mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

01月17日

(日曜日)

今までにないラッシュ!?

こんばんは。

あまりにも寒くて子供を公園に連れて行った帰りに喫茶店に飛び込みたくなるぴんくです。

30Cubeのレッドビーが今までにないくらいの産卵ラッシュです。
5匹だけ残しておいたレッドビーがいつのまにか4、50匹の稚ビーを産んだようです。
しかも、まだ抱卵ママが2匹いるのでもう少し増えそうな感じです。

redbee_20100112.jpg

産卵ラッシュ自体は、喜ばしいことなのですが、、、稚ビーが増えたことで、
餌を以前より多くあげるようになったのが水質悪化→崩壊 という流れにならないかが心配。。
今まで、2、3か月に1回くらいの水換えで基本足し水で維持してきたからなぁ。
水換え頻度をもう少しあげた方がいいのかもしれないとも思います。
なんにせよ崩壊せずに無事に大きくなって欲しいものです。

そうそう、リビング移動計画に向けて、リセット始めたけど、、、
75Pコリ水槽のイメージ全然考えてないや。。。
とりあえず大磯+サラワクサンドでコリ遊び場を多くしたいってところまで決まってるだけw

と今日は短めですが、この辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

稚ビーが増えるとうれしい反面底床の掃除がしづらくなって
水質悪化とかあるみたいですね(^^;)
それにしてもレッドビーの親でもソイルの粒から比較しかな
り小さいですがさらに稚ビーの方はミクロですねw

NO TITLE

ウチの稚エビとはレベルが違いますね~^^
良い色に良い柄ですね!
増えても一気に餌を増やさずでも全然OKですよ。
与えすぎはあっという間に水質悪化になりますからね~
モスでもぶち込んで放置ですな^^

75P構想・・・楽しいですね~
って私が楽しんでどうするって・・・^^;

●AQUALivingさん

こんばんは。
そうなんです、、稚ビーが増えるの自体はうれしいのですが、、、
住人が増えることでの環境悪化が心配の種ですね。。。
餌を上げる量も増えてるし。。。
何回かの産卵を繰り返したようで、稚ビーのサイズもまちまちです。
生まれたては、、ホント小さいですよねぇ。
フィルターに吸い込まれているのもいるかもしれないですねぇ。

●NA-HAMMERさん

こんばんは。
ワールドフィッシュさんの閉店セールで良い個体を手に入れたので、
元の良さげな個体を3匹ほど残し、それ以外はコリ水槽に移動して
もらったです。お陰でなかなかいい感じの稚ビーが生まれてるようです。
餌は、毎日あげるようになってきて、かなり水質悪化の危険が。。
今はモスなしだからモスも入れて餌は少し減らした方がいいですねぇ。

75Pは、、、最終的には土(砂利)留めに左右されることになりそうです(笑)。

NO TITLE

こんばんは。
産卵ラッシュ羨ましいですね^^
実家の兄がレッドービー飼育しているのですが
悪戦苦闘中です・・・orz
コリ水槽75P水槽楽しみですね^^
期待してますよ~ん

●benさん

こんばんは。

予想外な産卵ラッシュでびっくりです。
稚エビを数匹でというのは、何度かあったのですが、、、
ほっておいたらいなくなったりという感じだったので、、、
実に何年かぶりのラッシュです。。
このまま崩壊しないで増えてくれることを祈ってます。
コリ水槽は、、、benさんやHAMMERさんのコリネタに
かなり我慢を強いられてますからねー。
リセットの暁には!と言いたいところですが、、、
予算がついてくるかが悩みの種です(笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

