mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

09月23日

(水曜日)

涼しくなったので、、、

こんばんは。

シルバーウィークも今日も終わり、明日から仕事だと思うと憂鬱なぴんくです。

といってもシルバーウィークは遠出をしたわけでもないのですけどね。
皆さんは、連休をアクアに費やせたのでしょうか?
それとも家族サービスに費やしたでしょうか?

さて、最近、すっかり涼しくなったのでいい加減に水槽部屋のエアコンを止めることにしました。
いくら涼しくなったとはいえ部屋を閉め切っておくと、、、照明の熱で部屋はかなりの温度になります。
かといって、部屋の扉をあけておくと、お坊とお嬢があたりのものを物色するので、
こんなものを付けてみました。



年内くらいには、水槽をリビングに移動する計画なので、
(遠くからだけど)水槽に慣れさせておく意味も多少ありです。
まぁ入口から見えるのは、75cmと90cmの端っこだけになりますが。。。

75cm_20090923outofroom.jpg

75cmのサラワクは、後ろ高めのサワラクを敷いていたのですが、、、
もはや前面もかなりの厚さになりましたねぇ。
リビング移動時は、リセットも兼ねることになると思います。

90cm水槽については、
 ・子どもと遊ぶ時間の確保によるメンテ時間減少
 ・リビングに置くスペース的な問題
 ・水槽台やリセット毎の予算
等々のさまざまな理由から規模縮小(60P)することになりました。
なので、90cmは今回がいったん最後になります。

せっかく75cm購入時にいろいろ揃えたけど、結構いろいろなものを
手放すことになりそうですねぇ。
ソーラーⅠとか照明スタンドとか水槽台とか。。。
(水槽台は、リビング仕様に新しくしなきゃ。。)
新しい予定を考えるのは楽しい半面、規模縮小にちょっと寂しさも半面。
まぁ、子どもが大きくなったらまた90cm復活も可能ですしね!

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

水槽縮小寂しいっすよね~
けど双子ちゃんのため!我慢して下さい^^
けど将来は90P復活楽しみにしてます^^

リセット(移動)時は襲撃します。
ロールケーキ持って^^
いやラーメンか・・・爆

NO TITLE

規模縮小は寂しいですが
一つの水槽に打ち込むものなかなか良いですよ
リセットも2年ごとだ!
と心を決めて(僕の場合)行うとわりと
踏ん切れます

はやく双子ちゃんとあそびたいw

NO TITLE

私も使ってました(^^)このゲート!
ヨチヨチ歩く頃には、必需品ですね。
子供さんが小さいと、自分の時間が家庭内でも
なかなか取れなくって大変ですよね・・・
90がお休みなのはちょっと残念ですが
その分内容が濃くなって家族とのアクアなお話も
盛り上がったりなんかして♪

●NA-HAMMERさん

こんばんは。

まぁ90cmでもなかなかうまくレイアウトできないので、
レイアウトの修行も含めて60Pで頑張ります!
って、この記事見て、嫁さんは、「90cmに未練あるような
書き方やめなさいよー。」と突っ込まれました。。
リセット時、襲撃お待ちしてます~。
私的には水草持参で着てもらえるのが嬉しかったりして。(笑)

●blacklayoutさん

こんばんは。

今度は、リビングに置くということもあるので、
こまめにメンテできる60Pの方がいいかもしれないですね。
blacklayoutさんみたいに、水景&水槽まわりともに綺麗な
水槽を目指すことにします。

家族オフやりましょー!
千葉オフでは、マザー牧場オフという話もきっとあると思うので
そちらもよければ是非!

●osakanasukinanekoさん

こんばんは。

ゲート必需品ですよね。
もともとは、キッチンで使っていたのですが、
設置場所の関係できつくねじを締められないので、
お坊とお嬢が開閉可能になってしまい、撤去したのを
契機に水槽部屋入口に移動させました。

お坊とお嬢も魚が分かるようになり、「とっと」と言うように
なったのでアクア教育もしないといけませんね。
今のうちに味方にしとかないと。。。w

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

