mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

01月23日

(土曜日)

おとしだま!?

こんばんは。

ひとまず仕事の受入検査が終わり無事納入完了で一安心のぴんくです。

さて、リビング移動計画も進捗も悪いので、今日はカメラネタです。
hpa0633さんの明るいレンズに惹かれて、せっせとお小遣いを貯めて買いました。
自分へのお年玉ということも含めて、年始のポイントUpセールを待っての購入というちゃっかりクンです。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM です。
sigma30mmF1-4.jpg

開放F値1.4です!これで室内撮影もばっちりなはず。

さっそく夕方の室内で試してみました。(ミッキーの鼻にピントをあわせています。)

まずは絞りF13で撮影。さすが大口径レンズ手持ちでもなんとか写せます。
micky_13.jpg

F3.5まで開放すると、カーテンの模様が若干ボケてきましたね。
micky_3-5.jpg

そしてF1.4開放。ミッキー・ミニー以外は、ボケてますね。
micky_1-4.jpg

あぁ、面白いというか、、楽しい~♪。
学生時代、友人がデジイチで楽しそうに写真撮ってた時は、その面白さを理解できなかったけど。。。
次は、明るいズームレンズが欲しいところと言いたいところだけど、、、当分レンズの購入はお預けですね。。

さて、明るいレンズも手に入れたことだし、お坊とお嬢の水族館デビューの計画を立てよっと。
11月からずっと忙しかったから有休取って行くかなぁ。

といったところで、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

30mmでF1.4とは良い買い物されましたね!
やっぱりこういうボケ具合がカメラの魅力ですね~
ただデジイチって綺麗なのはわかるんですが、大きくてどうしても外には持
っていけないです(^^;)
私は今月出るシグマで17-70mm F2.8-4 DC MACROというレンズ狙ってま
す(^^)

●AQUALiving

こんばんは。

やっぱりボケ具合がたまらないですよね~。
ボケ具合を知ってからデジイチの楽しみが一挙にあがりました。
外への持ち出しにくいってのも同感ですね。
カメラを持っていこうとするとそれだけで荷物が増えるので、、、悩みどころです。
それを考えるとやっぱる明るいズームレンズが。。。
17-70mm F2.8-4 DC MACRO 使い勝手良さそうですね~。

あ、でもNAパーティの2次会に行ったとき、意外とデジイチ持ってきてる人が
多かったのは驚きでしたよ。

初めて、書き込みします。ユタさんのところからたどりついちゃた。。。w

カメラすきなんですね~。私も大好きで。でもド素人なんであんまり分かってないまま

やってるんですが、この記事拝見させてもらって、「わ~」と思いました。

どの写真もステキですね!。

●ジンさん

こんばんは、はじめまして。
結婚するまでは、カメラなんてほとんど撮ることなかったです。
ブレるし、複数の被写体収められないしで。。
(TDLで、グーフィーと嫁さんの記念写真撮ったらグーフィーの顔が
 切れてたという経験あり。。(笑)。)

それでもアクアを始めて、撮り始めて、お坊とお嬢が生まれてデジイチに
乗り換えてと、、素人なりに頑張ってます(笑)。
こうやって写真を褒めてもらえるとうれしいですね!ありがとうございます。
でも、失敗写真(ブレブレじゃピンポゲ写真)も相変わらず多いのですが、
撮ること自体楽しいので満足してます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

