mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

11月08日

(日曜日)

ボララス・ウロフタルマ

こんばんは。

アクアネタのほとんどないぴんくです。

水槽いじりには、なかなかいい季節なはずですが、、、ネタがありません(笑)。

ということで、本日は久々にわが家の水槽の住人の紹介です。
私は、基本的に小型の綺麗なさかなが好きで、ラスボラやボララス好きです。
そんなボララスの「ウロフタルマ」です。

urophtahlmoides20091024.jpg
ボララス・ウロフタルマ

図鑑(Piscesの熱帯魚・水草2700種図鑑)によると他のボララス同様に、
全長2cmと紹介されています。
わが家きて、もうすぐ2年くらい経ちますがまだ1cm~1.5cmくらいじゃないですかね。
メラーと比べても一回り以上小さい感じで、いまだに稚魚みたいな感じです。
図鑑では、真ん中のラインの両サイドが鮮やかな赤なのですが、
わが家のウロフタルマは赤みがほとんどなく地味~な感じです。
75cmの後ろにいることが多く、地味ーで小さーな彼らは目立ちません。。(笑)。

リビング移動の際のリセット時には、小さい水槽に移住させるべきかもしれませんねぇ。

といったところで今日はこの辺で。。
(お坊とお嬢に加え、姪2人の遊び相手に体力を使い果たした感が。。。)
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは。
うちもアクアなネタは枯渇気味です(苦笑)。
器具とかレイアウトってもう書くことがなくなった気がする・・・。
そんなわけでダラダラ長期維持日記みたいになっています(;・∀・)
ぴんくさんちはリビング・リセット計画でしばらく書けるんじゃないですかw

●imp28さん

こんばんは。

アクアネタだけではキツイですよねぇ(笑)。
お坊とお嬢がいなかったら、もう閉じてたかもしれないです。。。

リビング・リセットで12月くらいからはネタを稼ぎたいと思います(笑)。
そうそう、75cmリセットの前に教えていただきたいことが、、、
大磯留めの方法を伝授してもらえればと!
なんてことをちょっと思っていたりします。

NO TITLE

ウチもアクアネタ無いな~(苦笑)
ってか12月からでしたっけ?
1度お伺いしなくてはいけませんね。
お互いのネタ作りも兼ねてw

NO TITLE

ボララス・ウロフタルマって久しぶりに名前聞きました(^^;)
確かにラスボラ系の中ですと若干地味で渋カジ系かもですねw
1cm程度の魚を2年も飼っているなんて大事に育てられてるんで
すね(^^)

NO TITLE

ボララスいいですよね~
ウチも以前はウロフタルマいましたね~
地味ですが味のある綺麗な魚ですよね。
リビング水槽がどうなるのか楽しみです^^

●へパさん

こんばんは。
はい、たぶん12月中旬くらいに水槽台できると思うので。
年末から年始にかけてリセットでしょうねー。
是非是非きてください、おまちしとります。
まぁ、その前に忘年会が先ですかねぇー。

●AQUALivingさん

こんばんは。
「渋カジ系」!これもなんか久々に聞きました(笑)。
本で見るよりずっと地味です。
赤が少ないからだと思いますが。
75cmは、コリちゃん主役に、ゴールデンハニー土ワーフグラミーと
ボララス・ラスボラ系なのでおっとりしてて喧嘩が少ないからかもしれませんね。

●「-」さん

こんばんは。
思ってた以上に地味で。。。
数少なくなったら忘れられそうな存在です(笑)。
リビング水槽は楽しみな半面いろいろ心配もつきません。
まずは、お坊とお嬢の攻撃をしのげるのか。。。が第一の難関(笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

