mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

08月15日

(土曜日)

夏休みのお出かけ

こんばんは。

今日のお出かけで腕が真っ赤になっているぴんくです。

ということで今日のお出かけ先として選んだのは、小湊鉄道ぶらり旅 です。

小湊鉄道は五井から養老渓谷に向けて走るディーゼル電車です。
とてもレトロな感じのかわいい電車です。



最近は、広告車両となっている電車等も多いのでこういった昔ながらの車両を見ると
なんだか癒されますね。
小湊鉄道の場合、癒されるのは車両だけではありません。
途中の駅もかなりレトロな感じでとても癒されます。
半分近く無人駅のようで、今回のぶらり旅は、そのひとつ「里見駅」で下車して散歩を目的としてます。

といったわけで、里見駅です。
一応すれ違い可能なように駅だけ複線になっています。
ホームもいい味だしてますよね。

20090815_02.jpg

当然(?)というか、木造の駅舎になります。

20090815_03.jpg

さて、帰りの電車は2時間後の上りに乗って帰るつもりなので、
その間に次の駅に向かいつつ、お昼を食べる予定でした。
歩いていると線路からどんどん遠くなり、多少不安になりつつもベビーカー押しながら
歩いてました。下の写真は、、「電車が遠いー」と思った一瞬です。

20090815_04.jpg

天気が良すぎて、その辺でお昼を食べるには暑すぎなので、、、
木陰を求めつつ進みます。

20090815_05.jpg

が、結局、次の駅に着いてしまいました。
道に多少迷いつつ1時間ほど、、クタクタです。

20090815_06.jpg

さて、次の駅もやっぱり無人駅なのです。
小さな駅舎(というよりは待合小屋ですが)は、風通しも良かったので、
ここでお弁当を食べさてもらうことにしました。
さて、この駅は上の写真の通り「飯給駅」なのです。
ここも駅ののどかさに惹かれての今回のぶらり旅です。

20090815_08.jpg

ところで、この駅の名前「飯給」って読めませんよねぇ、普通。
なんて読むのかといえば、

20090815_07.jpg

「いたぶ」だそうです。
お弁当も食べ終わり、ホームで遊んだり、写真を撮ったりと。

20090815_09.jpg

駅内で遊んでいたため、下りの電車に会うことができました。

20090815_10.jpg

どうやらこの電車は、終点の養老渓谷(3つ先)で折り返して、
待っている上り電車になるようです。
であれば、そのままこれに乗ってしまおうということにしたのですが、、、
終点の養老渓谷駅では10分ほどの停車で出発。。
特に何もすることもなく、、、帰途へ。

私としては、とても気に入ったのでまた行きたいですが、、、お坊とお嬢がベビーカーなしで
たくさん歩ける程度になってからですねぇ。
お坊とお嬢もこの暑さの中で疲れ切ったようで、、、今日は早々と寝ちゃいました。
ということでblog更新してみましたが、、、私もかなり眠いので、、、
そろそろ寝た方がいいですねぇ。
といったところで今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

えええ????
上の車両が我が地元の阪神電車の車両に極似してます。
阪神電車の特急と同じカラーリング!なぜだか違和感Oですよ!
今日で盆休みも終わり~(寂)明日から仕事がんばるど~

NO TITLE

なんだか、いい景色の写真に凄く癒されました(´∀`*)
ユタ的には4枚目とか、とても好きです。
夏のこういう景色って、昔を思い出すというか・・・懐かしさを感じたりします。
もうコスモスが咲いてるんですね♪
夏の終わりが近づいているのを感じますネ(゚ー゚*)
奥様も爽やかで素敵☆

●hirai_masayukiさん

こんばんは。

そうですね、阪神電鉄のカラーリングと一緒ですね。
私は新開地と三宮間を使うことが多かったのですが、
阪神より阪急の方が好きだったです。
私も夏休み明けて、やっと1週間終わりましたぁ。ふぅ。

●ユタさん

こんばんは。

とってもいい景色でしたよー。
ちょっと暑かったのが辛かったですけど。。
(特にお坊とお嬢はぐったり。。)
五井駅から1時間ほどで行けるのでお勧めです。
フリーパスもあるんで途中下車とかもOKなんですけど、
基本1時間に1本程度なのが、、、難点ですね。(笑)

NO TITLE

家族でちょっとお出かけ♪良いですね(^^)
私ね、いつも思うんですけど
お嬢とお坊は必ずおそろいのお洋服ですよね!
奥様の趣味ですね~
かわいいです!ちゃんとお揃いで売ってるんでしょうか。
それとも・・・ま・・まさかの手作りとか!!!

●osakanasukinanekoさん

こんばんは。

お出かけというにはちょっと暑かったのが失敗。。。お坊とお嬢はいささかぐったりでした。
お坊とお嬢の服、そうですねー、お揃いが多いですねぇ。
嫁さんの趣味ですー、ガーデニングとかもともとの趣味ができていない分、
今は唯一の趣味かもしれません。(笑)
ミシン持ってるので自分で作りたいらしいのですが、、、時間ないので手作りってことは
ないですー。(生まれる前にスタイとかルームシューズとかは作ってましたけど。。)
ということでお揃い(またはお揃いっぽいもの)を見つけて買ってます。
男と女なので、、、お揃いやめるとそろそろ単なる兄妹に見えちゃうかもしれませんねー。

NO TITLE

まさか小湊鉄道の写真が見れるとは・・・^^
嫁さんがその路線です^^

しかし良い写真ばかりですね~
写真見て一緒に行った気分になりましたよ^^

ウチは昨日東京DLに行って12時間居て黒のTシャツが塩吹きまくりでしたよ・・・^^;
今日はグッタリと死んでました^^;

●NA-HAMMERさん

こんばんは。

小湊鉄道~よかったです!
気に入りましたが、、、次回はお坊とお嬢がもっと成長してからですね。(笑)
奥さん、そーいえばそんな話を聞いたような聞いてないような。。(笑)

TDL行きましたか~。うちの嫁さんも行きたがってますが、、、
やっぱりもう少し涼しくなってからですかねぇ。
この暑さの中で黒Tは、、、暑さ倍増ですねぇ。グッタリするはずです。。
今日一日で復活できたでしょうか!?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

