mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

08月09日

(日曜日)

いよいよ夏休み、今年は?

こんばんは。

夏休みに入ったものの遠出の計画のないぴんくです。

唯一、明日は葛西水族館に行ってみようかと思っていたけど、、、
明日は雨模様の為、取りやめになる可能性大ですね。
(葛西臨海公園は、駐車場から水族館まで少し距離がありますからねぇ。)

さて、夏休み2日目の今日は、夕方から水槽いじりをしました。
90cm、30cmCube、75cm、退避水槽という順番で久々に一日で全ての水かえを実施。
夏休みでウキウキなのか一気にいけました。(笑)

90cmは、先々週フィルターをEHEIM2028にパワーアップしたので、苔もずいぶん収まりました。
増員したヤマトは苔対策後、そのまま食害に走り出す始末。。
(リスのしっぽやロタラは、かなりちりちり状態です。。)
しょうがないので水かえをしながら、大きいサイズの10匹弱に退避水槽へ退場をお願いしました。

90cm_20090809.jpg

変わって、75cmの方は3週間ぶりの水かえでした。
ゴールデンハニードワーフグラミーが泡巣を作り始めてたので様子を見ていたのですが、
産卵している気配はないのでとりあえず水かえ。
スドーのサテライトを購入しているので、、、様子を見て引っ越しさせるかもしれません。



75cmは、コリちゃん達全員が集合したのですが、、、
やはり、、、、、
コリちゃんとウォーターローンはダメみたいですね。。
次々蹴散らされて、、、今や風前の灯です。

waterlawn20090809.jpg

そんなわけで90cmにもウォーターローンを移植したのですが、、、
ヤマトにあったいう間に食べつくされました。。。

さて、夏休み中はまたお坊とお嬢を連れて、(母いなくても大丈夫)合宿を強行予定です。
大丈夫か、お嬢~、頑張れ~。
それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんにちは

うちはヤマト嫌いです
トニナを丸坊主にされたことがあるので・・・
それ以来ずっとミナミです
プラケにモスとマツモを入れて
強い照明を当てればすぐ繁殖します
ビオトープと似たようなやり方ですね



NO TITLE

ローンとヤマトは相性悪そうですね^^;
ミナミでも食害にあうと思います。
しかもローンは砂じゃきついかもしれません。
粒が細かいソイルをおすすめします。
ってまだ生き残ってたらの話ですが・・・(汗)

●レオさん

こんばんは。

ヤマトは食害と苔取りの境が難しいですね。。。
90cmは、水草たっぷりなので苔対策にと思ったのですが、、、
引き際(抜き際?)を超えてしまったようです。。。
コリちゃん水槽は、コリちゃんの為(餌強奪されないように。。)に
ミナミなのですが、、、やっぱり苔取り能力が。。。

●謎謎さん

こんばんは。

ウォータローンとヤマトは無理だろうなとは思ったのですが、、、
あまりにもコリに蹴散らされるので、、、ダメ元で試してダメでした。(笑)
一応、コリ水槽の壁際に少し残っているので、、、
少しは30cmCubeでへ退避できればなと思いますが、、、
どうなることやら。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

