mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

01月05日

(火曜日)

喜ばしいハプニング

こんばんは。

仕事始めにいきなりぐったり感のぴんくです。

さて、75Pリセット作業ですが年末年始休暇最終日の昨日少し進展させてました。
まずは流木&活着系の水草を取り出しです。
特に左側部の流木はモスだらけになっているので、、、いったん60cmに
流木を移してモスやら活着系水草をはがしてみました。

珍しくここまであっという間にできたので、コリ掬いまでいけるかな?と思ってましたが、、
ここで流木から落ちた砂の吸い出しをしていると予想外のものが。。。

20100104.jpg

ミナミの稚エビは、モスごともってきたのでそれなりにいるのは分かっていたのですが、、
なんとコリの稚魚が!
まぁ確率的には、既に我が家で2世が育っているアドルフォイ(ディプリカレウス)かと
思いますが、久々の稚魚ですね。
3匹ほど救出してみたものの、環境的に育ててあげられるかは難しい状況です。
ひとまずサテライトに避難してみましたが。。。餌やりすらままならないし。。

という訳で、75Pからコリを掬うことなく、60cmで稚魚捜索までで年末年始は終わりましたw

そうそうせっかく忘年会に向けて片づけた水槽部屋は、、あっという間に足の踏み場も。。。(笑)
それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

あけましておめでとうございます。
新年早々喜ばしい事ですね^^
ディプリカレウス(ハイバンド・アドルフォイ)ですね
私は一度も繁殖させた事がないです・・・
一度真剣にブリードさせたいのですが・・・
あれこれ手を出すものですから w 
本年もよろしくお願い致します。

NO TITLE

コリの稚魚誕生おめでとうございます~(^^)
コリの稚魚残餌程度でいつの間にか大きくなってたことも
ありますので意外とタフだな~って思った経験あります。
ミナミの稚エビは外部フィルターの中とかにまで平気でい
ますよね(^^;)

NO TITLE

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お、とうとう着手しましたね^^
と思ったら稚コリですか。嬉しいハプニングですねw
まぁアレだけ素晴らしい環境ですからね~^^
リセット頑張ってください!

●benさん

あけましておめでとうございます。
そうですね、新年らしいおめでたいですね。
ただ、水槽移動も控えている時期なので
どこまで育ててあげられるかが微妙で。。。
ちゃんとブリードしようと思うと、、、
水槽も増やさないといけないし大変ですしね。。
アクアもホントいろいろな楽しみがあるので
どこに焦点あてるかも悩みどころですね。
それでは、今年もよろしくお願いします。

●AQUALivingさん

こんにちは。
コリの稚魚は実に3年ぶりですかねぇ?
大体この時期に産卵してますね。
今までは30Cubeに隔離している間に産卵ってパターンです。
と考えると、この時期のリセットは有効かも(笑)。
環境がよければ、隔離水槽じゃなくても
自然繁殖で稚コリ育ったりするみたいですね。
残念ながら、我が家では自然繁殖では増えてないようですが、
そういった環境を目指したいですねw
外部フィルターの中には、ミナミの稚エビよくいますね(笑)。

●hpa0633さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
体調は復活しましたか!?
リセット着手しました。が、毎度のごとくゆっくりペースです。
せっかくの3連休もお坊とお嬢連れて、昨日から実家に
泊まりにきてるので進捗0だし。。。
稚コリはどこまで育てられるか分かりませんが、、、
せっかく隔離したので出来る限りは頑張ってみます~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

