非、招待してください、きっと車ならそんなに遠くないかと!

●謎謎さん

こんばんは。

着実って言えるのか悩ましいですが。。。なんとか進んでます(笑)。
ガラスは割らなかったですが、
水槽磨くときに力入って金具で手を切ったりはしてます(笑)。

この溶岩石シリーズ最近ですよね?
ありそうでなかった感じ。私的には待ってましたという感じです。

エビ水槽改善ですか!レポ付きでお願いします。
でも、改善にも溶岩石よくないですか!?って惑わせてみたりしてw

●benさん

こんばんは。

前回記事のコリたちは、我が家ではなくHAMMERさん宅のコリちゃんです。
コルレアは憧れのし種類ですが、我が家にお迎えできる日はいつのことでしょう(笑)。
75Pリセットして落ち着いてきたら、まずはグアポレお迎えをしたいですかねぇ。
とか言っても、コリたちとも出会いのタイミングがあるから、
実際にはどうなるかは未知数ですねw
とにかく、早く新しいコリを迎えたい気分でいっぱいです(笑)。

溶岩石ろ材は、使ったことないのですが多孔質だからろ材としても
良さそうですよね。

●nakayoshiさん

はじめまして、こんばんは。
そして、ごめんなさい!
ウトリクラリアspアラグアイアですが、、既に我が家では育成しておりません。
夏を越す前にダメにしてしまいました。。ヤマトもよく食べていた感じですw

千葉は、、お店が無くなる一方で。。。困っています。
東京だといいお店が幾つもありますね、我が家も今後は都内と千葉のかねだいが
中心になっていくのかなぁと思ってます。
ワールドフィッシュさんの様なお店がまた近くに欲しい限りです。。。

それはそうと、ウトリクラリア好きなんですね、、、今回は協力できずにすみませんです。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

